20歳を過ぎた頃からホクロ(シミ・そばかすではありません)が急に増えてきました。 食生活もしくは、その他の物とホクロとの因果関係がわかるサイトを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:opponent No.1

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

http://kawaiweb.com/1F/magazine/mag19.html#2

自然免疫,獲得免疫,適応免疫,皮膚癌,胃,胡麻,蜂蜜,について本物の健康情報をお知らせ

ガンの噂 ウソ・ホント ほくろの数と皮膚ガンは関係がある?

【皮膚ガンの一種の悪性黒色腫(メラノーマ)は、ほくろと似ているガンです。しかし、だからと言って、ほくろの数が多いとガンになりやすいと言うと、そんなことは決してありません。ほくろの数とガンにはなんの関係もありませんので、ほくろの多い人は、ご安心を。

 すでにあるほくろよりも、あるとき突然現れたほくろには注意して下さい。たとえば、今までほくろが無かった部分に急にほくろができた。しかもそれが赤黒く隆起していたり、輪郭が他のほくろよりぼやけている。さらに、できた場所が足の裏や唇だった。こんな場合には、悪性黒色腫の可能性があります。】

Vanity’s Cancer (皮膚ガン)(悪性黒腫)

Nutrition for Melanoma(黒腫のための栄養学)

【細胞がエネルギーを生成するための補酵素Q10(抗酸化物質でもあります)

マツヨイグサに含まれるような必須脂肪酸

免疫システムを強化するにんにく

活性酸素と闘うセレニウム

肌の健康を守るビタミンAとE

抗ガン性の免疫を強化するビタミンC

腫瘍抑制効果のあるまいたけ、しいたけ、霊芝(混合カロチノイドもサプリメントとして販売されています。)】

 黒子(ほくろ)が急に出てくるのは要注意かもしれません。黒子そのものは、皮膚の良性腫瘍(つまり増殖しないタイプの腫瘍)ですから心配はないと思うのですが、上記引用の悪性黒腫だとたいへんです。

 抗酸化物質とビタミンC、それにビタミンAは摂りすぎると害がありますので、体内で必要に応じてビタミンAに変化するβ-カロチンを、とにかくたくさん摂って下さい。ビタミンCも大切です。

 急に黒子がたくさんできたりする場合は、医者に見せましょう。普通の医者では駄目かも、悪性黒腫の専門医に一度見てもらう必要があるかもしれません。めずらしい病気のようですから、それほど心配することはないと思いますが。

参考:

ほくろなど

【皮膚良性腫瘍(ほくろ、など)】

http://www.twmu.ac.jp/PRS/sinryou/hokurohifusyuyou.htm

東京女子医科大学 形成外科学教室

東京女子医科大学 形成外科学教室: ホクロ・皮膚腫瘍

抗酸化物質と食品

id:gwinzi No.3

回答回数148ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

日本酒がいいみたいです

id:gwinzi No.4

回答回数148ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ちょっと怖いですが、用心に故知たことはないかと。

id:bakarchy No.5

回答回数160ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.skincare.co.jp/blot-4.html

お肌の健康相談室/シミ・しわ

先に紹介したURL、先走ってコメントを入れ忘れてしまいました。

ともかく、ほくろはおもに年齢とともに自然増加する物ですが、やはり年をとるに連れて紫外線等の影響を受けやすくなるんだそうです。

と色々調べてると、どうも原因となる成分は、

メラニンですね、やはり。

ということで、メラニンを抑える働きのある

食物はこちらを参考にしてみてください

たくさんありそうです。美容にも良さそうですよね。

http://www.shizensui.com/

ニキビとアトピーの水洗顔

変わったところでは、こちら。

超自然水ということで、おもにアトピーなどに

効果のある水のようですが、ほくろも取れたという報告もあるので、紹介します。

上の超自然水のほくろが取れたという記事はここにあります。「ほくろ」でこのページ内を検索してみてください。

id:saionji No.6

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

えっ本当?「ほくろない人、花粉症」:

不思議ですね。

急にふえたほくろが心配:

加齢に伴うほくろの増加は正常のようです。妊娠時にも増えるそうです。ホルモンと関係あるのでしょうか。

老人病:

クロトー遺伝子ってのが関係することもあるそうです。

id:Rika

ありがとうございます。

加齢に伴うものは正常とのことで少し安心しました。

2003/06/11 15:08:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません