2台のTA(TA-1とTA-2とします)を使用して、ダイヤルアップサーバ環境を構築したいと考えます。ISDN回線はTA-1のU点に接続されており、TA-1とTA-2はS/T点で接続されています。この環境で、たとえばTA-1側にそれなりの機能があれば、特定番号の発信はTA-1側でのみ受け、それ以外はTA-2で受けるという設定は可能なのでしょうか?(TA-1とTA-2はそれぞれ別のLANが繋がっており、発信元番号により接続するLANを変えたい、という主旨です。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/05/19 15:12:09
  • 終了:--

回答(2件)

id:yoshige No.1

yoshige回答回数4ベストアンサー獲得回数02003/05/19 18:22:44

ポイント20pt

URL はダミーです.

2台のTAを2つの着番号 (電話を受ける側の電話番号) で切り替える機能には,たいていの TA は対応しています.しかし,発番号 (電話をかけた側の電話番号) で切り替える機能というのは聞いたことがありません.一般的な TA ではそのような機能には対応できないのでは?

id:kiyokura

回答、ありがとうございます。

とりあえず、S/T点で接続していれば、同一の番号でTELすれば、両方のTAが反応出来る、ということでいいのでしょうか?

であれば、たとえばTA-1としている部分がダイヤルアップルータなど、リモートアクセスサーバの機能がある場合、特定の番号からの発信のみ受け取る、等出来ると思うので、TA-1の部分をダイヤルアップルータにしてしまえばいけそうですね。

2003/05/19 21:00:08
id:dick_k No.2

dick_k回答回数21ベストアンサー獲得回数02003/05/19 21:11:52

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1053324729#

2台のTA(TA-1とTA-2とします)を使用して、ダイヤルアップサーバ環境を構築したいと考えます。ISDN回線はTA-1のU点に接続されており、TA-1とTA-2はS/T点で接続されていま.. - 人力検索はてな

まず、通常の場合、TA-1 と TA-2 に別々ダイアルイン番号かサブアドレスを設定することで、発信側が接続する ISDN 機器を選択することで接続先を振り分けます。

そうではなくて、共通のダイヤルアップ番号を使用し、接続元の電話番号のみを手がかりにして接続ネットワークを自動的に切り替えたい場合には、ターミナルアダプタの機能ではなく、リモートルータの認証時に接続経路を変えてやるとよいと思います。

設定方法は機種によって異なりますので、TA-1 及び TA-2 の機種名を教えてください。コメントで返信します。

id:kiyokura

回答、ありがとうございます。

ここで言われているリモートルータとは、発信側の事でしょうか?

TA-1の方には、MUCHO-Eになります。(コレは諸般の事情で決定しており、動かせません。)

TA-2の方は、NECのCMZ-RT-D2あたりを考えていますが、未定です。『こういう機能があればよい』と言うのがあれば、教えて頂けると大変助かります。

2003/05/25 00:40:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません