飛行機雲で書いたような文字を空を背景に描きたいのですが,Photoshopや他のツールで実現するにはどうすればよいでしょうか.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:yamatongo No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

よくはわかりませんがこのようなものはどうでしょうか?

id:Hidenori

参考になりません.すいませんがポイントはさしあげられません.

2003/06/28 12:12:15
id:yoshidaxx No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

Photshopやペイントショップについているエアブラシ機能を使えば簡単です。各ソフトのヘルプ(キーワード検索)で”エアブラシ”をしてみてください。

id:kocab No.3

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

一番上のはPhotoshopロゴ作成の講座、

下の二つは雲の書き方です。

頑張ってください。

id:crazymaster No.4

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www2.wind.ne.jp/maniackers/index-2.html

Maniackers Design™ | マニアッカーズデザイン | mksd.jp

例えばお好きなフォントを使い、書体から飛行機雲のような書体を選ぶのはどうでしょうか。

また、背景には単純に写真素材を置いているサイトから頂いてくれば大丈夫かと思われます。

以下フォント参考及び写真素材

id:tiga No.5

回答回数107ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

わかりやすいURLがみつからなかったのでヒントだけです。

表現したい飛行機雲はどのようなものなのか不明なので一概には言えないのですが、1本の線で文字を書くのであればフィルター一発というわけにはいかないのでエアブラシでちまちま描いたほうがそれっぽく見えると思います。

そのときにただ一筆書きのように描いてしまうと太さや濃度が均一でのっぺりした感じになってしまうと思いますので雲の高低差を考えて雲の影を描き足したりする必要があります。

一筆書きではなくて複数の飛行機が横切るように飛行機雲で文字を描くのであればフィルターでも可能です。

文字を打ち込み、フィルターの雲模様・ガウスぼかし・指ツール・変形などでお好みに加工すればそれっぽく見えます。

しかし、フィルターとはいえ何ステップも行う必要があるので「慣れ」が必要です。気に入った効果が出るまで何度も試してみることをお勧めします。

それらの表現はデフォルトで入っているフィルターでも十分作成可能なのですが、別売りのプラグインツールをインストールすることで簡単にできるようにもなります。

各種フィルターを使うデメリットとしては、慣れている人が見ると「この効果は○○のプラグインに入っている○○フィルターの効果だ」というように絵の作画方法が一瞬で特定できてしまうので、できるなら複数の複数のフィルターを何ステップも組み合わせて、パラメーター等はデフォルトのまま使わないほうがいいかもしれません。

id:hoehoe02 No.6

回答回数317ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

Fractal Design のPainter3.1J(mac版)で書いてみました。消しゴムツールで、ランダムに筆を動かすパラメータをいじると、それっぽくなるような気がします。昔タブレットのおまけについてきたソフトなので、現在どうやって入手できるのかはよくわかりません。フォントを使って、となると、丸ゴシックや丸文字系のフォントをつかって、ノイズとぼかしを使うといいんじゃないかと思います。

id:hoehoe02 No.7

回答回数317ベストアンサー獲得回数5

http://www.mvi.co.jp/

クレジットカード@比較ランキング

追加です。Painterは、現在Corel Painterとなっており、国内ではメディアビジョンが扱ってます。Painter Classicという廉価版(9800円)がありますが、機能についてはよくわかりません。

id:hidesuke No.8

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

フォトショップでやるなら、空の写真とかの上にレイヤーを一つ置いて、それを真っ白に塗り、消しゴムツールで透明度を変えながら少しずつ白を削っていく方法をお勧めします。

案外綺麗にかけますし、エアブラシを使うよりもくっきりしますので『夏の空』というかんじになります。

id:Hidenori

参考になりました

2003/06/29 06:39:19
  • id:Hidenori
    みなさんありがとうございました

えっと,質問の仕方も悪かったのかもしれませんね.

飛行機雲と一般の雲(雲模様フィルターなどによる)とは
    基本的に別物だと思います.そのへんをきちんと理解して
    回答してくださったtigaさんにポイントを多く差し上げました.

あとPainterは持っております.フリーハンドで描くならば
    これを使ったりPhotoshopでもエアーブラシで可能なのです
    が,カチっとした文字を飛行機雲風に見せたかったので,今回は申し訳ないですが,用途としては使えませんでした.

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません