『酔った状態で作った子供は「酩酊児」と呼ばれ、15%の確率で奇形や脳に障害があると、アメリカの医師によって報告されている』。これはすべて渡辺淳一の「酔いどれ天使」という短編の中の記載なのですが、本当なのでしょうか。これに関して述べたページなどがあれば幸いです。ちなみにGoogleで「酩酊児」で検索してみたのですが、ヒットした13件はすべて「酔いどれ天使」の引用に過ぎませんでした。実際のところをお教え下されば嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/05/21 15:55:51
  • 終了:--

回答(7件)

id:countd No.1

シオン回答回数101ベストアンサー獲得回数02003/05/21 16:03:47

ポイント6pt

they do result in this violence: 1/4 of the mentally handicapped and no curability for them.

だそうです。

id:rer

ありがとうございます。

ただ、抜き出して頂いた部分だけを直訳しても、いまいち意味が分かりにくくて…。

全文を読まないといけないみたいですね。今度じっくりと読んでみます。

ありがとうございました。

2003/05/22 21:04:47
id:pingo No.2

pingo回答回数32ベストアンサー獲得回数02003/05/21 17:01:16

ポイント12pt

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4808/

胎児性アルコール症候群 FAS

http://www.fine-club.com/child/baby/alcohol.html

【妊娠中のお酒は、胎児の脳細胞死につながる!】FINE-club〜健康で元気な暮らし情報

日本ではまだ無名ですが【胎児性アルコール症候群】と呼ばれています。奇形・脳障害等以外の障害を持って生まれてくる事も多く、ドイツ等ではかなり研究されています

id:rer

胎児性アルコール症候群。そういえばその名称は聞いたことがあります。

「妊娠中」はいけないんですよね。

「性交時」に限定したのとはちょっと違いますか…?

でも、とても勉強になりました。

ありがとうございました。

2003/05/22 21:06:30
id:asian No.3

asian回答回数40ベストアンサー獲得回数02003/05/21 18:37:33

ポイント12pt

http://www.yakujien.com/Pages/alcohol/alc.html

お酒との上手なつきあい方

Fetal Alcohol Syndrome 胎児性アルコール症候群「FAS」というみたいです。

これをキワードにすると

もっと知的なページにめぐり合えるのではないでしょうか。

こんなこと気にしてませんでした。

渡辺淳一さんって「失楽園」を執筆された

著者ですよね。たしか医学部卒だったような。

オバカなレスでごめんなさい。

どうしてここに興味をもったんですか?

id:rer

胎児性アルコール症候群ですね。

ありがとうございます。

でも考えてみれば、セックスのときにお酒を飲んでいる人は、結果的にカップル二人ともレギュラーにお酒を飲んでいる可能性も高くて、すなわちFASにもなりやすいということでしょうか。

ちなみに興味を持ったのは、「オイディプスコンプレックス」からです。

オイディプスはご存じ父親殺しの神話上の人物ですが、この父親はオイディプスが生まれる前にすでに「子供に殺される」という予言を受けていたそうです。

ではどうして子供を作ってしまったのか…。

そこからこの質問にまでたどり着いたわけです。

「セックス限定」の話なら興味深かったのですが…。

ありがとうございました。

2003/05/22 21:10:45
id:thecgi No.4

thecgi回答回数7ベストアンサー獲得回数02003/05/21 20:00:30

ポイント12pt

妊娠後の飲酒は禁物のようですよ、

たしかに脳への影響があるようです。

id:rer

ありがとうございます。

やっぱり妊娠後の飲酒のお話ですね。

念のため、「酔った状態で作った子供」でして…。

一言で言えば、「男性だけが酔った勢いでセックスしてしまった場合」に、15%の頻度で…

と読み替えて頂ければ幸いです。

誤解のある表現で申し訳ありません。

でも、参考になりました。

ありがとうございます。

2003/05/22 21:12:57
id:naotuku No.5

naotuku回答回数24ベストアンサー獲得回数02003/05/22 08:20:37

ポイント6pt

中ほどにのっていると思います。

id:rer

FASのお話ですね。ありがとうございます。

やはり、セックス時限定に関する記載はないのでしょうか…。

妊娠後期のアルコールというのは、よほどのことがない限り、奥さんもやはり気にして飲まないと思うんですよ。

ただこの「酩酊児」に関しては、この話が本当だとすると結構起こりそうじゃないですか?

ですので興味を持ったのですが…。

申し訳ありません。どなたかご存じであれば幸いです。

2003/05/22 21:17:38
id:lav No.6

lav回答回数12ベストアンサー獲得回数02003/05/23 01:42:54

ポイント12pt

データ等が併記されていないので、信憑性は?ですが、文中に

>ところで、飲酒していない女性と飲酒した男性との性交で妊娠し出生した赤ちゃんには異常は起きていないようです。

とあります。

id:rer

ありがとうございます!

確かに書いてありますね。

女性の飲酒は妊娠に影響があっても、男性の飲酒は影響がないと言うことになるのでしょうか。

いっそこのページの担当のドクターに聞いてみようかと思ったのですが、「多忙のため」と書いてありました。やっぱりそうですよねぇ…。

でも、とても参考になりました。

本当にありがとうございました。

他にも何かあれば非常に幸いです。

申し訳ありません。

2003/05/23 09:42:07
id:munchkincat No.7

munchkincat回答回数3ベストアンサー獲得回数02003/05/26 01:08:14

ポイント40pt

FASというのは胎児の中枢神経系統が催奇形物質(この場合アルコール)によってうまく形成されない障害です。ですので、胎児成長のどの段階でアルコールが摂取されたかによって、障害の度合いが変わってきます。外国では広く認知されている障害で、似たようなものに、妊娠中の喫煙(セカンドハンドスモーク含)や、麻薬(とくにコカインの例が有名)などがあります。ということで、中枢神経系統が活発に形成されている期間中の妊婦による飲酒がFASの一番の要因かと思われます。しかしながら上記サイトによると、最近の研究(たぶんサイト下記にある1997年発表の文献より)によって、アルコールは精子に蓄積されることがわかったようです。一ヶ月間程蓄積可能で、精子の奇形および変形に関与するようです。また卵子にも蓄積する可能性があります。しかしまあ、”可能性”レベルで、きっとまだよく解明されてないんだと思います。又、上記のサイトでは、精子に蓄積されたアルコールのせいでFASにはならないのではないかと提言されています。それよりも、アルコールによって奇形した精子、卵子によって別の障害が起こる可能性があるようです。いくらセックス前のアルコール摂取が胎児に影響する”可能性”があるにせよ、渡辺淳一の酔いどれ天使は初版が1979のようですから、これはきっと彼がこの時代に多く発表されたであろう科学的根拠に欠ける”報告”を真に受けて書いたか、英文の意味を取り違えたかのどちらかだと思います。どちらにしてもFASについての間違った考えや差別を助長させる記述で、・・・うーん。いいのかな〜。という感じですね・・

長々失礼しました。

id:rer

ありがとうございます!

すごくすごく参考になりました。

アルコールが精子に蓄積、それによる障害と…。

そう考えると、性交時だけをとりあげてどうこう、というのは違うのかもしれませんね。

初版から渡辺氏の行動まで、最後の分析などが特に参考になりました。

本当にありがとうございました。

2003/05/26 01:17:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません