photoshopで、選択した範囲のピクセル数を計測し面積を求め、その結果を自分が較正したい単位(例えば1ピクセルを40kmにする)で表す方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/06/30 17:19:21
  • 終了:--

回答(1件)

id:ngpaka No.1

ngpaka回答回数836ベストアンサー獲得回数12003/06/30 19:58:24

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1056961161#

photoshopで、選択した範囲のピクセル数を計測し面積を求め、その結果を自分が較正したい単位(例えば1ピクセルを40kmにする)で表す方法を教えてください。.. - 人力検索はてな

↑ダミーです。適当な参考サイト見当たらずすみません。

file://localhost/Applications/Adobe%20Photoshop%207/Help/help.html

上記URLは、photoshopのヘルプです。

先ずご質問の前半部分、

「選択した範囲のピクセル数を計測し面積を求め」

ですが、「ピクセル数」の示す値は面積というよりも、いわゆる画像サイズということになります。同じ画像サイズでも解像度が上がれば面積は小さくなります。

ともあれ、上記ヘルプは画像全体のことですから、

選択範囲ということであれば、先ず矩形選択ツールで面積を求めたい部分を選択します。

右上の「情報」パレット内右下のwとhの数値が、幅と高さです。この積が、お求めの面積ということになります。

この際、環境設定の「単位・定規」で、「定規」をmmまたはcmにしておけば、換算の面倒もないかと思います。

さて、ご質問後半の、

「その結果を自分が較正したい単位(例えば1ピクセルを40kmにする)で表す方法・・・」

の意味が私にはよくわからず、申し訳ありません。「40km」というのは、長さの単位のキロメートルでしょうか?

であれば、(細かいことは省くとして)1ピクセルを0,357mmで計算、1kmは・・・えーっ?すみません。ここはご自分でご確認ください。計算弱いものですから(笑)。

ただ、先ほど述べましたように、例えば定規の単位を、cmにしておけば、面積は平方センチメートルで求められるわけです。その結果をお望みの単位に換算されては、と思うのですが、いかがでしょう?

ご質問の趣旨を取り違えていましたら、どうぞご容赦ください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません