焼き肉が体に悪いと証明した論文や、HP、ご意見はないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/05/16 21:46:08
  • 終了:--

回答(5件)

id:acoaco No.1

acoaco回答回数574ベストアンサー獲得回数92003/05/16 22:08:38

ポイント16pt

カロリーが高い、とはいえるようです

コレステロールも。

野菜を一緒にとらない場合は不健康、と言えると思います

id:aaaaaaaaaap

直火で肉を焼くのは体に悪くないですか?

2003/05/17 00:53:26
id:dick_k No.2

dick_k回答回数21ベストアンサー獲得回数02003/05/17 01:29:59

ポイント16pt

http://ww7.tiki.ne.jp/~onshin/yozyo4.htm

養生訓の話・飲食(下)

科学的かどうかはわかりませんが、貝原益軒の養生訓では、『直火は火毒が強いので焼肉は焼いた後湯通しして食え』といっています。

^^

2003/05/18 04:31:15
id:opponent No.3

opponent回答回数1876ベストアンサー獲得回数72003/05/17 08:47:04

ポイント16pt

M3207023

【 よく焼いた牛肉やベーコンは乳癌発症のリスクを高めるかもしれないという研究が,サウスカロライナ大学公衆衛生学部(サウスカロライナ州コロンビア)のWei Zheng博士らによってJournal of the National Cancer Institute(90:1687-1689,1724-1729,1998)に報告された。】

【報告では273例の女性乳癌患者と657例の健常女性に,肉の摂取と調理ならびに肉をどの程度に焼くのが好きかを調査した。以前の研究では,高温で肉を調理するとできる複素環式アミンと癌との関連性が示唆されていた。論文の筆頭著者であるZheng博士によると,ありふれた複素環式アミンをラットに食べさせると乳腺組織に腫瘍が発生することが,他の研究で明らかにされているという。】

肉とがんのリスク

【肉類とガンとの第1の関係は、おそらくその脂肪分でしょう。実験室における研究は、飽和脂肪を、傷ついた細胞をガンへ発達させる”プロモーター”として認めています。ですから肉類と家禽類の脂肪のない部分を選ぶのは、血中コレステロールを下げるだけではなく、ガン予防の働きもすると思われます。肉類は別の方法でもガンにかかわっています。網焼きのように、高温で肉類、家禽類、または魚貝類を料理したり、焼きすぎたりした場合、HCAsと呼ばれる発ガン性物質が作り出されます。ある研究は、表面がしっかり茶色になるまで揚げた肉をもっとも頻繁に食べていた人々は、より少ない回数しか食べていない人々に比べて結腸ガンになるリスクが3倍も多いことがわかりました。『国立ガン研究所誌(Journal of the National Cancer Institute)』では、900人の女性を対象にした研究で、ウエルダン(もっともしっかり焼いた肉)をいつも食べている女性は、他の女性よりも約5倍多く乳ガンになっていると報告されています。】

「Health Media/ヘルスメディア」:野菜はがんをどこまで予防できるか〜「野菜フォーラム2001」

▼焼け焦げは乳がんリスクを高める

【最近の報告では、直火で長時間焼いた肉が乳がんのリスクを2倍に高めるということがいわれている。2000年のAmerican Assoc. for Cancer Research年次総会で報告されたものだが、アイオワ州女性調査の研究グループが、高熱の油で揚げたり、直火で長く焼き上げた肉には、焦げた食物の多環式芳香族炭化水素のほか、筋肉中のクレアチンが蛋白質のアミノ酸と反応して複素環式アミンが生成され、焼く温度が高くなるほど、また焼く時間が長くなるほど、肉の中にこの2つの物質が多くでき、乳がんのリスクが高まると報告している。】

ガン治療後の栄養ガイドラン

6.【焦げたものは食べないこと。直火で焼いた肉と魚、塩漬けと燻製の肉は、時々食べる程度にすること。】

病は気から-1(1 なぜ病気になるの?)@病は気から!

ライフスタイルと癌/食生活に関する勧告

13【調理法。黒焦げになった食べ物は食べない。肉や魚を食べる場合は肉汁の焦げたものは避ける。直火で焼いた焼肉や焼き魚、塩干薫製の肉類はできるだけ避ける。】

直火で焼いた肉(や魚)の焦げた部分が発ガン物質になるということは、確かに知られているんですが、人間って昔から肉や魚を焼いて食べてきた歴史がありますよね。そこでよく調べてみると……、

食と健康4(第4回 食と健康 世界最強の発ガン物質が輸入食品の中に)

2.肉や魚の焼き焦げは危険か

【食品の焼き焦げと人の関係は、人が火の使用を始めて以来の長い歴史があるわけですから、そんなに神経質になる必要はなさそうです。大根おろしに含まれているパーオキシターゼが焼き焦げで生成するヘテロサイクリックアミンという発ガン物質を分解することが知られています。第2回で書きましたが、魚や肉はこんがり焼いて大根おろしや野菜サラダをたっぷり添えて、そして良く噛んで美味しく食べることが一番栄養的にも良さそうです。 (1999年5月15日号)】

おコゲでガンになるのか

1.はじめに−ビールには秋刀魚−

【しかし、焼け焦げばかり食べるとガンになるという。そういえば日本人には昔から胃ガンが多いと聞く。真っ黒に焼けた秋刀魚を食べ続けてガンになったのだろうか。お焦げを食べるとガンになる、なんて食欲を減退させるようなことを言い出したのはだれなんだ。】

2.「ガン」という言語の深い意味−「癌」と「がん」は違うのか−

3.どうしてガンになるのか−ソフィーの世界で考えたこと−

4.「ガン」の医学上の定義−「お前がガンだ」と言われる理由−

5.発ガンのプロセスの定説

6.発ガン物質を特定する

7.発ガン物質あれこれ

8.ガン予防の十二ヵ条

9.「おコゲ犯人説」の登場

【では、この「おコゲはガンの犯人」説はどのようにして広まっていったのだろうか。おコゲがガンの犯人にされた様子を西村氏(1)の本で調べてみた。】

10.毎日、ドラム缶2本、または2万尾の秋刀魚を食べられるか?

11.無実だったおコゲ

12.大根おろしもついてるよ−余分な話パート1−

【さらにつけ加えるならば、大根の中のペルオキシダーゼという酵素がお焦げ中の発ガン物質であるトリプP-2を酸化して、不活化する。このペルオキシダーゼは唾液中にも含まれている。お焦げには大根おろしをつけて、しっかりかみしめれば発ガン物質も無害化するというお話しです。】

13.ビールでガン予防−余分な話パート2−

10.まとめ

【結論は先に述べたように「おコゲは無実だ」ということになる。しかし、だからといっておコゲばかり食べていてもいいと言うことにもならない。人間には個人差があり、中にはおコゲに対して過剰反応をする人だっていないとは言い切れない。これは現在の科学水準ではわかっていないことなのだ。しかし、おコゲをガンの犯人扱いしたツケは今なお強く残留している。今でも「おコゲでガンになる」と信じている人は多い。一度常識となった知識は強く残るわけである。それは誰の責任か。】

最後に

【ちょっとだけお話ししておくと、おコゲ犯人説が出てきたときの時代背景は食品添加物の発ガン性が話題となっていたのである。】

http://www.melma.com/mag/15/m00018515/a00000036.html

このメルマガのバックナンバーは移動しました - melma!

32年無農薬/無添加の自然食品と医食同源による健康 - 医食同源(クスリといわれる薬効『野菜の秘密』)

バーベキューの直火で焼いた肉、魚の焦げに多量の発ガン物質が..............

【肉や魚のお焦げにふくまれる『ヘテロサイクリックアミン』は有名な発ガン物質です。アウトドアでのバーベキューでの直火料理は最も危険です。焼き網で焼くバーベキューの好きなアメリカ人はヘテロサイクリックアミンのせいで毎年約6千人が新たにガンになっております。

焼き魚の好きな日本人は、生活の智恵で大根おろしが添えられます。大根おろしには『ペルオキシターゼ』という『ヘトロサイクリックアミン』をほとんど分解してしまう成分がなんと含まれていたのです。先祖のすごい智恵を感じます。】

いかがでしょうか。ヘテロサイクリックアミン(複素環式アミン=HCAs)は確かに発ガン物質のようですが、人間はそれだけを食べているわけではありません。食べ合わせが大事なんですね。ほんのわずかの大根おろしが、このヘテロサイクリックアミンを分解してしまう事実に注目しましょう。

特に、本場韓国では焼肉をサンチュで包んで食べるため、山盛りのサンチュがあっというまになくなります。キムチやナムルにも抗ガン作用がありそうですが、わたしはサンチュが秘訣ではないかと思っているところです。

心配せず、野菜をしっかり取りながら食べれば、直火の焼肉を食べても大丈夫のようです。

もっとも、最近のおいしい焼肉屋さんは、新鮮で生で食べられるような肉や内臓を出し、焦げないうちに食べるよう薦めてくれるお店が増えていますので、そういうお店で食べれば、なお安心ですね。

^-^

2003/05/18 19:49:11
id:huolc No.4

huolc回答回数1ベストアンサー獲得回数02003/05/17 14:13:10

ポイント16pt

肉や魚を焼くと、「ヘテロサイクリックアミン」なる化学物質が生成します。

煙の中だけではなく、焦げ目の中にも多く含まれます。

http://www.jpha.or.jp/jpha/jphanews/anzen_news/10.html#4

食品・薬品安全性研究ニュース 第10号

そいつは、いわゆる「発ガン性」物質。

http://www.agr.okayama-u.ac.jp/amqs/josiki/33-9602.html

第33回<ビーフ・ステーキを焼く>

ヘテロサイクリックアミン以外にも肉を焼くと癌に関係するいくつかの化学物質が発生します。

^^

2003/05/18 19:49:19
id:opponent No.5

opponent回答回数1876ベストアンサー獲得回数72003/05/19 17:43:55

ポイント16pt

焼肉壱番:健康がイチバン

サンチュ

【肉や野菜をサンチュで巻いて食べるのは韓国では常識です。肉との相性がよく、うまみを充分に引き立ててくれる存在です。肉と野菜を一緒に食べることは栄養のバランスが良いのです。ビタミンCをたっぷり摂りましょう。サンチュには、ベータカロチンやビタミンCが豊富に含まれています。ベータカロチンもビタミンCも抗酸化物質です。】

焼肉 みゅうず(野菜も食べましょう)

【サンチュ・サニーレタス= ベータカロチン&ビタミンC

[働き]:動脈硬化の予防

ベータカロチンもビタミンCも抗酸化物質。サニーレタスやサンチュには、ベータカロチンやビタミンCが豊富に含まれています。 】

「抗酸化物質」に注目!

カラダのごちそう/韓国風焼き肉(サニーレタスに包んでたべるのが韓国風)

【本場韓国では、サニーレタスのかわりにサンチュという葉菜を使う。サンチュにコチジャンという甘辛いとうがらしみそを塗り、焼いた肉を包んで食べる。】

ご存じですか?焼肉メニューの由来

【肉ではありませんが、肉を包んだり、ご飯を包んだりする野菜「サンチュ」も韓国語です。本来は日本でいうところのチシャなのですが、ほとんどの焼肉店ではサニーレタスを使っています。それでも名称は「サンチュ」と言っています。】

【楽天市場】赤城牛公式直販店「Just-Meat」

★ 焼き肉のサンチュ包み ★

【焼き肉といえば、美味しいサンチュはいまや定番ですよね? 新鮮なサンチュで焼き上げた特選カルビと白髪ネギをを包んでパクッ。サンチュの代用として、レタスやサニーレタスでも美味しく召し上がれます。】

韓国料理・焼肉

【焼肉は韓国料理の代表のように言われますが、個人的に「牛肉は日本で食べるのが安くて旨い」と思っています。でも肉の料理法の豊かさは韓国人に及びません。

ここに挙げたのは代表的なメニュー例ですが、たまにはひと味ちがった本場韓国ならではの肉料理にチャレンジしてみてください。】

■カルビ_クイ

(牛カルビ焼肉)

【あらかじめタレをもみ込んだ骨付き肉を焼き、サニーレタスやエゴマの葉にニンニクや味噌と一緒に包んで食べる。】

■テジ_カルビ

(豚カルビ焼肉)

【甘めのタレにしっかり漬け込んだ骨付き豚ロースを焼き、サニーレタスやエゴマの葉にニンニクや味噌、長ネギの千切りなどと一緒に包んで食べる。】

■サムギョプサル

(豚三枚肉の焼肉)

【カリッとするまで焼いたら麻油と塩を付けサニーレタスやエゴマの葉にニンニクや味噌と一緒に包んで食べる。思ったよりも香ばしくさっぱりと食べられる。】

■オリ_チュムルロク

(アヒル焼肉)

【サツマイモやキノコとともに焼き、甘酸っぱい醤油タレを付けてサニーレタスやエゴマの葉にニンニクなどと一緒に包み、好みで練り芥子を付けて食べる。】

■タッ_カルビ

(骨付き鶏肉の焼肉)

【鳥の骨付き肉をキャベツ、玉ネギ、サツマイモ、などと一緒に平らな鉄鍋でジュージュー炒りつけた料理。】

■プル_コギ

(牛薄切り肉の焼肉)

【甘めの醤油タレに漬け込んだ薄切り牛肉を玉ネギ、シイタケ、ニラなどと一緒に中央が盛り上がった鍋で焼くき、サニーレタスやエゴマの葉にニンニクなどと一緒に包んで食べる。】

↑つまり、焼き肉類はほとんどサニーレタス(サンチュ)やエゴマの葉に包んで食べるわけです。そうでなくても必ず野菜を一緒に摂るんですね。

焼肉ワールド(みんなで楽しく!手巻き焼肉)

【焼いたお肉をたれに漬け、いろんな具材と

一緒にサンチュやサニーレタスで食べるの

が手巻き焼肉。

手巻き焼肉におすすめの具材はこれ!】

大根、きゅうり、大葉、サニーレタス/サンチュ、万能ねぎ、人参

↑これはもう、万全の体勢と申せましょう(^-^)V~

抗酸化物質

【「抗酸化物質」は、癌や動脈硬化の原因のひとつといわれている活性酸素の働きを抑えてくれるといわれています。】

抗酸化物質: ビタミンC、ビタミンE、βカロチン、ポリフェノール

ガン予防

抗酸化物質とは? 効用とは?

【抗酸化物質は、老化現象、癌の発生、心臓・肺疾患、白内障などの要因と考えられている酸化による悪影響を無効にする作用を持つ特殊化合物です。】

抗酸化物質(天然抗酸化物質の研究)

【食品由来のビタミンC やビタミン E などの抗酸化物質も,活性酸素やフリーラジカルを消去してくれます.しかしながら,それらの抗酸化物質の消去能力の限界を越えた過剰な活性酸素やフリーラジカルが発生すると先ほどの病気を引き起こす原因の一つになると考えられています.したがって,この過剰な活性酸素やフリーラジカルを,体外から取り入れる抗酸化物質で無毒化することが重要と考えられます.最近,赤ワインに含まれるポリフェノール類が話題になっていますが,これも抗酸化物質の一種です.】

ステーキに赤ワインという組合せも理にかなっているというわけです。

いずれにしてもヘテロサイクリックアミンその他の発癌物質を摂るときには、抗酸化物質を一緒に食べて「毒消し」するのが秘訣のようですね。

おまけ:

【Just-Meatなレシピ】焼き肉のサンチュ包み

ステーキと大根おろしのレシピ:

カラダのごちそう/和風ステーキ イクラおろし

カラダのごちそう/牛肉のたたき

ステーキの大根おろし、なめこ、青しそ

お料理 レシピなら ネスレ 一口ステーキの和風サラダ仕立て

ステーキにも大根おろし、そしてお酒は赤ワイン。理想的な組合せと言えそうです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません