清明会(縞統寺?グループ)という宗教?についてご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?お願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/06/22 02:03:21
  • 終了:--

回答(2件)

id:ngpaka No.1

ngpaka回答回数836ベストアンサー獲得回数12003/06/22 10:34:03

ポイント25pt

「2 3 S07 3 1 告知:晴明講座(聴講生募集)財団法人・清明会」

「清明会」の名称で、同窓会から医療・社会福祉関係までさまざまな団体があるのですが、宗教法人としては、見つかりませんでした。

唯一、宗教関係で手がかかりになるかと思われるのが、上記サイトにあった「財団法人・清明会」の記述です。

http://www3.cnet-ta.ne.jp/o/otowatid/p3.htm

所蔵・蒐集資料の紹介

上記サイトの、リンク元です。

http://www3.cnet-ta.ne.jp/o/otowatid/default.htm

本多日生上人記念 財団法人統一団

さらにそのリンク元、ここがトップページのようです。

「財団法人統一団とは?」

「当財団は日蓮門下有志の人々が明治29年から培ってきた活動と軌跡を現代に伝える仏教系の財団で、・・・」

とあり、清明会もここの関連団体、少なくとも何らかの関係があると思われます。

ほとんどお役に立っていませんので、もう少し調べてみます。

ここにある、

「(財)清明会では、わが国の金融その他産業に関しての調査・学術の研究に対して助成を行っています。」ではないですよね?

id:kappakaeru

みなさま

いろいろと質問に答えて頂いて有難うございます。

私もネット検索などで、調べたのですが該当するものが見つからなく、こちらで質問させて頂きました。

仏教系?の宗教みたいなのは確かです。

(紫に近い色で、お葬式の時に仏教みたいに首に長いものと垂らしているのを見ました)

お札などあるのが聞いたことがあります。

京都でも活動があるようなんですが。

もう少し、個人的にも調べてみますね。

本当に有難うございます。

また少しでも情報がありましたら

またよろしくお願い致します。

2003/06/22 10:57:32
id:ngpaka No.2

ngpaka回答回数836ベストアンサー獲得回数12003/06/22 12:10:11

ポイント25pt

「会」ではなくて「教」だとすれば、ここに、

「清明教」確かにあります。

尚、下の「清明会館」期待したのですが、参考になるような情報はあまりないようです。ただ、立派な施設です。一応ご覧ください。

これだとすると、先の私の回答の清明会とは、違ってきますね。

清明教で、少し調べてみます。

支部の連絡先が一つありました。

清明教直方支部

教会(諸教)

822-0002

直方市頓野3856-3

26-5516

2ちゃんねる掲示板ですが、

「天聖真美会について

世界救世教から独立した宗教の一つです。

岡田茂吉という思想家、

宗教家の理想である、

病気、貧困、争いのない、いわゆる地上天国を

浄霊の力を以って、実現しようと活動している団体の一つです。

自分たちの正当性を

それぞれの視点から主張する団体がたくさんありますので、

知識を入れて、よく比較検討する事をお勧めします。

●世界救世教 (東方の光、いづのめ教団、主の光)

●神慈秀明会

●黎明教会

●清明教    などなど・・・・

↓秀明会の方が秀明会向けに書かれたページです。

参考になるページですので参照ください。

http://kyoto.cool.ne.jp/moifth/

岡田茂吉インターフェイス

とあります。

掲示板関係を当たられると、もう少し情報があるかもしれません。

ともかく、私の先の回答の日蓮宗系サイトにあった「清明会」とこの「清明教」とは、全く異なるもののようです。

あまり参考にはならなかったかもしれませんが、私の回答はこれで。

id:kappakaeru

nepakaさま

いろいろと調べていただき、有難うございます。

縞統寺だと思うのですが、似たような字が書いてました。

清明会の中の縞統寺グループなのか

縞統寺グループの清明会なのか分かりませんが

前に2ちゃんねるで「宗教なんでも質問」で

私と同じく清明会について尋ねておられる方がいましたが

反応がありませんでした。

ネットでは、載せていらっしゃらないところかも知れません。

もう少し、探してみます。

2003/06/22 21:33:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません