携帯メールや携帯WEBを活用しての顧客へのサービスを考えたいと思っています。そこそこおしゃれな喫茶店です。参考になる情報が欲しい。月額費用がかかっても構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント15pt

http://mini.mag2.com/pc/

404 お探しのページは移動、削除もしくはURLの入力間違いの可能性があります - まぐまぐ!

まず考えられるのはメールマガジンですかね。

このサイトでは、携帯に会員証やポイントカードの機能を持たせるサービスを提供しています。使い方によっては、スマートなビジネスモデルを展開できるかも。

id:ann-mypl

ありがとうございます。

2003/06/06 08:40:16
id:shock No.2

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

こういうサービスもあるようです

id:ann-mypl

ありがとうございます。トップページだけ見ましたが、良さそうです。

2003/06/06 08:42:06
id:kazooo3 No.3

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

ファーストキッチンでは各種キャンペーンを携帯メールで発信し、クーポンを携帯画面で表示させることによって割引をするサービスを導入しています。よろしかったらご参考にどうぞ。

id:ann-mypl

参考になります。WEBからだけの登録のようですね。携帯からの登録はできるのかな?

2003/06/06 08:43:52
id:acoaco No.4

回答回数574ベストアンサー獲得回数9

ポイント14pt

http://www.current.co.jp/service/index.html

株式会社カレン | サービス

クーポンメールで再来店を促進するなど。概要がのっています。

(携帯のメール画面を見せたら○○円引きなど)

ここは関連データです。

id:ann-mypl

参考になります。

2003/06/06 08:44:14
id:HYHY No.5

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.kobestory.com/

www.kobestory.com

http://ms-r.hp.infoseek.co.jp/cafe/

MS.アールの秘密の森

(↑参考までにこういうページが存在します。神戸に遊びに行く前に検索したホームページです。)

私でよければアドバイスさせてください。そこそこお洒落なカフェを開いたということですね。そこそことは言いつつも自信があるのではと感じましたがいかがでしょうか?

さて私は経営や広告の仕事をしているわけではありません。ただの学生です。しかし、お洒落なカフェに行くのは好きです。そのために雑誌を読み漁ったり、Googleで検索したり労を惜しみません。その経験をもとに思ったことを書きます。

まずメールということですが、たぶん効果的な方法は現時点では存在しないと思います。しかし私は関西在住にてテレビのみの知識になりますがJR東日本のどこかの駅で改札を通るときにその駅周辺の情報を携帯にメールして送るというサービスを始めるとありました。当然カフェ・レストラン・施設の情報になろうかと思います。しかし、JRというのはマーケティングに乏しくそのサービスを活用するとは思えません。

WEBに関しては雑誌・テレビと比較するとインパクトが薄いことは否定できません。しかし、若い女性のWEB利用は確実に増えています。学校のブロードバンド普及率はかなり進行していますし、インタネットを使用できない大学生はいません。OLは昼休みにプライベートなメールやネットサーフィンを行っているとはよく耳にします。(勤務時間にやっているとも)

若い女性は大衆受けするカフェよりも知っている人は知っているカフェを好みます。例えば「関西お洒落カフェ100選」というタイトルの雑誌をみると”ああ落ち目の店の寄せ集め広告雑誌だな”と思ってしまいます。ファッション雑誌の小さい見出しの「〜駅のスタイリッシュカフェ特集」とかに惹かれます。

話がまとまらないので結論を言うと、その地区で最もお洒落な女性の客が多いカフェを見つけ、その店の名前を検索サイトに入力します。すると公式ページ(あれば)、法人の飲食紹介サイト、個人のサイトの日記、個人の運営する飲食紹介サイトがひっかかります。そこで効果のありそうなサイトを探すと良いのではと思います。ひょっとするとメールサービスや携帯WEB対応のページもあるかもしれません。

質問内容は携帯メールと携帯WEBを活用してでしたが

ぐるなびしか思いつきません。

たぶんそれ以外の利用率は非常に薄いと思われます。

http://www.gnavi.co.jp/

ぐるなび-宴会・グルメ情報検索サイト

具体的なサービスの内容と地区が分からずでしたが以上が私の見解によるアドバイスでした。参考になるところがあればとうれしいです。

id:ann-mypl

参考になります。ありがとうございます。私は金沢市での喫茶店のサポートとなります。

2003/06/06 08:46:21
id:ka-tan No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

一様当社です。詳細は出しておりませんが

開発会社は東京のアイテックジャパンです。

このKAMで運営しているのが下記サイト

http://anzuya.jp/

沖縄居酒屋 美酒佳肴「杏屋」

パソコンと携帯電話でわけて表示してます。

5月14日サービスイン登録者も順調に

伸びております。製作時間1時間で

ここまでできます。

http://www.okosu.jp/

株式会社まちおこし

カスタマイズが中心ということですが

オコシヤさんは有名ではないでしょうか?

一度ご相談されては?

id:ann-mypl

見てみます。

2003/06/06 08:47:00
id:lilit No.7

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

『ケータイ名刺 メルげっちゅ』を活用したケータイCRMシステム「千客万来」

私が思いだしたのはこのサービスなのですが、どうでしょうか…?

「メルげっちゅ」というのは、ケータイに接続してデータのやり取りをするツールです。

これを店頭に置いて、お客さんのケータイとデータ交換。簡単に素早く正確に、お客さんにも手間をとらせず顧客登録ができ、そして店主側の運用も簡単にできるのが利点です。

また、このツール自体が物珍しいので、話題性でもお客さんの興味をひくのではないでしょうか。

その後は、お客さんにお得な情報をスピーディーにお届け。お店の存在を常に意識させることから、「いい情報が来たら、またあのお店に行ってみよう」という期待を持たせます。

id:ann-mypl

ありがとうございます

2003/06/11 08:18:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません