知り合いの25才女性。生理がこなくなって産婦人科で毎月排卵促進剤もらってるが、薬をやめたい。医者に通う以外にどうしたら良いでしょう。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/06/27 13:18:27
  • 終了:--

回答(5件)

id:garatea No.1

garatea回答回数8ベストアンサー獲得回数02003/06/27 13:39:34

ポイント16pt

私の知人はケミカルなもののまえに、漢方薬を処方してもらってました。その人の場合はツムラの漢方薬で「シャクヤクカンゾウトウ」だったとおもうのですが、そういうお医者様も多いので、ご相談されてみてはいかがですか?

id:garatea No.2

garatea回答回数8ベストアンサー獲得回数02003/06/27 13:45:37

ポイント16pt

ここも参考になりそうです。

商品の羅列ですけど・・・専門医に言いにくかったらこういうのでもよいかも。

http://www.kofukuyakkyoku.com/shojo/shojo_018.html

薬石花房 幸福薬局−生理不順の漢方相談

幸福薬局という名前がすごいですけど・・・女性には参考になりそうなHPかもしれないですね。

id:acoaco No.3

acoaco回答回数574ベストアンサー獲得回数92003/06/27 13:49:01

ポイント16pt

>月経は、精神状態に左右される面がかなりあります。ぬるめの湯にのんびりつかってリラックスしたり、好きな音楽を聞いたり、趣味を楽しんだりとストレスを上手に解消することは月経異常の回避につながります。また、過労や睡眠不足はホルモンの分泌を狂わせる引き金になりますので、睡眠時間を十分にとって休養に努めましょう。近年急速に普及してきたアロマテラピーなども有効です。

 ウォーキングなどの運動で血行を促すのもおすすめです。特に、生理痛は月経前に骨盤の血液の循環が悪くなることから来るともいわれています。月経の始まる7〜10日ぐらい前から運動をできれば毎日おこない、骨盤のうっ滞を防ぎましょう。

そのた、食生活へのアドバイスなどが載っています。

続発性無月経の主な原因

原因は人それぞれなのもわからないので、

(ホルモンバランスなのか、ストレスか、ダイエットか、ほかの病気か)

婦人科のお医者さんに診療してもらうのが一番だとおもいます。

(今のお医者さんの方針に疑問があるなら、ほかの医院に出向いてみると

 違う治療法を提案してくれるところもあると思います)

知り合いの36歳の女性は、納得するまで

2,3院、病院を変えたと言っていました。

一例として

同じ薬でも、副作用が少ないものとして漢方薬も紹介されていますが

>10〜20歳代前半の月経不順、続発性無月経、

17歳までに月経をみない症例では、現代医学的検査を行ったうえで、

漢方療法を第1選択と考えます

でもやはり、

ホルモン注射と漢方薬で、体調を崩した人もいますので

独自に判断せず、専門医の治療がいいと思います。

ここは、全国のお医者さんガイドです。口コミ情報に基づいています

id:nabeyuu No.4

nabeyuu回答回数27ベストアンサー獲得回数02003/06/27 13:54:11

ポイント16pt

http://www.e-medinavi.com/

Woman’sMediNavi ウーマンズメディナビ トップページ

女性の健康関連サイトで私がある程度信頼できると思っているところです。

但し、病院に通うのをやめるのはよくないと思います。ナチュラルな生理が順調に戻るかどうかは、こなかった時期の長さ、その方のやせ方などにも関係してくるようです。そうした説明も含め、どうしたら薬をやめられるかのアドバイスを医師に求め、説明に納得がいかなかったら、そうしたことを十分に説明してくれる医師を探しなおしたほうがよろしいのではないかと思います。

id:ragabi No.5

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112003/06/27 14:31:29

ポイント16pt

鍼灸院に通って治療を受ける。血の巡りを良くして貰える。

漢方を試してみる。

  • id:ayuayu
    アーユルヴェーダ

    私の友人が、インドの医学アーユルヴェーダでだいぶ良くなったそうです。
    www.ayurgola.com
  • id:nabeyuu
    シャクヤクカンゾウトウ

    シャクヤクカンゾウトウは、痛み止め薬です。排卵を促す効果があって似たような名前の薬には、トウキシャクヤクサンがありますが。いずれにせよ体質に合わせて処方してもらう必要があります。必ず薬剤師か医師に相談してからの使用にしないと、(漢方薬といえども薬ですから)副作用などのキケンがあります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません