オープンソース+クロスプラットフォームでC/C++の3Dゲーム制作環境を探してるんですけど、何かいいのありませんかね?

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回答(3件)

id:charcoal No.1

charcoal回答回数70ベストアンサー獲得回数02003/05/31 19:30:19

ポイント20pt

http://www.widestudio.org/

WideStudio/MWT Home page

3Dゲームの開発に向くかどうかはわかりませんが・・・

id:FiZZ No.2

FiZZ回答回数6ベストアンサー獲得回数02003/05/31 22:29:50

ポイント20pt

http://www.libsdl.org/intro.jp/toc.html

Simple DirectMedia Layer: Table Of Contents

まぁご存知だとは思うのですが、一応…

SDL+OpenGLではダメでしょうか。

id:tohru_m

えぇ、お察しの通り知ってます。SDLはとても良いライブラリだと思いますけど、せいぜいGLUTの機能強化版にしかなってないんですよね。OpenGLだけじゃ使えないんで、最近はOpen Scene Graphというのを使ってるんですが、いかんせん単なるシーングラフライブラリなんで、コーディングする量が膨大なんです。それでGenesis3D(こちらはWindowsのみ)やCrystal Space 3D SDK(こっちは依存するライブラリが膨大で、しかも動作確認が出来ません)の様な、様々なゲーム作成用ツール+そのライブラリを実際に使ったゲームがあるライブラリを探してるんですが‥‥オープンソース+クロスプラットフォームで‥‥わがまますぎますかね?

2003/05/31 22:46:35
id:kouhei No.3

kouhei回答回数9ベストアンサー獲得回数02003/06/01 12:06:06

ポイント20pt

こんなのどうですか?

結構有名です。linuxなどにも対応しています。

id:tohru_m

ありがとうございます。でも、ちゃんとコメントを読んでください。Crystal Spaceについては既に書いてあります。CSは既に動作確認は出来ましたが、あまり使い勝手がいいとは思いません。この程度ならOSG+Demeterで実現できます。それともCSは飛び抜けて日本語の情報量が多かったりするのですか?できれば、プロジェクトページではなくて、そういった紹介ページなどを載せていただけた方が助かります。

2003/06/02 20:41:21

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