自分でナイフや金属アクセサリーを作りたいため、都市ガスやプロパンガスで動く、家庭用タイプの溶鉱炉があると聞いて色々探してみたのですが、なかなか見つかりません。販売している会社や、値段を知っている方がいたら教えて下さい。鉄屑などを溶かして、使うことの出来るものを希望します。それではよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/06/28 03:39:06
  • 終了:--

回答(4件)

id:asian No.1

asian回答回数40ベストアンサー獲得回数02003/06/28 03:54:23

ポイント20pt

トップページ

http://www.artclay.co.jp/

銀粘土アートクレイシルバー総合サイト(通販・教室・商品・販売店紹介)

参考商品サイト

おまけです。

ナイフ制作の案内

銀細工であれば、「アートクレイシルバー」と各種をキワードに検索をかけるともっと良いものに出合えるかもしれません。

銀細工向けなのでナイフができるほどの溶鉱炉でないと思います。。お役に立てなかったすみません。

id:ragabi No.2

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112003/06/28 04:28:16

ポイント10pt

市販の固形燃料を使い焼成するタイプです。

id:moncheri No.3

moncheri回答回数5ベストアンサー獲得回数02003/06/28 12:10:49

ポイント10pt

歯科技工の機材にそういうものがありますよ

id:NOYS

ちょっとこれは、ナイフ製作などにはむいていないようですね。特殊な材料を使わなくてはいけないので、実用には耐えられないようです。

2003/06/28 19:58:10
id:ngpaka No.4

ngpaka回答回数836ベストアンサー獲得回数12003/06/28 19:06:20

ポイント30pt

http://ha5.seikyou.ne.jp/home/seamew/pewter/entrance.htm

日曜日のピューター・クラフト

「鉄屑などを溶かして、使うことの出来る」「家庭用タイプの溶鉱炉」ということで、私も個人的に興味があり、かなり探したのですが手がかりすら見当たりません。

鉄の溶解温度は、約1,500°といわれ、これを家庭用の簡易的装置で実現するのはかなり厳しい者があると思われます。

 そこで、ご質問の趣旨とはやや外れますが、家庭でも比較的手軽に楽しむことが出来る「ピュータークラフト」について分かりやすく解説されたサイトをいくつか紹介いたします。

「ピューター」という古くからクラフト用に使われてきた合金を使います。

>ピューターは、スズを主成分とし、これにアンチモンや銅を加えて調整した合金です。

>ピューター鋳物は、銀白色の美しい金属光沢を持ち、柔軟で適当に強さもあるため、花瓶や像などの置物、食器、アクセサリーなどが作られています。

>また、ピューターは、家庭用のコンロとホーロー製のなべを用いて簡単に溶解できるので、家庭で鋳物作りを楽しむ材料としては最適といえます。

「鉄屑などを溶かして」というわけにはいきませんが、火力は「都市ガスやプロパンガス」で十分ですし、「ナイフや金属アクセサリー」いじょうのものも可能です。

http://ha5.seikyou.ne.jp/home/seamew/pewter/class01/class011.htm

ロストワックス法による鋳造印の制作 (鋳物作り教室2001)

こちらは、ピューターと家庭用のバーベキュー・コンロを使っての実践レポートです。順を追って写真入りでていねいに解説されいます。

長々と書いてしまいましたが、「やはり溶鉱炉」ということでしたら、ご容赦ください

id:NOYS

どうもありがとうございます。

ナイフマガジンという雑誌でそれっぽいのを見かけたのですが、ネットなどで情報を集めるのは難しかったようです。

どうもお手数をおかけしました。

2003/06/28 20:01:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません