チョコとガラスから、刃を折るカッターナイフが生まれたように、天ぷらを揚げる光景から、インスタントラーメンが発明されたように、意外な物から(縁もゆかりもないものを見て)、発想が生まれ、発明された物を探しています。なるべく古い物で。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/07/03 01:06:02
  • 終了:--

回答(8件)

id:yesorno No.1

オサラギ マナブ回答回数114ベストアンサー獲得回数12003/07/03 02:33:37

ポイント13pt

江戸時代、飛行機で飛ぼうとした人が、入れ歯を造ったというエピソードが書かれています。

id:kamya

どうもありがとうございます。

非常に面白い話で興味深いのですが・・・

全く別の物が、ヒントになった発明、というくくりでお願いします。

2003/07/03 09:59:39
id:orokuishimine9 No.2

orokuishimine9回答回数63ベストアンサー獲得回数02003/07/03 05:10:46

ポイント13pt

蒸気機関を発明したワットに関する話です。

こちらは有名な、やかんで水が沸騰する様子をみて蒸気機関を発明した話。

水が排水溝に吸い込まれていく場面に出くわし、蒸気機関改良のアイディアを思いついたそうで。

おお、ありがとうございます。かなりストライクに近いです。数が欲しいので続かせてもらいますが・・・

2003/07/03 10:00:18
id:Advisor_E No.3

Advisor_E回答回数44ベストアンサー獲得回数02003/07/03 08:40:13

ポイント14pt

ノーベルやダイナマイトでお馴染みの”ニトログリセリン”、私もドラマとか見ていて、

”なんで心臓病の薬なんだろう?”って、

思ったのですが、本当不思議です。

こちらは、蛇足ですが、見て面白そうだったので、参考まで。

id:Advisor_E No.4

Advisor_E回答回数44ベストアンサー獲得回数02003/07/03 08:48:42

ポイント14pt

良く映画とか、観ていると”放射線治療”

に”ヨウ素”が使われている事がある。

でも、あのうがい薬”イソジン・ガーグル”

のヨウ素が、本当に効くのって、思って

おりました。で、”なるほど”って、だけ

なんですが...

id:acoaco No.5

acoaco回答回数574ベストアンサー獲得回数92003/07/03 09:27:06

ポイント14pt

http://allabout.co.jp/career/invention/closeup/CU20011010/index....

ユニークなアイデア商品化シリーズ お菓子から生まれたの?カイロ - [発明・アイデア商品・新技術]All About

使い捨てカイロの発明

お菓子の中に入れる脱酸素剤(お菓子の酸化を防ぐもの)の、効果の大きなものを作ろうとして、原料の鉄粉や活性炭の量を増やす実験をしていたとき、大きな熱の発生を発見した。

http://allabout.co.jp/career/invention/closeup/CU20010926/index....

ユニークなアイデア商品化シリーズ ブラジャーは記憶合金がお好き? - [発明・アイデア商品・新技術]All About

形状記憶合金の応用について

最初はF-14戦闘機の油圧パイプのジョイントに使われた

id:acoaco No.6

acoaco回答回数574ベストアンサー獲得回数92003/07/03 10:23:25

ポイント14pt

もう少し調べてみました。

カプセルの研究から偶然うまれた「人工いくら」について

vol 44

2001/9/10〜9/16

人工イクラを作り出したのは、食品会社ではなく、日本カーバイト工業です。

接着剤を入れるカプセルを作る研究をしていて、偶然イクラに似たものができたことがきっかけだったとか。

皮膜と内容物は海草からの抽出物で、目玉はサラダ油です。

マシンガンの弾送り機構にヒントを得てホッチキスの針送り装置が考案された

おおお、かなり近いです。多謝。

2003/07/03 15:42:56
id:ngpaka No.7

ngpaka回答回数836ベストアンサー獲得回数12003/07/03 14:20:05

ポイント14pt

個別の具体例がなかなかなくて、回答躊躇していたのですが、「数が欲しいので」ということで。

先ず、このサイトにもありますように、

“思いがけない発明・発見をする才能”のことを、

「セレンディピティ(serendipity)」というようです。

以下サイトより抜粋。

>ダイナマイト、X線、ペニシリン、アスピリン、テフロン、マジックテープ(ベルクロ)、あるいは最近CMをにぎわしているヒット商品の多くは、このセレンディピティにより発明・発見されたものである。

ここも「セレンディピティ」について書かれたサイトです。

いくつか具体例があります。

>フレミングは化膿菌の研究をしていて、たまたま混入した空中の青かびのコロニーのは化膿菌が生えなかったことからペニシリンを発見した。

>ニトログリセリンが発明されていて、爆発力があることは知られていたが、安定した薬品ではなく、とても実用的なものではなかった。ある日、珪藻土の上にこぼしたところ、安定して使えることが分かった。古くはアルキメデスの「ユリイカ」があるし、キニーネの発見やニュートンのリンゴ、ジェンナーの種痘、水銀写真、合成ゴム、エックス線、経口避妊薬、サッカリン、そして最近のバイアグラまで科学は発見の歴史である。特にニュートンはケンブリッジ大学がペストで閉鎖されたため、リンカーシャー・ウールソープの故郷に帰っていた時に発見したのだった。

>ノーベル賞の江崎玲於奈はトランジスターの研究でみんな不純物を取るのに一生懸命で、これが至難の業だったので、逆に不純物を入れて研究した。その結果、「エザキ・ダイオード」というものが生まれたのである。

http://www.osaka-gu.ac.jp/php/nakagawa/TRIZ/jpapers/Ichikawa0109...

Kikuya Ichikawa: Methodology for Creative Thinking (ET Theory) (1966) in TRIZ Home Page in Japan

ここでは、「アナロジー理論」という定義で、やや意味合いはことなりますが、いくつか具体例が。

(一部重複します)

>具体例に則していうと, ニュートンの万有引力の発見過程におけるリンゴの自然落下のイメージ, 湯川秀樹博士による中間子論発見過程における電磁場と光量子, 田熊常吉氏による田熊式ボイラーの発明過程における血液循環,

などとあります。

それぞれについてもう少し詳しく書いているサイトはと、探したのですが、結局ただ列挙しただけいなってしまいました。ご容赦ください。

どうもありがとうございました

2003/07/05 18:26:56
id:opponent No.8

opponent回答回数1876ベストアンサー獲得回数72003/07/05 16:40:21

ポイント14pt

http://anies.net/menu/essay_40.html

ポケットの中のチョレート [Anie's]

ポケットの中のチョレート [Anie’s]: 電子レンジ

【同じく第二次大戦中、あるアメリカの科学者がマイクロ波レーダーの研究をしていた。

その科学者が実験中にポケットのチョコレートを食べようとして驚いた。

暑いわけでもないのに何故かチョコレートが溶けている!】

【この現象が電子レンジ発明のきっかけになったのはよく知られている。】

これはあまりにも有名なエピソードですが。

http://www.chienowa.co.jp/frame1/ijinden/Robert_Noyce.html

ちえの和WEBページ:コンピュータ偉人伝:ロバート・ノイス

ちえの和WEBページ: ロバート・ノイス(インテルの創設者:シリコンバレーの元祖): IC

プレーナー特許とIC(集積回路)の誕生

【トランジスタの表面を酸化シリコンの皮膜で覆うプレーナー法を特許申請する際、ICのアイデアが生まれた。】

【「話を聞いたこの弁理士の次のような質問が、IC発明のきっかけだった。「このアイデアでほかに何か出来るのではないか」ホーニー氏の発明に何か引っかかるところがあったノイス氏は、この提案を正面から受け止めた。そのうち「酸化膜で覆うことで汚染を防げるのなら、シリコンウエハーの上のトランジスタに細工をして接続ワイアを付けることもできるのではないか」と思い付いたのだ。一つのウエハーに複数のトランジスタや抵抗器をのせるーーICの誕生の瞬間だった。」……私の履歴書(ゴードン・ムーア)より 】

本来はトランジスタの表面を覆うのが目的だったのに、覆った上にトランジスタや抵抗器を載せる光景を思い浮かべるのは、並の発想ではありませんね。弁理士の助言がよかったのかも。縁やゆかりはありそうですが。

テイエ:レピシエだより: アイスティー

【1904年夏、アメリカ。セントルイス万博でインドの紅茶を売ろうとしていた英国のお茶商、リチャード・ブレチンデンは、折からの猛暑でミルクティーの試飲コーナーにさっぱり人が集まらなかったので、半ばやけっぱちでグラスに氷を満たしていれたてのお茶を注ぎ込みました。…この『アイスティーの発明』のエピソードから、はや1世紀。】

ケガの功名というところでしょうか。でも、猛暑は光景とは言えませんか?(笑)

発明エピソード2 桜もち 廃物から生まれた発明

東京は向島の長命寺の門番,山本新六という人が,堤にはえていた桜の木から葉っぱが散るのを見ているうちに,これを塩漬けにして売ることを思いついた。

「葉っぱが散る」なんて、誰もが見ている光景ですよね。それを売りものにしようとする感覚は尋常とは言えません。廃物でおもちを包む……。

発明エピソード3 テキーラ 偶然から生まれた発明

山火事の熱でサボテンの糖分が溶け出し甘い匂い。残った液体状の糖分を持ち帰って発酵・蒸留させてみたとか。舐めてみるだけならともかく、それを発酵させて蒸留までしてみるとは……。

business navi 連載 20世紀の発明品カタログ 13 『「三共」を誕生させた胃腸薬 世界の家庭の常備薬「タカジアスターゼ」』

清酒醸造に不可欠な麹の改良を行い、発酵カが極めて高い高峰元麹を創製した「高峰式元麹改良法」の特許がきっかけとなって発明。単なる麹の改良から、医薬品を誕生させた。副産物とはいえ、専門外でしょうに。

business navi 連載 20世紀の発明品カタログ 9 『日本女性に最初にブラジャーを付けさせた男 上げ底おっぱいが拓いた、ファウンデーション市場』

【たまたま庭に置かれていた大きな大輪の菊の鉢が目に止まる。安田は、その菊の大輪を支える渦巻き状の針金を外し、真ん中をつまみ上げてみた。すると針金は螺旋状に突起】したことがきっかけ。菊の鉢を見てブラジャーを思いつくなんて……。

business navi 連載 20世紀の発明品カタログ 3 『文化的滋養菓子「グリコ」誕生物語』

薬の行商の際、自転車で筑後川の下流にさしかかったとき、河原の小屋から湯気が立ちのぼり、十数人の漁師たちの働く様子が目にとまった。何をしているのだろう? 近づいてみると、有明海特産のカキを大きな鉄鍋に放り込み、ゆでては取り上げている。そのつどゆで汁が吹きこぼれるのを見たのがきっかけでグリコが誕生。栄養分たっぷりのゆで汁が吹きこぼれるのを漁師たちは毎日見ているわけですよね。そのエキスをお菓子にするとはね。

無題: 無限軌道

蛇足、無限軌道の話

【発明のきっかけは、発明者である梅吉(仮名)が妊娠中の妻およね(仮名)を大八車に乗せて町のお医者様のところに連れて行く途中、道路の凸凹に車輪が取られて車が激しく揺れた為にお腹の子どもを流産させてしまったことと言われている。

その後、子どもを亡くして悲しみと責任を感じた梅吉は、凸凹道でも車を揺れさせないで移動する方法はないかと考え、その結果、考案されたのが無限軌道である。】

ちょっと悲しいお話です。

海外こぼれ話: 新型肺炎(SARS)用マスク兼用ネクタイ

【米中枢同時テロ後、ネクタイで顔を覆っている男性をテレビで見たのが発明のきっかけ。女性用にスカーフもあり、価格は40ドル(約4800円)だ。】

う〜ん……安易かも。意外性は「同時テロ」だけですが……。

番外:

City104 -「狙え!キテレツひっと」発明家コラム-: Vol.4 「あべこべシューズ」

【そんなある日お昼の〔みのもんた〕さん司会の人気テレビ番組を見ていたら、お医者様のコメントに“人間、毎日を健康で暮らしたいのなら1日5分部屋の中でかかと歩きをしなさい”と言われた言葉をヒントに、この『あベこベシューズ』を開発し製品化しました。】

その番組を見ていた人はたくさんいたはずでしょうに。その「かかと歩き」の光景から新しい商品をつくったわけね。

http://www.ecs.shimane-u.ac.jp/break/flog/flog.html

電気の歴史は蛙の足から始まった!?

電気の歴史は蛙の足から始まった!?

【この電池の発明のきっかけとなったのは今回の表題にある蛙の足であったとしたらこれはまた大きな驚きでしょう。そもそも電気が流れる、すなわち電流というものが存在すると考えられるに至ったのはガルバーニ(表2)の動物実験によるものです。このため、いまでも電流計はガルバノメータ(アンペールが命名)とよばれています。】

【ボロニア大学の解剖学の教授で医学者であったガルバーニ(Luigi Galvani)は筋肉の収縮運動についての研究を行っていました。そのころには、静電気を人体に加えるショック療法で病気をなおす試みが行われていたし、電気ショックによって筋肉が収縮することも知られていました。1789年のある日偶然にも鉄と黄銅でできた手術用のメスで蛙の足を鉄格子に押し付けたとき、急に蛙の足が動き出したのを見逃さなかったのです。すなわち二種類の金属と蛙の筋肉とのあいだに何か関係があるに違いないと考えついたのです。】

これもあまりにも有名な話ですね。ただ、ガルバーニが電池を発明したわけではありませんけれども。

第5回豊川市人づくり懇談会概要

【次に、二つ目の話をします。自然から大いに学ぶということです。

例えば、飛行機は自然界で言うとトンボです。トンボの構造は胸のところに肉はありますが、お腹の中はからっぽです。トンボの研究をすると、よい飛行機ができます。

それから、ミサイルはカエルです。カエルは虫を捕るのに口ではなくて、舌を出して捕ります。カエルは、頭の中でコンピューターのように虫の速度や距離から発射のタイミングを計算して、舌を出して虫を捕るわけです。ですから、アメリカはカエルの脳の研究に力を入れているそうです。

次は、砂漠でのタイヤです。普通のタイヤでは、砂漠は走れません。発明のきっかけは、ラクダです。ラクダの足の裏は非常にやわらかく、荷物を積んだり人が乗ったりしても、砂にめり込むことなく歩けます。それと同じようなタイヤを創れば、砂漠を車で走れます。

次は、ショベルカーです。ショベルカーの発明のきっかけは、フラミンゴです。フラミンゴがくちばしで餌を食べるときの角度を研究して、土を掘るショベルカーが創られました。

それから、新幹線とゼロ戦です。初めの新幹線はゼロ戦の設計者が設計しました。あの流線型は、鳥のくちばしが原型です。鳥がどうして遠くまで行けるのかという研究の成果が、あの流線型になっています。

それから、ジェット戦闘機のパイロットとキリンです。キリンが水を飲むときは、足を広げて5メートル近いとこから首を下ろして水を飲み、飲み終わると首を上げます。】

意外ではありませんが、観察がいかに重要かということと、発明の本質を示唆しています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません