トックリキワタの育て方を教えて下さい。大阪なので、特に耐寒温度などを詳しく知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/07/02 11:14:46
  • 終了:--

回答(4件)

id:ngpaka No.1

ngpaka回答回数836ベストアンサー獲得回数12003/07/03 01:49:43

ポイント10pt

私も興味を持って調べていたのですが、国内サイトの情報は、これまでの回答でほぼ網羅されているようですね。

蛇足ながら、海外サイトから。

「Chorisia speciosa」

写真をクリックして下さい。

樹型全体の写真は、初めて見ましたが・・・

巨木です!、どれも!!

英語サイトですが、育て方から、$15で通信販売もしているようです。海外もOKかどうかわかりませんが。

拙訳ですが。

>世界でもトップ5にはいる美しい木。

>フロリダでは、10〜11月に開花。

>湿度の高いところを好むが、カリフォルニアのように乾燥したところでも大丈夫。?

20°F(-6.67°C)でもOK.???

>それほど神経質ではなく、順調に育ち、木陰を提供してくれる。

育て方

>どんな土でもOK

>水はけはよいほうがよい

>若木の時は、乾いたら十分に水をやる。

害虫の心配もないようですし、日本の都市部で問題になるのはやはり・・・

>木が広がる余地を与える。

ということになるでしょうか。

ともかく、私のあやしげな和訳にくわえ、セールストークもありそうですから、耐寒性については?です。よろしかったらお調べ下さい。

id:kazu064064 No.2

kazu064064回答回数44ベストアンサー獲得回数02003/07/02 11:43:35

トックリキワタではありませんが同じ科に属するパキラの冬越し温度が5度前後のようなので同じくらいだと推測されます。確実なソースを探せれなくてすいません。植物園に電話で聞くのもよいかと思います。

http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/pakira.htm

パキラ【ブルーミングスケープ】観葉植物 Dictionary

id:ny152 No.3

ny152回答回数64ベストアンサー獲得回数02003/07/02 11:50:34

やはり、温室で育てる必要がありそうですね

もう少し、調べてみます

id:COFFEEBREAK No.4

COFFEEBREAK回答回数423ベストアンサー獲得回数02003/07/02 12:04:05

育て方のページは見つかりませんでしたが、育てている方のページです。

愛知県江南市のようです。

問い合わされてはいかがでしょうか。

http://homepage1.nifty.com/s-ozeki/

樹木の四季(蕾,芽吹き,花,実,紅葉の樹木写真・写真壁紙素材で季節を楽しんで!、草花,自然,風景,社寺,祭りで江南市と近隣を地域案内)

上記のトップページです。

>トックリキワタを見に来ました

>「樹木の四季」尾関 EMail URL 愛知県江南市

(Googleのキャッシュです)

id:kazchan

確かにトックリキワタのリンクではありますが、欲しい情報が載っていないものばかりです。検索しても見つからないので質問しているのに、それでは困ります。

2003/07/06 19:15:29
  • id:ngpaka
    To : kazchanさま/よろしかったらご覧ください。

    もう少し早く回答できれば見ていただけたと思うのですが、3.までの回答でキャンセルされたので、4.の回答、自分で(笑)開けさせていただきました。
    下のURLに、ご質問の育て方、耐寒温度等も記載があります。
    あやしげな私の訳よりも、原文参照くだされば、と思います。
    では、失礼いたします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません