BBCやCNNなどの番組でタイトルバックに「なびいている国旗」がありますが、これを印刷用高解像度で描画する方法をお教えください。たとえばフォトショップのフィルターなど。(使用OS macOS9)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/06/30 16:06:22
  • 終了:--

回答(5件)

id:ngpaka No.1

ngpaka回答回数836ベストアンサー獲得回数12003/06/30 16:35:20

ポイント70pt

上記サイトには、いろいろ複雑なことを書いてありますが、旗をはためかせるだけならば、

波形フィルターで、あとは各スライダーの調節でイメージにあったものができるはずです。

その際、「種類」は「正弦波」、「波長」の「最大」以外の数値は、「1」ないし小さめがよいはずです。

尚、ポール部分はレイヤーを分けて(上に)、うまく重なるようにすればokです。

あとは、自由変形(コマンド+T)などの変形ツールでパースをつけたりと、加工されてはいかがでしょう。

id:omanuke

はためいて、シャドーもつけば、、、惜しい、、。

2003/06/30 16:52:29
id:A140 No.2

A140回答回数473ベストアンサー獲得回数22003/06/30 17:05:32

ポイント70pt

http://www.adobe.co.jp/web/tips/phs6wave/main.html

下部レイヤーの形に合わせたテキストの統合: チュートリアル

これの応用でできませんか?

id:omanuke

応用はできるでしょう。

2003/06/30 17:20:48
id:ngpaka No.3

ngpaka回答回数836ベストアンサー獲得回数12003/06/30 21:17:33

ポイント26pt

先の回答、

「はためいて、シャドーもつけば、、、惜しい、、。」

ということでしたので。

実は、旗ということでかってに背景は空か空間だろうと思い、シャドウについては触れませんでした。失礼しました。

上のURL、PDFでその上該当個所は、ずーーっと下の方なので(その上Winの画面です(笑))、ご覧にならなくてもかまいません。

さて、シャドーですが、

上のメニューから、レイヤー→レイヤー(スタイル)効果→ドロップシャドウと選びます。

設定画面が開きますから、あとは、プレビューにチェックを入れて、効果を確認しながら、各スライドバーを調節してお好みの設定にして、OKを押すだけです。

尚、一番上の「描画モード」は、乗算が一般的です。

というわけですが、ひょっとしてすべてご存知の上での質問でしょうか?

あ、それから「印刷用高解像度」ということですね。用途がわかりませんが、一般的には300dpiもあれば十分かと。細かい文字が入るなどで600ということもありますが、それ以上あげてもファイルがひたすら重くなるだけで、それほどの効果はありません。

どこまで説明すべきかわかりませんが、解像度の設定は、

上のメニューから、「イメージ」→「画像解像度」です。

ご存知でしたら、ご容赦ください。

id:omanuke

も申し訳ないです、、。親切には感謝いたしますが、質問の仕方も次回検討ですね、、。

フォトショップは自分ではかなり使える方だとおもいます。

2003/06/30 23:18:11
id:hoehoe02 No.4

ほえほえ02回答回数317ベストアンサー獲得回数52003/06/30 23:01:34

ポイント2pt

イラストレータみたいなドロー系のツールでベジェ曲線を使ってやるつうのはどうでしょう?

id:omanuke

ちなみに回答まちの間にイラレとフォトをつかって書いてみましたが、シズル感がまだたりないんです。 もっと布の柔らかさというか、、、しかも短時間で複数まい。。。

http://studiosoup.tomato.nu/art/art_imagebbs/img-boxx/img200...

2003/06/30 23:28:45
id:udaman No.5

udaman回答回数22ベストアンサー獲得回数02003/07/03 18:04:21

ポイント2pt

http://www.strata.com/

Strata - The Power of 3D

CGソフトでアニメーションにするのが一番では?確かウォーターマークの入らないフリーのがあったはず。

id:omanuke

あったはず、、、って? はぁ。。

2003/07/03 20:38:29
  • id:ngpaka
    omanuke 様 追加回答です。

    またも文字化け、お恥ずかしいかぎりです。すみません。

    ngpaka です。
    先の2回の回答では、失礼致しました。
    ほとんどお役にも立てなかったと思いますのに、ポイントいただき申し訳ない気持ちです。
    さて、本題です。
    「フォトショップは自分ではかなり使える方 」とのこと。
    アップロードされた画像も拝見しました。
    すぐにも回答し直したかったのですが、回答はひとり2回までという制限があり、質問終了後ということになってしまいました。
    さて、こんな方法はどうでしょう?
    旗のはためきに沿って正確に陰をつけるには、やはり3Dソフトということになりますから、あくまで簡易的手法ということで。

    *どの旗も同じ変形パターン(同形)でよいようですから、陰の半透明レイヤーを作っておいて、すべての旗にそれを重ねる(適用する)という方法。

    1.旗を変形します。
    2.旗の形を選択範囲にして、はためき方にあわせて、グラデツール(透明〜描画色)を調整して陰のレイヤーを作ります。この際に陰の色は、グレースケールではないほうが、後で色調、彩度と調整の幅が広がりますね。透明度を含めて、イメージにあうよう調節してください。
    3.次に「シズル感」とのことですから、旗レイヤーにごく弱くぼかしをかけます。
    ※この際、透明部分をロックしておけば、輪郭はクリアに保たれます。
    ※変形前に、布地テクスチャを微細につけるという手も考えられますが、画像がよほど大きいサイズでないと、かえって逆効果と思われます。
    ※さらに凝るならば、陰レイヤーを選択範囲に、レイヤーマスクあるいはアルファチャンネルを利用して、輪郭にも部分的(奥まった部分など)に手動でぼかしを入れることも可能でしょう。
    4.あとは、旗レイヤーを差し替えるだけです。

    もうお作りになってしまったかとも思いますが、お詫びとお礼まで。

    下記URLは、各国国旗(92カ国)の図柄をイラレEPSdataとして、ダウンロード(フリー)できるサイトです。ご参考までに。
    http://www.radiocom.co.jp/
    ここのFlagからどうぞ。

    では、失礼いたします。
  • id:omanuke
    御丁寧にありがとうございます!

    このサイトはよいですね!
    http://www.radiocom.co.jp/
    soyインクとR100のろごが有益になりました。
  • id:ngpaka
    Re:御丁寧にありがとうございます!/こちらこそ。

    ngapakaです。

    見ていただけたようで、そして少しはお役に立てたようで、ほっとしております。

    >このサイトはよいですね!
    >http://www.radiocom.co.jp/
    >soyインクとR100のろごが有益になりました。
    >
    イラレ生データでしかもフリー、
    本当にここは、ありがたいサイトです。

    では、これで。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません