仕事の得意先の社長にお歳暮を送りたいのですが住所がわかりません。社会人一年目なので、こういうとき普通はどうやって送付先を調べたらいいのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/06/24 19:11:37
  • 終了:--

回答(7件)

id:mormusu No.1

散歩人回答回数1386ベストアンサー獲得回数82003/06/24 19:22:34

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1056449497

仕事の得意先の社長にお歳暮を送りたいのですが住所がわかりません。社会人一年目なので、こういうとき普通はどうやって送付先を調べたらいいのでしょうか。.. - 人力検索はてな

貴方の先輩に住所を伺うか、

その社長さんの会社の住所で

社長さん宛お送りしても良いです。

id:vioguitass

相手の会社が『お歳暮の習慣は廃止しよう』としているみたいで、会社に電話しても『お気持ちだけで結構です』といわれてしまいました。

付き合い的にどうしても送っておきたいのですが、、、

2003/06/24 19:34:51
id:harem69 No.2

harem69回答回数95ベストアンサー獲得回数02003/06/24 19:23:59

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1056449497#

仕事の得意先の社長にお歳暮を送りたいのですが住所がわかりません。社会人一年目なので、こういうとき普通はどうやって送付先を調べたらいいのでしょうか。.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

秘書の方に事情を話して教えてもらうか、直接会社へ送ってはいかがでしょうか。

仕事関係のお付き合いですし会社へ送って問題ないと思います。

うちの社長へのお中元、お歳暮も毎年会社へ届きますよ。

内容にもよると思いますので、まずは秘書の方へ聞くのが一番では。教えてもいないのに自宅へ物が届いたら、ストーカーのようで、不審感もあたえかねません。

id:vioguitass

回答ありがとうございます。私の会社の方針として、自宅にお届けしなければならないのです。企業年鑑のようなものに載っているのかなあ、、、

2003/06/24 19:40:34
id:Yuji No.3

Yuji回答回数64ベストアンサー獲得回数12003/06/24 19:44:01

ポイント20pt

http://www.taka.co.jp/sasaochu.htm

株式会社ササガワ[タカ印紙製品]:指定されたページが見つかりませんでした。

URLは直接関係ありません。

この時期でしたら「お中元」の間違いでしょうか?

得意先の社長であれば、普通は会社から会社に贈ると思いますが、個人的に贈りたいのでしたら方法は以下の3通りくらいではないかと。

1.会社の住所に贈る。(失礼には当たらないと思います。)

2.社長に直接聞く。(お中元・お歳暮を贈りたいのでと言いづらい相手の場合は、別の理由で聞くのがいいでしょう。「暑中見舞いを出したいので・・」「今度旅行に行くので絵はがきを出しますよ」など。それでも教えてくれないようなら、社長は住所を知られたくないのかもしれません。会社宛に贈りましょう。)

3.社長以外の仲の良いお得意先の社員に聞く。

3などの本人以外に聞く場合は、後で「どこで私の住所を知ったんだ」ということになり、あなたや、情報入手先に災難が降りかかる危険性もあります。1か2をおすすめします。

id:aina No.4

aina回答回数1ベストアンサー獲得回数02003/06/24 19:47:22

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1056449497

仕事の得意先の社長にお歳暮を送りたいのですが住所がわかりません。社会人一年目なので、こういうとき普通はどうやって送付先を調べたらいいのでしょうか。.. - 人力検索はてな

*

相手の会社が『お歳暮の習慣は廃止しよう』としているのなら、送るのは失礼に当たるかもしれませんね。

お世話になっているので、という理由ならともかく

付き合い的にということでしたらなおさら。

無理に送ると、意志のくみ取れない奴と思われるかもしれませんよ。

どうしてもというのなら、書状にされたらどうですか?

ところで、お歳暮じゃなくってお中元?

id:Yuji No.5

Yuji回答回数64ベストアンサー獲得回数12003/06/24 19:58:20

ポイント10pt

URLはダミーです。

先ほど解答いたしましたが、回答し終えると他の方の閲覧をされていましたので事情がのみこめました。もうひとつ追加しておきます。

相手の社長さんが自宅の電話を電話帳登録されている場合のみ可能な方法ですが・・・。

104にダイヤルして、その方の電話番号を聞きます。その後で、「その住所も教えて下さい。」と言うと教えてくれます。住所だけは教えてくれませんので、必ず電話番号と住所を聞いて下さい。

id:afukase No.6

afukase回答回数2ベストアンサー獲得回数02003/06/24 20:17:48

ポイント10pt

 <URLはダミーです>

相手のお会社はご自分で開拓なさったのでしょうか?

もし先輩等から引継ぎになったのならその方に聞かれてはいかがですか?

もしくは、ご自身の会社の事務をなさっている方、周りの方にお聞きするか・・・。

もしご自分で開拓なさって分からないのなら、

(自宅へ送るのが会社の方針と書かれてますが)

あんまり執拗に住所を調べるのも相手の方に

不審に思われると思います。

相手先の会社へお届けして、ご自身の会社には事情を説明されてはどうでしょうか?

もしお贈りになった場合、相手先の会社の秘書の方へは贈った旨をお伝えしておいた方がいいと思いますよ。

id:cozyhouse No.7

cozyhouse回答回数21ベストアンサー獲得回数02003/06/24 21:13:14

ポイント10pt

URLはビジネスマナーのURLです。

本来お中元、お歳暮は直接持ってご挨拶に

うかがうものです。

今回のような場合、どうしてもとおもわれるのであれば、時期を見て直接ご挨拶うかがってはどうでしょうか。

その時に社長様の好みのものを手土産に持っていかれるとよいと思います。

遠距離の場合などは、封書で改めて日頃の感謝の気持ちをおくればよいとおもいます。

きっとこの方が好印象でしょうね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません