携帯電話の電波増幅装置について。事務所用にマンションの一室を借りましたが、窓、ドア共に路地に面しており携帯の電波状況が非常に悪いです。立地は山手線駅より徒歩3分ほどの繁華街なのですが・・・。打ち合わせなどでお客様がみえることもあり、電波状況の悪さに大変困っています。携帯電波の増幅器のようなモノがあると聞き検索してみましたが、違法とされているものや、高価なものしか見つけられませんでした。PHSのホームアンテナのように違法でなく、個人で購入可能な価格の携帯電波ブースターの情報を教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:kazooo3 No.1

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

http://www.ttb.go.jp/kanshi/2-2-4-1.html

総務省東北総合通信局 トップページ

合法なブースターを販売できるのは、第一種電気通信事業者だけです。

第一種通信事業者は以上です。

docomoの場合、最廉価の品で30万円前後します。個人向けのものは販売されていないのです。

id:sunkujira

やはりそうですか・・・。ホームアンテナみたいな出力の小さいのもありませんでしょうか。車載キットというのも検索途中で見かけましたが、転用できないでしょうか。それとも車載キットも違法でしょうか?

2003/07/05 02:23:54
id:hoehoe02 No.2

回答回数317ベストアンサー獲得回数5

ポイント22pt

ドコモの携帯だと簡易IMCSという中継装置が公式にでています。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/14341.html

ドコモ、地下街などで利用できる簡易中継装置を提供

30万円ぐらいとのこと。ちょっと個人ではきびしいですね。

id:sunkujira

docomoオンリーですか・・・。事務所メンバーはauとJ-phoneユーザなのです。でもお見えになる方はdocomoユーザも多いですが。でも、ちょっと価格・規模ともに厳しいです。

2003/07/05 02:27:07
id:ny152 No.3

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

 ここにいろんな外部アンテナがあります。

 違法かどうかの判断は、携帯電話を改造する必要があるか、どうかで決まります。

 改造する必要がない場合は違法では有りません。

 また、改造しても、違法ではない方法もありますが、ここでは、論じません。

 ちょっと、やっかいな問題が有りますので。

 もちろん、車載用アンテナも携帯電話を改造しない限り、違法ではありません

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1551/antenna.html

携帯電話固定用アンテナシステム

id:sunkujira

ありがとうございます。見てみます。

2003/07/05 10:47:54
id:Feynman No.4

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

URLはダミーです。

事務所から一歩外に出ても感度が悪いでしょうか?

どこのキャリアでも「受信感度が悪いからアンテナ立ててください」と改善要求は出せるのですが、室内だと一蹴されてしまうことが多いようです・・・

id:sunkujira

ベランダの手すりに寄ればOKですが。やはり路地に面しているのが問題かと思っています。

2003/07/05 10:48:57
id:Advisor_E No.5

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

こんな業務用で無くても良いですが。

事務所近辺で、要するにワイヤレス

の電話であれば良いなら、発想を

転換して、固定回線に加入して、

コードレス・フォンを使うのが一番

確実です。

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/style/03.html

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

IP電話はご存知ですか?インターネット

接続環境にあれば、ヤフーではなくても

良いですが、BBフォン等のIP電話と

いうものがあります。固定電話回線を

新規に加入したとしても、電話代が安い

ので、携帯を事務所で使うより、はるか

に安上がりです。もちろん、コードレス・

フォンとの組み合わせはできます。

id:sunkujira

固定の電話はもちろん加入しています。が、携帯も必要です。質問文にも書きましたが打ち合わせのお客様も見えますのでお客様の携帯が繋がらないのも困ります。

2003/07/05 10:50:32
id:pahoo No.6

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント22pt

各社携帯対応で、毎月6000円のリースできます。

http://www.tele.soumu.go.jp/j/monitoring/illegal/relay.htm

総務省 電波利用ホームページ | 携帯電話中継装置

しかし、前の回答者も示しているように、これらの中継装置は違法性が高いです。

id:sunkujira

ありがとうございます。見てみます。

お答えくださったみなさま、ありがとうございました。

2003/07/05 10:51:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません