ホームページにflashアニメーションを使用していますが、スクリプトを使用していないためか、ページを開いたときに周りの画像よりも先にflashを読み込んでしまいますので、すべての画像が読み込み完了したときにはflashアニメーションも8割くらい終了してます。macromedia等は画像読み込みが完了してからしかflashを再生しません。ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。環境 WinXPver flash MX

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/06/03 00:06:32
  • 終了:--

回答(2件)

id:tiga No.1

しいたけ回答回数107ベストアンサー獲得回数02003/06/03 01:10:27

ポイント30pt

該当するSWFはonLoadイベントハンドラ等でページを全て読み込んだあとで、埋め込んだSWFのPlay()を実行してみてはいかがでしょうか。

ただし、LiveConnectやFSCommandはMacintoshやNetscapeで使うことが出来ない場合があるので全ての環境で同じように動作させるのは手間がかかると思います。

「全ての画像が読み終わる頃にFLASHアニメーションが8割くらい終了している」とのことですが、もしかすると画像のサイズが大きすぎるかもしれません。

画像のファイルサイズも検討してみてはどうでしょうか。

id:aliceboo No.2

aliceboo回答回数38ベストアンサー獲得回数02003/06/03 11:56:46

ポイント30pt

実際のページを見ないとなんともいえないのですが、考えられる要因はいくつかあります。

1 Flashムービーのデータ量よりも、ページ内のhtml、及び画像データの総量の方が大きい。

2 Flashムービー内で、全データの読み込みが完了するまでムービーを再生させない処理を行っていない

等です。

htmlのデータの読み込みが開始されるのは、Flashムービーも、ページを構成しているデータもほぼ同時です。したがって、ムービーよりもデータの大きな画像があれば、その画像の方が遅く表示されるはずですし、flashムービー自体に「読み込みが完了したら再生させる」処理を行っていなければ、読み込み完了を待たずにムービーを再生させようとしますので、見かけ上Flashムービーが一番早く再生されるように見えると思います。

ですので、考えられる方策は…

A 画像のデータ量を見直し、jpegの圧縮率を変えたりするなどのデータ圧縮を図る

B Flashムービーにプログレスバーを設置し、読み込み終了後にムービーを再生させるようにする

だと思います。

示したリンクは、「flashfaq.org」内にある「プログレスバー」のサンプルデータがあるページです。アクションスクリプトを書く必要がありますが、丁寧な説明が入っていますので、わかりやすいと思います。その他にも設置がカンタンなプログレスバーはたくさんありますので、検討してみてください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません