20畳の部屋にエアコンの設置を考えています。この場合、力の強いエアコン一台の場合と、その力の半分のエアコン二台の場合、どちらのほうがいいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/06/14 15:27:08
  • 終了:--

回答(2件)

id:aki73ix No.1

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272003/06/14 15:45:45

ポイント25pt

コスト面を考えているのなら、エアコン1台+送風機で、部屋の空気の循環をさせるのもいいかもしれませんね

id:nmc

今現在、回答のような使い方をしています。買いかえる際に、2台にしてみたらと思い質問しました。1台だと、部屋全体を冷やすまで、時間が、かかります。2台だったら、局所的に涼しくなるかも。でも、ちいさいエアコンに負荷が、かかりすぎてしまうでしょうか。

2003/06/14 16:01:12
id:opponent No.2

opponent回答回数1876ベストアンサー獲得回数72003/06/14 16:08:57

ポイント25pt

【マルチエアコンに比べこのエアコンは「効率は2倍もよい」すなわち「消費電力は1/2」なのです。

マルチでなく効率の良いエアコンを2台付けるべきです。消費電力は1/2ですみ、購入価格も安くなるのです。】

 とりあえず、このようなものが見つかりました。マルチエアコンの場合ですが、これは力の強いエアコンの一種ではないかと思うのですが……。

id:nmc

色々調べていただきありがとうございました。参考にさせていただいてよいものを取り付けようとおもいます。

2003/06/14 16:19:04
  • id:honera
    こんなのも

    3.6kW超級機は(いまのところ)COP5.00を越えるような高効率機がないので、 大きな部屋では、2.2kW機を2台、などを検討するのもいいかも?とのことです。
    あと二台のほうが故障のときも助かります。
    実際高出力エアコンだといまだにCOP4.5位までしか無いようです。
    一方2.8kW器はCOP6に迫っています。
    COPのみ以外の要因もありますが二台の方が良いと思います。
    http://www.yza.org/yza/memo2001.html
  • id:opponent
    逆に考えてみると/エアコンの効率

     ちょっとおもしろいご質問だと思いました。常識的に考えればあまりにも容易なので、ダミー URL で回答することも可能でした。でもそれは、はてなの主旨にも合わないうえ、好きなやり方ではありません。

     ご質問を逆に考えれば、問題はとてもわかりやすくなります。

     「普通のエアコンのパワーを2倍にすると、能力は2倍になるか」

     なりませんね。これは自動車のエンジンでも、冷蔵庫の冷却器でも、ほとんどの機械類に当てはまると思われます(例外: パソコンの CPU パワーなど)。倍以上のエネルギーを消費しながら、能力はまず2倍未満というのが常識でしょう。

     そのうえ、別々のエアコンならば、それぞれの取り付け場所に応じて、温度設定を独立に調節することができます。きめこまかな設定が可能だということです。

     また、それほど室外気温が高くなければ、1台で済ませてもう1台は使わないこともできます。

     さらに、

     「普通のエアコンのパワーを2倍にすると、価格は2倍ですむか」

    といった設問も可能だと思いました。
  • id:saionji
    うちも

    今年引っ越した部屋が20畳あり、エアコンの選定に苦慮しました。
    結局、ダイキンの200v 5.0kwを購入。
    デカいので取り付け工事もタイヘンで、費用もタイヘンでした。笑。
    しかし、隣の部屋(7畳)までもちゃんと行き渡ってます。
    専門的なことは分かりませんけど、「何畳用」という表記以上のパワーを感じます。
    電気代も、私は貧乏な層の人間ですか、気になりません。
    最近のは性能がいいのでしょうか?
  • id:kazooo3
    Re:逆に考えてみると/エアコンの効率

    > 「普通のエアコンのパワーを2倍にすると、能力は2倍になるか」
    >
    > なりませんね。これは自動車のエンジンでも、冷蔵庫の冷却器でも、ほとんどの機械類に当てはまると思われます(例外: パソコンの CPU パワーなど)。倍以上のエネルギーを消費しながら、能力はまず2倍未満というのが常識でしょう。

    パソコンの場合でもCPU単体のスピードは倍になってもチップセット
    とのボトルネックが生じるので倍になりませんよね。DUALにしても
    今度は単純に効率が倍にはならないし・・・。

    > 「普通のエアコンのパワーを2倍にすると、価格は2倍ですむか」
    >
    >といった設問も可能だと思いました。

    パワーが倍になると消費電力も倍になるのか?という問題も考えられま
    すね。

    後、エアコンは設置及び撤去に結構なお金がかかりますのでその問題や
    室外機の設置場所の問題、消費電力に伴うブレーカー交換の必要性など
    もありますね。それだけ広い部屋を冷やすのならいっそのこと三相電源
    を利用するという手も考えられますし・・・これだから「はてな」は
    面白いんですよ。

  • id:gotosan
    確かに二台で二倍にはならないけども(^^;;

    最近の商品は、一定の温度になれば送風を休止する機能がついている
    はずなので.....
    広い部屋であれば、複数の方が早く冷えますから早く休止モードに
    突入できるはずなので、結果的には....という話なのでは?
    当然一台でも冷やすことはできますが、容積が広ければ広いほど
    行き渡るのにも時間がかかってしまいますから。
  • id:mg-k0286
    単価の安い

    動力線を引くことができれば、電気代の話は違ってくるかもしれませんよ。
    でも、フェイルセーフの観点からすれば2台のほうが妥当ではないかと。
  • id:mg-k0286
    追加

    1kWhあたりの料金ですね。
    正確に言えば、低圧電力という契約プランですね。
    工事が必要になりますが、結局アンペアを増やすのに線を引くのであればあまり工程は変わらないはず。
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/tanka/dentou-j.html
    と、
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/tanka/denryoku-j.html
    を比較してみてください。
    -従量電灯
    契約種別 Bのばあい(多くはこれです。)
      単位  料金(税抜き) 料金(税込み)
    基本料金
    40A 1契約 1,040円00銭 1,092円0000
    50A 1契約 1,300円00銭 1,365円0000
    60A 1契約 1,560円00銭 1,638円0000

    電力量料金
    第1段階料金 最初の120kWhまで
       1kWh 14円82銭 15円5610
    第2段階料金 120kWhをこえ300kWhまで
      1kWh 19円66銭 20円6430
    第3段階料金 上記超過
       1kWh 21円13銭 22円1865
    に対して、
    -低圧電灯
    基本料金
    1kW - 1,020円00銭 1,071円0000
    1kWhあたり
    夏季   9円98銭 10円4790
    その他季 9円07銭 9円5235

    単価を見れば1段目でもう動力のほうが安いですね。
    3段進段累進制以前に動力のほうがお得になります。
    省エネ型とかとは比べ物にならないかと。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません