eMac(CD-RWモデル)で編集した画像をDVカメラに書き出せなくなりました。FireWireの接触不良のようで修理に出す予定です。作成した画像を保存したいのですが、なるべく画質を損なわずに15GBの画像を保存する方法を教えてください。10GBのiMacにEthernetでつないでファイル共有にしてありますが、容量が全然足りません。30GBのWindowsマシンもあります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/05/29 20:36:21
  • 終了:--

回答(3件)

id:COFFEEBREAK No.1

COFFEEBREAK回答回数423ベストアンサー獲得回数02003/05/29 22:02:27

ポイント20pt

ファイルをCD-Rに書き込めるサイズに分割して、CD-Rに焼くという方法はどうでしょうか。およそ25枚になると思います。

これが、技術的にも難しくなく、比較的費用のかからない方法だと思います。

ファイルを分割、結合すのは、UploadHelperとCbach for Macで出来ます。無料でダウンロード出来ます。

id:COFFEEBREAK No.2

COFFEEBREAK回答回数423ベストアンサー獲得回数02003/05/29 22:22:17

ポイント20pt

家庭でWindowsとMacを接続する方法が出ています。図入りで分かりやすいです。

LANで接続してファイルを転送する方法があります。既にEthernet環境があるということなので、LANケーブルでつないで、後はソフトの設定をすればファイルをWindowsマシンに送れます。

少し古い内容ですが、WindowsとMacでファイル共有する方法が書いてあります。図入りで分かりやすいです。

http://www.kenkyuu.net/computer-04.html

MacとWindowsのネットワーク接続

ここのページには市販ソフトを使った、WindowsとMacのファイル交換の方法が出ています。

id:mikan-ame

ありがとうございます。

1、UploadHelperとCbach for MacはダウンロードしましたがOS9でしか起動しないようです。OSXから移して、CDRをたくさん買ってくればできそうです。

2、はMacの画像がWinで支障なく取り込めるか、調べています。QuickTimeMovieか、MPEGで書き出せば、いいみたいですが、画質を落したくないのです。

2003/05/29 23:57:47
id:Kamikita No.3

Kamikita回答回数31ベストアンサー獲得回数02003/05/30 08:00:25

ポイント20pt

圧縮ソフトを使ってみるのはどうですか?

もともとの画像ファイルの形式にも因りますが、上手くするとぐぐんと容量を減らすことが出来るかも知れません。

 とりあえず、StuffItは、Mac使いが持っていて損はない圧縮ツールだと思います。

id:mikan-ame

せっかくお答え頂いたのですが、eMacがまったく立ち上がらなくなりました。ぐすん。

無事、生還できたらいれてみます。

2003/05/30 10:03:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません