企業のリクルートを担当しています。企業側にももちろん責任はあるのでしょうが、2ちゃんねるや就職関係の掲示板で、よくないことを散々書かれています。掲示板対策って何かないでしょうか?

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  • 登録:2003/07/05 15:50:15
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回答(4件)

id:kazooo3 No.1

kazooo3回答回数1274ベストアンサー獲得回数32003/07/05 16:01:56

ポイント20pt

最大の対策は「書かれて困るような事はしない」でしょう。人の口に戸を立てられないのは昔からのことですし。その口が口コミの範囲からネットを使ってどこでも聞こえる様になっただけですし、インターネットがあり、掲示板がある以上はそれを封じ込めるのは不可能でしょう。

しかし、会社側から見て、明らかに名誉毀損だと思われる場合はその記事の削除要請は可能です。

上記のプロバイダ法が施行されてから、2ちゃんねるも正当な削除理由がある削除要請であるならば、7日間ルールを使い削除する筈です。

それでも駄目なら掲示板の管理人に対して警告メールを経て訴訟するしかないでしょう。

しかし、訴訟やヒステリックに削除を要請すると、その事自体が会社のイメージダウンに繋がりますので、余程の事以外は言わせておけばいいのではないでしょうか?

勿論業務機密などは別ですが。

id:kodaniya

確かにおっしゃられることはもっともです・・・。

2003/07/05 16:06:08
id:ngpaka No.2

ngpaka回答回数836ベストアンサー獲得回数12003/07/05 17:42:52

ポイント20pt

http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0110/01/01100187.html

競争力向上にITを活用するすべての企業へ - ZDNet Japan

具体的方策については、1.の方の回答で語り尽くされているようです。

そこで、いささか一般論となってしまいますが、そうした問題を踏まえた上での、今後の企業戦略あるいは企業姿勢の観点から述べられているサイトをいくつか。

直接の参考にはならないと思いますが。

ここでは、

 筆者のCRMの定義である「顧客満足度を最適化し,優良顧客のロイヤリティを最大化することで,収益の向上を目指すための総合戦略」

という観点から述べられています。

>インターネットの世界において,企業イメージの失墜は致命的なダメージをもたらす。たとえば,悪評が「2ちゃんねる」などの大規模匿名掲示板にいったん流出してしまえば,それを抑え込むことはほとんど不可能と言って良い。企業にとって重要なことは悪評を抑えることではなく,悪評が最初から出ないようなビジネス倫理を実践することだ。

以下、筆者のいうCRMについて論じられています。

「これからの企業と情報化の関係」と題して

>企業倫理、危機管理ということが社会問題になったのは記憶に新しい。特に生活に密着した商品やサービスを提供している企業の不祥事に対しては、マスコミや一般消費者からの批判の声は非常に大きかった。なによりも問題を隠したりごまかしたりしようとしていた姿に、怒りが集中したといえるだろう。

ビジネスに何か問題が起こった場合、企業はさまざま形で対処を迫られる。大きく分けると、€未然の防止と再発防止 問題の解決と復旧の2点である。不手際な対応は企業の社会的信用を失わせ、多大な損失を与える。だから、企業はいかにして利益を上げるかと同じくらい危機管理について真剣に取り組むべきであろう。それを避けるためにはあらゆる事態を想定した対策のシナリオを準備し、常日頃からそういった事態に陥った際に迅速に対応できるようにしておくことが大切である。

メディアが新聞やテレビ、ラジオだけの時代と違い、インターネット上には数多くのニュースサイトや、掲示板、チャットルーム、電子メールといったものが存在し、あっという間に情報が広まっていく。それが悪評である場合は、企業に与える影響は計り知れない。これらのメディアに直接名を連ねて参加していなくても、ROMと呼ばれる、いわゆる情報を読むだけの人たちもいて、そこから口コミでひろまる噂話も含めると、その伝達力は脅威でもある。

 真偽がはっきりしない情報が多く流されるようになった今、自社の正しい情報を迅速に提供することは効果的である。そしてこれは、問題が起こったときだけでなく、常日頃から自分たちの企業や事業を正確に一般に理解してもらうためにも、積極的かつ戦略的に情報の提供を行うことが、企業経営にとっても重要なことではないかと考える。

http://japan.internet.com/research/20020401/1.html

就職活動におけるインターネットの利用動向 - japan.internet.com デイリーリサーチ

最後に、「企業のリクルートを担当」ということで、もうご存じかもしれませんがこのサイトを紹介しておきます。

id:kodaniya

ありがとうございます!そうですよね〜。やはり本質的なことからの解決になりますよね〜。でも短期的に解決できるような小手先の策はないですかね〜?

2003/07/05 17:51:24
id:kkkkkkkkkr No.3

kkkkkkkkkr回答回数3ベストアンサー獲得回数02003/07/05 18:25:27

ポイント20pt

とにかく臭い物にはふたをせよという考えみたいです。

放置すると拡散して、自分の首を絞めるから早急に駆除しろという考えの会社です。

HTTP://NAVER.CO.JP

2ちゃんねるなどで被害に遭えば早急に内容証明を送って威嚇すればいいですよ。

噂も放置していたら真実になります。

id:kodaniya

ありがとうございます。

2003/07/05 19:29:43
id:pianoman1564 No.4

pianoman1564回答回数33ベストアンサー獲得回数02003/07/05 18:56:23

ポイント10pt

私はオク板住人なので祭りといえばこの企業しか知りませんが、徹底的に2ちゃんねらーから叩かれている方に聞いてみてはいかがですか?対策とか・・・

あとは上とは関係ありませんが、群集心理の権威の方に相談してみるのも手かと思います。間違っても、そのスレでそれとなく弁護したりしては「自作自演」とか言われますので注意してください。

上記は個人でしたが、本人光臨し謝罪スレも立てられましたが、懲りずに同じことをしていたので依然として祭られてます。いっそのこと、グレーな部分はハンドル名をを社員代表として光臨してみるのがいいのかもしれません。

id:kodaniya

なるほど。聞いてみるってのも手ですね。ありがとうございます。

2003/07/06 00:41:43
  • id:opponent
    『ネット告発―企業対応マニュアル』

    第2章 「匿名掲示板」における企業攻撃の傾向と対策
    第3章 ケーススタディ ネット告発
     掲示板をめぐる事件
     ……日本生命 vs. 2ちゃんねる (削除を求める仮処分)認容
     ……動物病院 vs. 2ちゃんねる (削除と慰謝料を求める民事訴訟)認容

    http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c8c1da698fec0101441?aid=01nikkeibp0014&bibid=02300994&volno=0000
    http://pc.bookmall.co.jp/review/info.php?Code=030509
    http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-0872-9/4-8399-0872-9.shtml
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839908729/
    http://www.esbooks.co.jp/product/u/01/01?accd=31106940&introd_id=Xmo46WkGo36i9891i81Gi4Xk65GA3i61&pg_from=u
    http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=31106940
    ネット告発―企業対応マニュアル

    http://www.yomiuri.co.jp/net/digitalian/20030506di01.htm
    YOMIURI ON-LINE / ネット&デジタル: ネット中傷 書き込みに警鐘

    http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/Listview01/C3285B90D0EFA50849256CB70005EBAD/?OpenDocument
    H14.12.25 東京高等裁判所 平成14年(ネ)第4083号 損害賠償等請求事件

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