無線LANアクセスポイント付ルーターを持っているのですが、そこにAirMacカードを積んだMacをつなげることは可能でしょうか。なお、ルーターはWindowsからしか設定ができないタイプのものです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:shachi_kk No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

使える物と使えない物があるので何とも言えませんが、メルコ社の物でしたら素直に接続できています。

規格準拠したアクセスポイントだったら問題ないと思います。

id:ragabi No.2

回答回数353ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1057040892

無線LANアクセスポイント付ルーターを持っているのですが、そこにAirMacカードを積んだMacをつなげることは可能でしょうか。なお、ルーターはWindowsからしか設定ができな.. - 人力検索はてな

多分可能だと思います。

ルータのメーカ・製品名等が書かれていないのではっきりとは言えませんが。

ルータの設定はWin側からしかできないと思いますが、Macを無線LANの環境に組みこむ事はでます。

AirMac付属CD-ROMに管理ユーティリティが入っているので、そこからベースステーションを選択できます。

id:ringohime1975

回答ありがとうございます。ルーターのメーカーはSONYで、「ブロードバンドAVルータ HN-RT1」というものでした。

2003/07/01 21:12:03
id:pianoman1564 No.3

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私は上記の無線ルータつかってデスクでWIN、家の中ではibook使っておりますが、できます。ただ無線の規格がIEEE802.11b.g.aと3つあるので、通常はbだと思いますが、速度低下することもあります。

id:Advisor_E No.4

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

このページからは、一般的な無線LAN

(IEEE802.11b)にAirMacカードが準拠して

いれば接続可能、準拠してなければ、残念

ながら接続不可能と読み取れます。

こちらのページからは、AirMacカードも

暗号化方式がWEPなので、IEEE802.11bに

準拠しているようにも思えます。

とにかくお手持ちの無線ルーターの規格と

AirMacカードの規格が例えばIEEE802.11b

等に準拠しているか?確認してください。

id:ipusiron No.5

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

urlはダミーです。

結論から言えば可能です。ただし、IEEE802.11a/b規格などといった規格は統一しなければなりません。

また、設定はWindowsマシンからやる必要があるでしょう。

id:hoehoe02 No.6

回答回数317ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t9100/t9193.html

ブロードバンドAVルータ | サポート

この画面のSSIDがAirMacでいう「ワイアレスネットワーク名」に相当するものだと思います。その他の項目も微妙に呼び名が違っているかもしれません。

見た感じ、Webブラウザから設定するタイプのようですので、MacでもIEを使えば設定できるような気がします。

id:ringohime1975

ありがとうございます!

2003/07/02 06:51:00
  • id:Shinichi
    airmac

    WN-G54/BBR-Sこの製品を購入しました。airmac対応とは全くかかれておりませんでした。
    ウィンドウズマシーンからはdhcpでアドレスが取得できますが、どうもmacからはhdcpアドレスが取得できないようでした。それでマック対応とは説明書に書いてないのか?そこで、マック側でlan側で使用可能な固定アドレスをあらかじめ指定します。コントロールパネル→tcp/ip→airmac→192.168.0・200/255.255.255.0など。そうして、airmacを立ち上げるとこれは問題なく接続可能となります。なんだ規格が同じだから動かないわけはないのだ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません