我が家で飼っている二匹の雄猫(虚勢済み)が部屋中あちこちオシッコして困っています。1歳ぐらいまではきちんとトイレでしていたのですが、2年目ぐらいからスプレーっぽいことばかりです。ほとんどトイレを使ってくれません。このような状況になってからちゃんと躾るにはどうすればいいですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:acoaco No.1

回答回数574ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

トイレを失敗したら怒る、というのとは逆の発想で、トイレを「猫にとって快適な場所」にする、という案がのっていたので、ご紹介します。

>しかし覚えたはずのトイレを突然使わなくなったり、トイレ以外の場所で排泄し始めたりすることがよくあります。この問題行動のきっかけとして最も多いのがトイレの汚れです。猫はきれい好きですから、トイレが汚れていると仕方なく別の場所で排泄し始めます。ですからトイレはこまめに掃除しましょう。外出等で長時間排泄物を取り除けない場合はトイレを余分に用意しましょう。

id:hatenatan

トイレは2つあります。キレイにしているつもりです。一日一回トイレでやればいいほうです。。

ありがとうございます。

2003/06/20 13:25:59
id:kazume_n No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

こういう薬もあるようです。自分で試していないので効き目のほどはまだ確認していませんが。

猫のスプレーは、トイレの形や砂の質や置き場所等々が気に入らないことでも起こるようです。砂を変えるとか落ち着きやすいようについたてやカバーをするとか、色々ためしてみるのも良いと思います。

スプレーをする場所は毎回違いますか? うちは何度も同じ場所(トイレの外側)にされていたもので、あきらめてそこに新聞紙とペットシーツを敷いてトイレにしてしまいました。とりあえず今はそれで落ち着いています。

良い解決法ではないかもしれませんが、ご参考までに。

id:hatenatan

なるほど。このようなものもあるのですね。効く猫も効かない猫もいるようですが・・・

スプレーするのは壁という壁全部です。。

ありがとうございます。

2003/06/20 14:18:48
id:ny152 No.3

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

これは、どうでしょう?

トイレ以外でやっちゃったら

すぐにお湯で拭いて、消臭スプレーを。

においが残っているとまたそこでやっちゃう。

猫が床のにおいをかぎながらウロウロしたら

この行為をしだしたらすぐ!トイレの中に入れる。

  トイレタイムは、見てみない振りをして見守る。

最中は静かに

どんな状況であっても駆け寄ったりはしない。

ビックリして途中で止めてしまう。覚えてからも同じ。

終わったら

猫は自分で砂をかけて隠す。

終わって出てきたらその場で誉めてあげる。

等々です

id:hatenatan

スプレーだとトイレ入れても何にもしてくれないんですよ。

トイレが終わったらいつもめちゃめちゃほめてます(笑

2003/06/20 14:27:25
id:saionji No.4

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

「猫の去勢はする?」の下部「くるくるねこの会 pukuさん」のメール

―去勢してもスプレーするコはするんですね。

「去勢をしているのにスプレーを」

―スプレーするコの共通点があるようです。

「快適トイレライフの必須条件、トイレのしつけ」

―子猫から成猫まで

「ペットケア」

―下に対策があります。

ちなみにウチで以前飼っていたときも、結構しつけ問題で泣かされました。ふとんにもよくされたなー。23年生きてましたが、その間、生活環境やトイレルールが変わっても、こっちが粘ればなんとかなりました。歳を重ねた猫ちゃんでもきっと行動修正できると思います。

id:hatenatan

質問の去勢の字が間違っているのに今気づきました。修正します。

トイレももう一個買って砂も違うのにしてみましょうかね。

ありがとうございます。

2003/06/20 14:43:12
id:opponent No.5

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント25pt

http://www.vernal.co.jp/mental/pet/jyui_35.htm

指定されたファイルが見つかりませんでした

http://www.internetacademy.co.jp/~01010041/nawabari.htm

インターネット・アカデミー

 すでに去勢ずみの雄猫ですから、不安、ストレスの疑いが濃厚です。まずストレスの原因を突き止め、それを取り除いてみましょう。

id:hatenatan

二匹はあまり仲良くありません。かといって一匹がどこかにいくともう一匹は不安げになります。うーん。

ありがとうございます。

2003/06/20 14:56:48
id:opponent No.6

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

http://www.vernal.co.jp/mental/pet/jyui_36.htm

指定されたファイルが見つかりませんでした

>二匹はあまり仲良くありません。かといって一匹がどこかにいくともう一匹は不安げになります。

 やはり仲が良くないのですね。「不安げ」になっているのではなくて、どこから現われるか神経質になっていると考えられます。

 では、フェイシャルフェロモンのフェリウェイ(FELIWAY)をお試しになってみては?

id:hatenatan

一匹がどこかに閉じ込められているともう一匹はその前にてにゃーにゃー鳴いた後、その場で寝てたりします。

寂しいからかと思ってましたが、神経質になっているともとれますね。

フェイシャルフェロモンも試してみましょうか。

ちょっとコスト高いですが。。

2003/06/20 15:46:07
id:acoaco No.7

回答回数574ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

>ストレス/多頭飼いで自分だけが飼い主の愛情の対象になっていないことにイラつき、自分を目立たせたいのでオシッコすることがある。人の関心が、新入りとか、人間の家族の子供にうつったようにみえるときも。

二匹があなたの愛情、気をひこうとしてやっている、という可能性はないでしょうか?

その場合は

>視線を合わせたり、声をかけたりして、かまってやる。遊んであげる。関心を他に向けさせる。遊び道具を与えるなど。

と書いてあります。

http://www.k-a-c.net/pet/neko/toire.html

金町アニマルクリニック

ここにあるような泌尿器疾患の疑いは、ないでしょうか。

また、

>又引越しや出産、来客、部屋の模様替え、同居猫が増えるなど、日常生活の変化が猫に不安を与えてしまい、問題が起こる場合もあります。

爪とぎなどマーキングできる所を複数用意して、視覚的に隠れることができるところにも寝床を用意してあげましょう。

猫のフェイシャルホルモンからつくられたスプレー式のフェロモン剤(フェリウエイ)も猫の不安を軽減する効果が期待できます

ともありました。

id:hatenatan

獣医に毎月行っていますが、泌尿器系の問題はないようです。

そういえば家の猫はつめとぎをほとんどしません。

つめとぎ用ダンボールにもすぐスプレーです。

他にいい方法はもうないですかねぇ。

2003/06/20 18:49:19
id:yasukana No.8

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ストレスが溜まっているのが1番の原因だと思われます。複数の猫を飼うと喧嘩をするのでストレスも溜まると思うのですが、それぞれの猫が安心してすごせる環境を整えてあげるといいのではないでしょうか。

私の場合は喧嘩が強く、若い方の猫を必ず叱っていました。叩いたりするわけではありませんが、首根っこつかんで怒ったりして反省させるように仕向けていました。

お互いの立場が守られていれば、それが安心に繋がるのではないでしょうか。

子供に対して接するのと同じかもしれません。

id:hatenatan

なるほどなるほど。

喧嘩したらちゃんと叱るのですが、じゃれてるだけってのもあるんですよね。(そのうち喧嘩に発展しますが・・・)

なかよくやってほしいものです。

#フェアウェイ買って試してみましたが、あんまり効果ないようです。。

2003/07/02 10:20:40
id:mommy No.9

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.jin.ne.jp/minerva/situke.htm

室内剣のトイレのしつけかた

叱ってはしつけにはなりません。

根気よく覚えさせるのが一番だと思うのですが。

猫の自分のニオイを付けてあげてはいかがですか?

自分のニオイでここは自分の陣地なんだって認識します。

id:hatenatan

ネコをそこいら中にこすりつけるのですか?

姿を想像するとちょっと面白いです(笑

2003/07/02 10:22:47
id:tar No.10

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

参考になるかわかりませんが、こちらのサイトに実際に飼ってる方たちのQ&Aが3つ載ってます。

id:hatenatan

残念。既出でしたね。

でもありがとうございます。

2003/07/02 10:26:00
id:nekogo No.11

回答回数113ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

実際に猫を飼っている方々が相談しあう掲示板などに投稿してみてはいかがですか。このアドレスは長く猫を飼われて来た方たちの集うサイトですので、いいアイデアを教えていただけるかもしれません。

うちの子は脳疾患で普通よりも水を大量に飲むせいか、粗相が多いのですが、あちこちに臭いが残っているらしく、トイレよりも、トイレ以外でするのが大好きです(^^; 叱ったら、私が見ていない場所でするようになってしまったので、今は、トイレを綺麗にすることと、粗相の場所は臭いをできるだけ取るようにしています。

id:hatenatan

なるほど。ちょっと質問してみましょうか。

スプレーなので一日10箇所ぐらいやってそうです。しかもちょこっと。

猫はにおいをキャッチできても、人間は顔を近づけないとわからないぐらいな・・

頑張って拭いています。

2003/07/12 00:38:44
id:kyu-ri No.12

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

id:hatenatan

みなさんありがとうございました。

2003/07/12 00:40:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません