スパイウェアって本当に効果あるの?例えば、「Ad-aware」なんかが、有名だけど、スキャンは出来ても、除去できない物が多いんですよね。理由は、メモリ上にあるから、出来ないって、スパイウェアってほとんどメモリ上に有るんじゃないかな? 使った事ある人は教えて下さい。 どんな、使い方をしたかを詳しくね。 なお、インターネット上にある、通り一遍の説明は知ってるので、書き込まないで下さい。 あくまで、体験談のみ、という事でよろしく。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:crowdeer No.1

回答回数132ベストアンサー獲得回数1

ポイント1pt

↑はダミーです。

『スパイウェア除去ソフト』の事でいいんですよね?

Ad-awareについての事でしたら。

私の場合はメモリ常駐しているのもありましたが、

たまにHP閲覧中に飛び出てくる広告とか

そういうもんも引っかかって除去出来ました。

どんな使い方....というか、

思い立ったからDLして普通に使ったんですけどね。

id:ginyou

そう『スパイウェア除去ソフト』です。

かなりは、取れるんだけど、HP閲覧中に飛び出てくる広告とか

は、めもり常駐していないから、取れるんですよね。

そういうのは、とれたんだけど、本当のスパイウェアのデータを外に出すってのが、取れないんですよね。

 あきらかに、スキャンで引っかかってるんだけど...

 その、方法ですよ。知りたいのは...

2003/05/20 00:39:53
id:JMaster No.2

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

Ad-awareなんかだと確かにそうですけどSpy-Botは綺麗に除去してくれますよ!

再起動してメモリに常駐する前に除去する機能がありますので

id:ginyou

Spy-Botも使ってみました、再起動後も、先にスパイウェアの方がメモリに常駐したみたいで、だめでした。

 尚、セーフモードでも、だめでした。

 最近のは、巧妙みたいで...

2003/05/20 01:01:57
id:sexy4 No.3

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://nagoya.cool.ne.jp/infinite/internet/trojan_horse.html

トロイの木馬を、発見・駆除する方法

う〜ん私は、「Ad-aware Ver.6」ですべて除去出来ていますが・・

メモリ上にある物は、スパイウェアではなく「トロイ」や「ウィルス」を疑ってみては如何でしょうか?

特に「トロイ」は、ウィルス検知ソフトに反映されないようなマイナーな物も数多くあり、発見・駆除は非常に難しいです。

上のURLにいろいろ記載されているので試されてみては如何でしょうか?

id:ginyou

 今、試してみましたけど、特に、トロイの木馬では、ないみたいですね。

 実は、実体は見えてるんですよ。

 Ad-awareでも他のソフトでも、認識できる。

 でも、削除出来ないというだけで...

 手動で削除すれば出来そうなんだけど...

 また、入ってきたときの事を考えると、削除する方法を知りたいんですよ。

2003/05/20 11:08:20
id:countd No.4

回答回数101ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/1053356144

 スパイウェアって本当に効果あるの?例えば、「Ad-aware」なんかが、有名だけど、スキャンは出来ても、除去できない物が多いんですよね。理由は、メモリ上にあるから、出.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

Ad-awareなどでスパイウェアの”プロセス”として認知される、という話ですよね?

(レジストリや使用中でないファイルなら削除できますから…)

となるとまぁ普通ファイル自体は.dllでしょうなぁ。昔のは連動した.exeなんかを

削除したら自然と機能しなくなって、再起動後の再スキャンで跡形無く消せたのですが^^;

で。要は「起動させなければ良い」ということになります。

まず一段目では削除法からですが…

OSが分からないのでアレなんですが、HDDがFAT系のフォーマットであれば、

DOS起動ディスクから当該.dllを呼び出している元のプログラム(.exe,.comなど…)を排除。単なるスパイウェア(アドウェアではなく)であれば

スタートアップ系に多く巣くうのでレジストリまでさばくってそれら削除。

基本的に、プログラムの一部分でも削除してやれば、「再起動時に、削除したプログラムが復活してさえいなければ」探知された全てのスパイウェアは排除出来ます。再検査で排除、ですね。

それでも尚ダメ、メモリ上にあって消せない、というのであれば、ウィルス・トロイの”レベル”です。だって通常のシステム起動に食い込んでる訳ですから。

(基本的に起動時プログラム起動はレジストリとスタートアップフォルダとによる「べき」とされてますので)

もしそのレベルでしたら、プロセス名なりプログラム名なり、Ad-awareが探知した『名前/ファイル名/プロセス名』をgoogleで検索してみてください。特有の削除法が出てくるかと思います。

アドウェアが入っていたら「仕様です」ってことになるのですが…(;´д`)

たとえば、アドウェアなブラウザを使用してますと、ブラウザ起動一回目でスパイな.dllはメモリ上に呼び出されます。

一度呼び出されると排除できないことが多いですから、消せないのは「仕様です」。また消すと再起動時に復活させるアルゴリズムを

入れてあるアドウェアもあります。起動しなくなるのもあります。

(大昔のFlashGetなんかは、素直に消せてかつ本体プログラムは起動して、少し昔のは消すと起動できなくなった…たしかブラウザ系で復活系があったのだけど名前が(;´д`))

id:ginyou

 前にも書きましたが、手動でやる方法は、結構です。

 すべて、しきります。

 尚、ウスィルス排除ソフトもオミットです。

 それを使うぐらいなら、OSを入れ直します。

 基本的な考え方は、サービスのソフトを検知し、サービスからはずし、スパイウェアを排除するソフトがベターですね。

 その路線でお願いします

2003/05/21 06:53:04
id:charcoal No.5

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

スタートアップに登録されていない物で起動する物などはここに書いてある通りにするといいです。

の一番下に書いてあるloadqmというスパイウェアは上の方法で削除しました。

id:ginyou

loadqmは存在は、解ってましたが、MSメッセンジャーが原因でしたか...

 貴重な情報ありがとうございます。

 とりあえず、ここで、終了しますが、続編をしますので、みなさん情報をよろしく!!

2003/05/21 08:18:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません