一般の小売の酒店がディスカウントショップに勝てる方法が詳しくのっているページ、ネットショップの成功例などがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/06/18 11:39:38
  • 終了:--

回答(5件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332003/06/18 11:59:14

ポイント25pt

http://www.jnews.com/domestic/2002/d0204.html

JNEWS:酒販業界の規制緩和と差別化戦略に着目した焼酎取引市場

ビール、清酒、ウイスキーではディスカウントショップには勝てないという事実から、焼酎で勝負をかけて成功した事例。

たしかに焼酎のネット販売は多いですね。

id:ann-cozy-house

ありがとうございます。

他店との差別化ということで参考に

させていただきます。

2003/06/18 13:03:10
id:hatenatan No.2

hatenatan回答回数62ベストアンサー獲得回数02003/06/18 12:51:18

ポイント30pt

インターネットビジネスとは何か詳しく書いています。

http://www.melma.com/mag/05/m00001805/a00000007.html

このメルマガのバックナンバーは移動しました - melma!

酒類小売業通信販売免許にお気をつけて。

http://www.dokunavi.com/index.html

逆援助交際で女が貢ぐ

酒屋とコンビニは相性がいいので、業務転換している所も多いですね。

id:ann-cozy-house

ありがとうございます。

他業者にも利用できそうな参考サイトですね。

2003/06/18 13:05:47
id:acoaco No.3

acoaco回答回数574ベストアンサー獲得回数92003/06/18 13:10:37

ポイント10pt

デリバリーや、バーなど、いろいろな趣向をこらしている例です。

id:ann-cozy-house

ありがとうございました。

参考にしてみます。

2003/06/18 14:49:53
id:COFFEEBREAK No.4

COFFEEBREAK回答回数423ベストアンサー獲得回数02003/06/19 00:44:05

ポイント10pt

http://www.joho-kyoto.or.jp/~retail/mind/tokushu/contents/mind42...

あきんど講座/専門店におけるネット戦略

このページの中程より少し下に成功例が出ています。

>■事例2.佐野屋酒店■

http://jizake.com/

日本酒販売 地酒.COM 佐野屋

http://jizake.com/

日本酒販売 地酒.COM 佐野屋

id:ann-cozy-house

ありがとうございます。

佐野屋さんは有名ですね。

既にチェック済みです。

オーナもあちこちで講演などもされていると

聞いています。

2003/06/19 07:26:15
id:kurose No.5

kurose回答回数203ベストアンサー獲得回数02003/06/19 04:35:51

ポイント5pt

http://www.ino-inc.com/

データ復旧|PC・サーバー・RAID機器のハードディスク復旧ならデータ復旧.com

プロモーションリンク

売上の上がるホームページ

お金を増やす、お客さんを増やす、 アクセスを増やす、日本HP専門会社

http://www.oishi-mise.com/kagi.htm

おいしい店・WEBマガジン: 食品スーパーカジマートの戦略アーカイブ

食品スーパー・カジマートの戦略

... いてきました。 こうして定着してきたおいしくて品質の良い商品は単価が

高くても、不景気でも売れることを ... 10万枚配布 → 経費増大が負担に(2ヶ

月後) カード戦略に切替 ... 3年めに実施) ?A電子イオン水販売(平成12

書籍

... 攻めの経営姿勢で生き残れ」という視点を持ち、消費者ニーズに対応した

宅配・移動販売は莫大 ... 環境を乗り切るための生き残り戦略や活性化 ... モノ・

サービス・情報が売れる」知恵とは何か。本書では事例を通し解説してい

フォーラム・アイ、3月月例会売れる色とは

... 黒いベンチは誰も使わない、 ミラノのゴミ収集車は白と青などなど、家庭

や事務所から街全体にまで話が及んだ。, 売れる色の ... お客様の立場にたった商品や店作りがお客 ... さんの大手通販バイヤーから見た販売戦略と続きます

たくさんありますので、あとは検索結果を紹介します。

id:ann-cozy-house

ホームページの作り方は要らないですね。

ちょっとどれもピンと来ない内容かもしれません。

2003/06/20 12:12:26
  • id:freewriter
    ネットショップでは、マイナーブランドがプロパーで売れている事例があります。

    焼酎や日本酒でありがちな失敗パターンとしては、
    名前を知られていないのにイメージを優先するあまり
    全く訴求力の無い商品アピールになってしまうこと。

    つまり・・iichikoのポスターのような見せ方を
    無名の蔵元がやっても売れるわけ無いですよね。
    これがありがちな失敗パターンです。

    じゃあどうするかというと、成功例としては、
    「知られざる銘酒を取材した記事」のような商品アピールです。

    ・雪深い○○市で江戸時代から続く蔵元で、
    ・地元誌・TVに再三紹介されていて、
    ・車で○時間かけて買いに来る常連もいるという、
    ・年に1度しか生産されない奉納用○○吟醸が、
    ・今まで蔵元の軒先でしか販売してませんでしたが
    ・このページをご覧の方だけ、先着○名様に特別提供
    ・安くはありませんが縁起物です。紅白の祝い布にまいてお届け!

    といった見せ方なら、逆に魅力が増すわけですね。
    洋酒でも飲料でも食品でも同じです。

    大手メーカーの価格やブランディングには勝てませんが、
    逆手にとってどう見せるか、これで勝負が決まります。
    何より、商品への誇りと、拡販への気概ですね。


    具体的な文章のサンプルはこちらにあります。
    http://www.commerce-design.net/main.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません