イベントの手伝いをしています。ゲストに人気のある方がいるのでチケットの捌きはいいのですが、ヤフオクなど転売目的の方が多くなり、頭を抱えています。枚数制限など転売目的者の防衛となるような具体的対策のご意見を聞かせてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kazooo3 No.1

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

先のワールドカップのチケット騒動をみてわかるとおり、オークションや金券ショップなどの増加と共にチケットを金稼ぎの手段として素人が購入する事が増えていますね。

全く気にしないという手もあるでしょうが、公平性を考えるならばチケットはネットやプレイガイド販売をせずに往復はがきで申し込みにして抽選し、当選者には当選スタンプを、外れた人にはハズレスタンプを押して返送し、その当選スタンプがある人にのみ販売する手法にすれば応募は本当に参加したい人に限られると思うのですがいかがでしょう?

id:butapy

段階を踏んでの取扱は、作業が煩雑になるので

難しいです。

2003/06/19 07:52:08
id:jackie No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

売る時に身分証を見せていただき、チケットにお客様の名前と連絡先を入れたらどうでしょうか?自分の情報の書かれたものを転売する気にはなかなかならないと思います。手間がかかりますが・・。

または、チケットに通し番号をふり、大量購入の方には身分証の控えをいただき、いっしょにチケットの番号を控えておくのはどうでしょうか?

id:butapy

席番があるので、転売されたものは全て把握できています。把握していても、抗議するくらいのことしか出来ないですよね...

2003/06/19 07:54:59
id:zifree No.3

回答回数175ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

ワールドカップのように、チケットを買った本人かどうかの確認ができるようにするのはどうでしょうか?

id:butapy

これも煩雑で現実的でないです。

2003/06/19 07:55:47
id:hatenatan No.4

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

転売されるのは高く売れるから。

つまりはチケットの値段を上げればいいわけです。

5万で他人に売れるものが1万で買えるのなら、皆転売します。

どのような価格設定かわかりませんが、いい席を高くしていけば購入者も納得するのではないでしょうか。

id:butapy

高くても買うのは一部のマニアだけなので、

値段設定は不当ではないのですが....

2003/06/19 14:20:22
id:t17th_homesick No.5

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.houtal.com/journal/netj/01_7_12.html

ネットJ「くらしの法律相談」バックナンバー

考えてみましたが「ある程度はしょうがない」というのが実際のところなのではないでしょうか…。

一番良いのは、(ライブなどの場合)ファンクラブ、HP、番組、イベント、コンサート会場といった、ファンが直接かつ容易に見つけられ、極力第三者が介入しにくいルートで販売するようにする事。

しかし誰にとっても負担・リスクを増やす方法ならば

・チケットの値段を高く設定し、利ざや分を上乗せした場合、明らかに割高でオークション等での購入意欲が殺がれるようにする。(どうかと思います)

・チケットの発行・発送と公演日の間隔を詰め、オークションによる売買に対し日数の短さというリスクを負わせる。(どうかと思います)

・当日券のみの発行とする。(簡単です)

結局都合の良い方法となると

・郵送するとその過程で質的に無効になるような仕掛けを施した、紙又は印刷を開発し、チケットに応用、なんぞという飛躍した考えが…。無理ですね。

id:butapy

オークションによる売買に対し日数の短さという

リスクは、主催者側もリスクを被るということで

すね。なかなか難しい問題ですね。

2003/06/19 14:24:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません