ホームページのユーザ動向調査をしたいのですが、ユーザのマウスの動きやクリックした箇所の履歴をビデオで保存したいのですが、そいう場合って、ビデオカード?をパソコンに差し込むだけでいいのでしょうか?その場合に、メディアに残す場合はどうすればいいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kazooo3 No.1

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

これ(ダウンスキャンコンバータ)をPCとモニタの間に設置すればビデオ出力が取れますので録画が可能になります。

id:koteitsu

ありがとうございます。これでテレビを録画すればデータが残るんですね。

2003/06/12 16:36:58
id:nomuken No.2

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

ホームページの利用動向で、閲覧側のマウス操作などを記録したいとのことですが・・・。

それには閲覧者がパソコンを使用する場所で、直接監視するしか方法はないのですが。

LANのイントラネット上のWebや、あるいはWebを開設した後にモニター試験のようにパソコンを用意して観てもらうという形態でしょうか?

インターネット上にサイトを開設し、そこにアクセスしてくる不特定多数のユーザー(第3者)の操作状況をモニターしようとすれば、相手への同意が無い場合には重大なプライバシー違反になります。

前者のような形態(閲覧者のパソコンに、開設者であるあなたが直接さわることのできる状況)であれば上記のようなアプリケーションが有効だと思います。

あるいは、ファイルではなくビデオ(VHS)への録画があくまでメインであれば、閲覧者が操作を行うパソコンに、以下のようなダウンスキャンコンバータを取り付けてTVへ映像を出力し、そこにVHSデッキをとりつけて録画を行うのが最も安価な解決策ですね。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030314/ask.htm

アスク、1万円を切るSXGA対応ダウンスキャンコンバータ

id:koteitsu

ありがとうございます。モニター試験なので、この回答でOKです。

2003/06/12 16:38:40
id:miyake No.3

回答回数56ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/03/05/camstudio.htm...

窓の杜 - 【Review NEWS】デスクトップ上の動きをFlashアニメーションへ録画できるソフト「CamStudio」

CamStudioを使う

id:koteitsu

ありがとうございます。ただ、フラッシュだとちょっと今回はきついかもしれない。。

2003/06/12 16:39:28
id:gwinzi No.4

回答回数148ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.weblotus.com/html/appliguide/appliguide.htm

banned interdit verboden prohibido vietato proibido

アプリガイドというソフトがあります。記録されるファイルが小さく編集もできるので便利です。セール中みたいです。

id:koteitsu

ありがとうございます。これいいです。ナイスです。

2003/06/12 16:41:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません