LANで、ルーターにIPマスカレードを設定しています。内部のプライベートアドレスの端末から、インターネットや外側のグローバルアドレスの端末にPingはとおるのですが、Windowsのネットワークドライブの割り当てや「スタート」→「検索」からその外部の端末を見つけることができません。何が原因なのか、どの設定がうまくいっていないのか、わかる方がおられたら教えてください。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:herecy8 No.1

回答回数55ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

windowsのネットワーク共有のポートが閉じているからではないでしょうか。セキュリティ上の要請で閉じているのだと思いますが

id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント15pt

NetBIOSが使うポート137,138,139を開けておく必要があります。

なお、この行為はセキュリティ上危険が伴うので、紹介したサイトを熟読してください。

id:takosan No.3

回答回数222ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

インターネット越しのファイル共有は危険すぎます。

>ルーターにIPマスカレードを設定

この場合外から始まるセッションが開けない関係でつながりません。

ルータにDMZ機能が有ればそれを設定するか

パケットフォワーディング機能でtcp/udp の 135,136,137,445を自分のマシンに向ければいけそう?

参考URLとしてSamba(UNIXマシンでファイル共有するソフト)の資料を上げておきます。

id:gamis No.4

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

単に外部の共有サービスにアクセスするのであれば、IPマスカレードは不要だと思います。

次の点をチェックして下さい。

1.NetBIOS over TCP/IPを有効にする

2.TCP/IPの設定で、WINSアドレスに直接、サービス提供側のIPを追加してみる。

3.システムディレクトリの、system32¥drivers¥etc¥lmhostsに、相手のNetBIOS名のエントリを追加する。

4.ネットワークの設定で、ファイヤーウォールを有効にしているなら、設定の中で、上のURLにあるポート番号のサービスを通すようにする。

5.その他、ファイヤーウォールを設定するプログラムが動作していないかチェックし、試しにはずして試行してみる。

以上、簡単ですが、挑戦下さい。

ただし、セキュリティーにはくれぐれもご注意を。

id:herecy8 No.5

回答回数55ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

お使いのwindowsのバージョンがわからないのですが、外部の端末をネットワークドライブに使いたいということであれば、VPNという選択もあります。

URLはMicrosoftサイト内での一般的な解説です。

id:kasuya No.6

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fwo...

ƒ}ƒCƒNƒƒ\ƒtƒg ƒTƒ|[ƒg ƒIƒ“ƒ‰ƒCƒ“

検索の所にIPアドレス直打ちしましたか?

後は、LMHOSTファイルにて名前解決が必要です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません