開封済みソフトウェアの有効利用について。IBMのHPビルダーを購入・開封したのですが、大学でインストールされていたため不要になりました。再パックしてオークションにでも出そうかと思ったのですが違法でしょうし怖いです。賠償とか。合法な有効活用の手段があれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/05/23 08:06:58
  • 終了:--

回答(7件)

id:kazooo3 No.1

kazooo3回答回数1274ベストアンサー獲得回数32003/05/23 08:20:04

ポイント14pt

アドレスはダミーです。

ソフトウェアを譲渡する場合、既にインストールされているPCよりアンインストールし、正式な譲渡の手続き(ライセンスの移動)をメーカーに承認されてからでなくてはなりません。

ライセンスの移動に関してはメーカーにご相談下さい。

ライセンス未登録でそのソフトが何のPCにもインストールされていないのなら譲渡は可能です。

ただ、「大学でインストールされていたため」と言うのは、大学のPCでのみそのソフトを使用するという意味でしょうか?そうでしたらよいのですが。。。

id:qtr

>>ただ、「大学でインストールされていたため」と言うのは、大学のPCでのみそのソフトを使用するという意味でしょうか?そうでしたらよいのですが。。。

そうです。もともと大学のPC用に購入したので。

2003/05/23 08:53:26
id:Takuya No.2

Takuya回答回数71ベストアンサー獲得回数02003/05/23 08:22:33

ポイント14pt

http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%DB%A1%BC%A5%...

Yahoo!オークション - ホームページビルダー

ちゃんとした正規商品であれば、オークションに出品は問題ないと思いますよ。

コピー品とかでしたら大問題ですが(汗

質問の文面通りでしたら、問題は一欠けらも無いかと。

ゲームとかも、中古で取引されてますよね?

それと似たようなもんです。

ホームページビルダー、最近の落札価格相場。

id:qtr

そうなんですか。ありがとうございます。

2003/05/23 08:53:55
id:mue No.3

mue回答回数240ベストアンサー獲得回数62003/05/23 08:24:41

ポイント14pt

「再パックして」とあるのが、未開封を装うのが目的なら、詐欺行為とみなされる可能性があります。

販売元が規定する、適切な手続きをすれば、ライセンスの譲渡ができるケースがありますが、オークションの場合は、それを行うのは困難です。

学校で所有するライセンスで、HPビルダーを、御自宅PCにインストールするのでしょうか? もし、そうであるなら、御再考願います。これも、違法の可能性があります。

諦めて、御自身が所有するライセンスは、御自宅PCで、活用しませんか?

id:qtr

すみません、そういうことではないです。

2003/05/23 08:55:01
id:mediatex No.4

mediatex回答回数18ベストアンサー獲得回数02003/05/23 09:14:20

ポイント14pt

開封品であることを示した上でオークションに出しましょう。一度もインストールをしていないのであれば許諾の範囲にあります。URLはHPビルダー体験版の使用許諾です。使用、複製については製品版も同じだと思います。

中古ゲームソフトの東京訴訟資料です。判決では中古ソフトの再販を認めています。

http://www.furutani.co.jp/office/ronbun/chuuko.html

中古ゲームソフト判例からみるデジタル著作物の保護に関する考察

中古ゲームソフト再販に関する弁理士の考察です。

id:qtr

そうか開封済みといえば、出品可能なようですね。

2003/05/23 19:38:25
id:virtual No.5

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282003/05/23 09:44:40

ポイント14pt

http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/

IBM 「PCサイトも携帯サイト作成もおまかせ!」ホームページ・ビルダー - Japan

URLはダミーです。

ホームページビルダーのCDの中に『プログラムのご使用条件』のファイル(¥hpb¥license.txt)があります。それによると、

『「プログラム」に対する権利および義務の移転お客様は、「ライセンス証書」に規定された「プログラム」を使用する権利および義務を第三者に移転することができます。この場合、お客様は、「ライセンス証書」、この「IBMプログラムのご使用条件」およびその他のすべての関連資料を第三者に移転しなければなりません。「プログラム」を使用する権利および義務の移転に伴い、「ライセンス証書」に規定されたお客様の使用権は終了します。』とありますのでパッケージを丸ごと渡して手元にそのパッケージでインストールしたプログラム(もしあればですが)を全部削除してあれば他人への譲渡は問題ありません。

id:qtr

なるほど。わかりました。

2003/05/23 19:40:23
id:COFFEEBREAK No.6

COFFEEBREAK回答回数423ベストアンサー獲得回数02003/05/23 10:27:01

ポイント15pt

 このページはIBMのオンラインショッピングのページです。

 「有効活用の手段」ですが、返品されてはどうでしょうか。

 このページの「◆返品交換について」の部分に

> IBM製ソフトウェアに関してはお客様が、「プログラム」に対して満足いただけない場

>合、お客様は調達元 (IBM またはIBM 認定再販売者) に、請求の日付から30日あるいは

>60日以内に、「プログラム」および関連資料のすべてを返却することにより、これと引

>き換えに支払済み料金の返金を受けることができます。この返

>(略)

と書かれてありますので、購入後一定期間であれば、開封してあってもIBMから直接全額を返金してもらうことも可能ではないでしょうか。

 まずお手元に「ご使用条件」または「ソフトウェア使用許諾契約書」または「ライセンス情報」というものがあると思いますので、その「返品交換について」の部分をご覧になってみて下さい。

id:ginyou No.7

ginyou回答回数386ベストアンサー獲得回数02003/05/23 11:18:05

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1053644818#

開封済みソフトウェアの有効利用について。IBMのHPビルダーを購入・開封したのですが、大学でインストールされていたため不要になりました。再パックしてオークションにで.. - 人力検索はてな

 開封したソフトを売る事自体は違法ではありません

また、ユーザー登録も、譲渡した時点でメーカーに言えば変更可能です。

 そこら辺は、契約書に書いています。

 あえて、違法性を言えば、バックアップとか、コピーして持っているという事でしょうが、今回の場合、全く、問題ありません

id:qtr

知りませんでした。

2003/05/23 19:44:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません