音楽を聴こうとしたらサウンドデバイスに異常ということでいつのpまにか聞けなくなりました。解決策を初心者でもわかりやすくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:recp-koma No.1

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

この上のリンクのなかの

”9) 「もうすぐ1年生」をご使用の際に、「WAVEデバイスが見つかりません・・・」のメッセージが表示されてプログラムが起動しません”

のところあたりにひとつそれらしい方法がかいてあります。

たとえばいくつかデバイスが選択できる場合にはすべて選択すると聞けない可能性があります。

また、サウンドカードを認識していないかもしれないので、パソコンをあけて、挿しなおしてみる。また、マイ コンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャーで、サウンドデバイスのドライバが正しくインストールされているか確認して下さい。サウンドデバイスに「?」マークがついていないかまた「?」の表示されている不明なデバイスがないかご確認下さい。「?」マークのついているデバイスはドライバが正しくインストールされていません。ドライバをインストールし直して下さい。

もしくは

サウンドカード自体がだめになっている(消耗)かもしれないので交換という形になるのではないでしょうか。

パソコンをあけたことがないとか、自信がない、もしくはまったくわからない場合は、パソコンに詳しい知り合いに聞いてみるか、お店に持ち込んでみるのも手だと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれません・・・。

id:dragonstone

ありgはとうございます^^

何故か再起動したら聴けるようになって。。。

お騒がせしました><

2003/06/28 01:10:00
id:router No.2

回答回数41ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

URLは微ダミーですw

デバイスに異常というのは、デバイスドライバが消去・破損ということだとおもうので、上記URLで確認してください。

デバイスドライバの異常ということで話を勧めさせてもらいますが、まず、サウンドボードのメーカーと型番を(メーカPCならPCの型番でも可)調べて、メーカのサイトにアクセスします。

その型番をつかい、その製品用の最新のデバイスドライバを探します。それをダウンロードしデバイスドライバを更新してみてください。

もし、デバイスドライバに異常が無かった・新しいドライバは出ていなかった・一応デバイスドライバを入れなおしてみたけど解決しなかった場合。

URLにあった2,4番のほかに、他のソフトの影響、ハードの異常といった可能性があると思います。

可能なら、サウンドボードが基盤に正しく接続されているか確認してください。(ノートPC,サウンド機能内蔵マザーボードは別)

基本的にはデバイスドライバの更新、入れなおしで解決できると思います。

id:Advisor_E No.3

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

これは、パソコンで、ということですよね。

で、あればサウンド・チップの故障です。

で、まずパソコンが標準品であれば、メーカーに問い合わせれば良いです。

増設(PCI)サウンド・ボードであれば、

それもボード・メーカーに問い合わせてください。

自作でマザーにサウンド・チップが載っている場合は、マザー・ボードメーカーに問い合わせてください。

お騒がせしました。

購入したばかりのPCなので故障ではありませんでした。

再起動したら聴けるようになって。。。どういう事?でしたけれど、無事に解決です。ありがとうございました

2003/06/28 01:11:55
id:yochie No.4

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

いつの間にか聞けなくなったのですよね。

・・で、初心者の方なら、詳しいことを言っても難しいと思うので。次のようにしてはいかがでしょう?

パソコン端末自体を、音楽が聴けてた頃の状態に戻す方法です。(サウンドの問題意外のトラブルにも使えます)

<システムの復元方法(windows XP)>

スタートボタンから「すべてのプログラム」 → アクセサリ → システムツール → システムの復元 

これで、「コンピューターを以前の状態に復元する」を選び、音楽が聴けていた日付けをクリックしてください。

その日以降にダウンロードしたもの、又、受信したメールなどを失うことなく、復元が可能となります♪

URLは無関係です。

お騒がせしました^^;

再起動したら聴けて。。。どゆ事?でしたが無事に解決です。

ありがとうございます

2003/06/28 01:13:11
id:eternal-blue No.5

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.din.or.jp/~kento/work/midi/midi_page2.html

指定のページは、サイト内に見当たりません。

ここを見ればかなり分かりやすいと思います。

音楽が聴けるようになればいいですね。。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません