ネットで日記を書いています。パソコンを買い換えたのですが、前のパソコンではちゃんとHTMLタグで指定したとおりに表示されるのに、新しいパソコンでは文字サイズが変わらずに表示されてしまいます。文字色は指定どおりになるのですが…。ド素人なので何をどうすれば良いのか全然分かりません。どなたか教えて下さい!!ちなみにOSはXPです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/06/10 13:48:17
  • 終了:--

回答(2件)

id:nomuken No.1

のむけん回答回数24ベストアンサー獲得回数02003/06/10 15:00:58

ポイント50pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/109wheelzoom/109wheel...

@IT:Windows TIPS -- Tips:IEの表示文字サイズを素早く変更/元に戻す方法

まず、前のパソコンと今のパソコンで利用しているブラウザが不明ですが。

XPということであれば、Internet Explorerをご利用かと思います。

その場合、以下の設定個所を確認してみてください。

1)Internet Explorer のメニューの「ツール」-「インターネット オプション」を開く

2)「全般」タブの中にある「ユーザー補助」ボタンをクリック

3)「ユーザー補助」画面のチェックが全て外れているかをご確認ください。

4)同じく Internet Explorer のメニューの「表示」-「文字のサイズ」を選択し、ここで表示サイズを変更してみてください。

通常、IEは初期状態では文字サイズは「中」になっています。

以前のパソコンでこれを「小」などにしていると、見かけ上文字のサイズが大きく表示されてしまいます。

あと、つけている「日記」の文字サイズはどのような指定になっているでしょうか?

「font size=”*”」でのみ文字のサイズを指定している場合は、文字サイズの設定の問題になります。

スタイルシートで文字サイズを指定しているような場合は、日記を Web 上に公開しているのであれば上記の設定確認で解消するかと思われます。

ローカルで日記をつけて、日記のHTMLファイルをハードディスク上に置いているような場合は、スタイルシートのパスがあやまっている可能性があるので、日記のHTMLファイルのソースを再確認されることをおすすめいたします。

id:chalte No.2

chalte回答回数1ベストアンサー獲得回数02003/06/10 15:04:34

ポイント30pt

ブラウザのほうで文字の大きさに関するタグを無視する設定になっているのかと思われます。

このページに載っているのは文字の大きさを指定するタグを無効にする方法ですが、逆にこの設定になっていたらタグで文字の大きさを変えられません。

この逆の操作をしましょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません