銀行とか駅の防犯カメラなどの録画データって、ずっと保存してるんですか?保存してるとしたら、どのくらいの期間で、どんな形式で保存されてるんですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/07/05 20:48:34
  • 終了:--

回答(3件)

id:new1be No.1

new1be回答回数62ベストアンサー獲得回数02003/07/05 21:03:21

ポイント30pt

歌舞伎町の場合

街 頭防犯カメラで撮影された映像は、歌舞伎町内都立大久保病院脇の交番で一旦集積し、 新宿警察署と警視庁本部に送られるシステムとなっています。

データの保存期間は、原則として1週間とする。

となっているようです。

id:kodaniya

ありがとうございます!山奥にある防災カメラとかってどうなんでしょう?

2003/07/05 21:13:09
id:opponent No.2

opponent回答回数1876ベストアンサー獲得回数72003/07/05 21:12:48

ポイント20pt

http://www.ne.jp/asahi/sw/hana/nekosagashi/nekosagasshi.yukue.ht...

ペットが行方不明になったらどうする?

ペットが行方不明になったらどうする?

◎電車内で犯罪の被害にあったら鉄道警察へ!

【私は鉄道警察の存在に気付くのが遅れてしまいましたが、もし、事件後1週間以内に鉄道警察に相談していれば、JR各駅の防犯カメラのVTRを鉄道警察がチェックしてくれたはずです(防犯カメラのVTRの保存期間は1週間)。】

goo 社会ニュース: 防犯カメラの運用基準策定 条例化へ、杉並区=差替

【区によると、防犯・監視カメラは深刻化する犯罪事情を受け増加傾向。しかし設置場所や運用は設置者に任されているのが実情で、統一された基準はない。個人のプライバシー保護を図るためにも、カメラの向きや保存期間などの運用基準を、区がつくる必要があるとしている。】

 原則として、防犯カメラの設置者が運用基準を決めることになるはずですが、プライバシーの問題などから、通常は、1週間程度(公称)の保存期間とするのが一般的なのではないでしょうか。

id:kodaniya

ありがとうございます。だいたい一週間のようですね。

2003/07/05 21:15:03
id:ngpaka No.3

ngpaka回答回数836ベストアンサー獲得回数12003/07/05 22:16:05

ポイント10pt

???????????????????

??????????????????????????????????

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

???????

????????????????

??????????????????????????????????????????2?????????????????????????????

??????2?????

??????????????????

???8.???????????????????????????????????

2003/1/25?

??????????

??????????????2001/10??????????????????????4??????????????????????????????

????????1?????????????????????????????????????1???4????????????3??????1???????????????????????

????1?????????? ????????????

??????????? ???????????????????

?????????????????????????????????????????????????

????????????????????????????????????????????????????????????????????????? ????????????1???????????????????????????????

????

????????????????????????????????????????????????????????????????????????1????????????????????

??1???????

??????????????????1?????????????????????????????????????????????????????????????????????

id:kodaniya

ありがとうございます!

2003/07/06 00:39:52
  • id:ngpaka
    3.の回答、文字化け部分は・・・

    理由わかっているのですが、またもうっかりで文字化け送ってしまいました。申し訳ありません。

    3番目のURLは、該当部分がずっと下の方で、分かりにくかったと思いますので、再度、引用しておきます。
    内容もなかなか刺激的なものです。

    http://atfox.hp.infoseek.co.jp/xfile/aku02.htm

    [その8.警察を監視しようとする国民を、悪事を暴かれるのを恐れる警察は敵視し監視」
    2003/1/25
    >警視庁は、情報公開のため、2001/10にオープンした警視庁情報公開センターの天井に4基のビデオカメラを取りつけ、開示請求者をビデオ撮影していた。
    警視庁によると、1基はズーム機能があり、開示請求窓口の奥にある事務室に置かれたモニターテレビ1台に、4基の映像が映し出される。3時間テープを1日3本使って録画し、翌日、同じテープに上書き。
    テープは1月使用後、切断機にか けて廃棄しているという。
    衆院予算委員会の民主党 河村たかし委員の質問で明らかになった。

    警察庁は「不測の事態があってはならないので防犯のため設置した」「映像は毎日消去している」と説明。
    毎日新聞が入手した警視庁マニュアルには「特例として、窓口内で不法事案が発生した場合、または(ビデオテープが)開示請求の対象公文書となった場合には、 ビデオテープの保存期間を1年等必要な年月に変更したうえで確実に保存しておくこと」と規定。
    >警視庁「ズーム機能は使っていないので、請求者の顔までは分からない。事務室の職員も、絶えずモニターを見ているわけではない。裁判などに必要な場合は1年以上保存することもありうるが、不必要に保存するわけではない。これまで苦情などはなく、今後も使用する方針だ」と話している。毎日新聞

    等の記述がありました。

    失礼いたしました。
  • id:opponent
    警察は例外でしょう/防犯カメラ、データ保存期間

     回答に「原則として、防犯カメラの設置者が運用基準を決めることになるはず」と書きました。それは警察の場合、「捜査の必要上」と称して情報開示を行ないませんので、実態が不明だからです。

     「通常は、1週間程度(公称)の保存期間」というふうに、わざわざ「公称」という断り書きをつけたのも、そういう理由からです。


     実際、警察庁によるNシステムは「犯罪捜査」という口実で、監視カメラによって通過する車のナンバーのみならず、運転者・助手席の同乗者の顔写真を記録していますが、このデータは恐らく無制限に蓄積していくものと考えられます。

     従って、歌舞伎町の防犯カメラも「原則として1週間」と言っていますけれども、この「原則」というのがクセモノかもしれません。廃棄したかどうかを確かめるすべはない(警察は情報開示をしない)からです。防犯カメラの設置に巨費を投じておいて、たった1週間であっさり廃棄してしまうものでしょうか?

    http://www009.upp.so-net.ne.jp/kansi-no/condition/documents/condition_camera_2003_003_01.htm
    増殖する監視カメラ網の恐ろしい実態(新宿・池袋の監視カメラを徹底調査)

    ↑この監視カメラの密集ぶりをご覧ください。



     ということで、警察に関しては例外というべきでしょう。



    http://www.npkai-ngo.com/Nsystem/siryou.html
    Nシステム資料室

    Nシステム資料室 ”Nシステムが記録するのは手配車両だけではない”
    【◎ Nシステムは手配車両にのみ使われるものと、思わされて来ませんでしたか?
    コンピュータが特定の車のナンバーを事後的に検索するには、すべての車のナンバーをチェックしなければできはしないはず、ということは、ちょっと考えればわかることです。
    問題は、すべての車が単に監視されているということだけではなく運転者/助手席を含む車両前面が撮影され、ナンバーが判読され通過日付・時間が記録され保存されているということなのです。
    (桜丘法律事務所ホームページ「国民移動監視ネットワーク Nシステム Nシステムへの5つの視点」より)】


    http://www.sakuragaoka.gr.jp/nsys/
    N-system

    ご存知ですか?
    【Nシステムは、すべての車両の移動をTVカメラとコンピュータによって監視・記録保存する、警察庁による国民監視システムです。
    わたしたちの調査によれば,平成9年4月現在全国約400地点で常時、運転者/助手席同乗者を含む車両前面が撮影され,ナンバーが判読され、通過日付・時間と共に記録され保存されています。
    国民自身の監視のために、自身の税金が、平成7年単年度予算だけでも200億円以上(内補正予算分190億円)が投入されたと推測されます。
    1986年(昭和61年)以降、累計400億円にのぼる国民の税金が投入されたものと思われます。】

    ご存知でしたか?
    【スピード取り締まりなどではありません。
    あなたの車を含む、全自動車の毎日の移動そのものが監視され記録され保存されているのです。ナンバーをつけている車に例外はありません。
    車を運転する一般国民が、具体的犯罪の容疑者でもない段階から犯罪予防・抑止の名目で一方的に移動状況を監視され、記録され、保存されているのです。】

    【警察庁は『国民移動監視システム・Nシステム』の具体的情報開示を「犯罪捜査の必要上」と称し、行いません。】


    http://www.mori7.com/oka/111/88.html
    「プライバシーは自分で守るもの?!」

    【今、道路にはNシステムというナンバー自動読み取り装置がある。これは賛否両論の意見があり、警察側の意見としては「盗難車の早期発見」と言っているが、国民としては「プライバシーの侵害」以外の何者でもないと思う。なぜなら、この装置の所を通った車の「ナンバー・車種・乗員の顔・その時の時間」などがすべて記録され、保存されていく。】


    http://career.mycom.co.jp/break/imho/index.cfm?ty=&imho=15
    毎日キャリアナビ〜福富忠和の今週のIMHO

    【ドライバーの間では知られたNシステムも、そういう仕組みだ。特定の場所を通る車のナンバーと通過日時をすべて記録し、手配車両などの場合は、すぐに通報されるようだが、そうでない記録も何年も保存される。後に発覚した事件の際に、犯人の足取りやアリバイの認証に使われるわけだ(Nシステムについては http://www.npkai-ngo.com など)。

    この原理は金融機関やコンビニなどのお店、最近は歌舞伎町など街頭にも設置されている防犯カメラでも同じ。たくさん設置されているカメラを逐次遠隔から監視するのが目的、というより、保存した映像を「事件後」に資料として使う。もっと身近なところでは、多くの企業が、社員充てのメールを数ヶ月は保存していること。これにしても、社員個人のコミュニケーションを社長なりが、リアルタイムに監視しているということではないので、まあ、しょうがないか、くらいの印象でこのトンでもない監視システムを、多くの人が受容できているのかもしれない。】


    参考サイト:

    http://www.npkai-ngo.com
    NP KAI(あなたはNシステムを知っていますか?)

    http://www009.upp.so-net.ne.jp/kansi-no/
    監視社会を拒否する会
  • id:ngpaka
    Re:警察は例外でしょう/とても参考になりました

    opponent さま

    私の言葉足らずの部分を、詳細に解説していただき、どうもありがとうございました。
    特に、Nシステムとの関連(実は文字化け原文では少し触れていたのですが)、アバウトに理解していただけだったので、私自身もとても参考になりました。
    住民基本台帳の問題が取りざたされていますが、警察はそんなものとは比較にならない、私たちの実に生々しいリアルタイムなデータを握っているわけですね。
    先日、防衛庁の住基情報流用問題が報道されましたが、あの程度の情報に頼らなければならない防衛庁の情報収集能力の無さを露呈しただけで、ある意味安心(笑)、逆の意味では何ともお粗末で心配なことではありました。

    話、飛びますが、交通違反をした時等に押させられる「拇印」、あれはもう指まで指定された指紋データそのものであって、そんな「おいしい」データを警察が素直に廃棄しているとは、とうてい考えられないわけで・・・
    それにしては、未解決の事件も数多く・・・

    Nシステムを含めて、警察のデータ処理には、どんなコンピューターが使われていて、その維持管理はだれが・・・

    何だか老人性独り言みたいになってきたので、これで終わります。

    ともかく、ご教示ありがとうございました。
    何だか、
  • id:opponent
    Re(2):警察は例外でしょう/とても参考〜/…実は……

    >私の言葉足らずの部分を、詳細に解説していただき、どうもありがとうございました。
    >特に、Nシステムとの関連(実は文字化け原文では少し触れていたのですが)、>アバウトに理解していただけだったので、私自身もとても参考になりました。

     すでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが、実はわたしの回答に new1be さまの URL が含まれていて、コメントで「警察が信用できるかどうかはわかりませんが」と一行で済ますつもりだったんです。でも、すでに登録されていたために、それは弾かれてしまった。

     そこで、唐突に「原則として」とか「公称」などという言葉が出てくることになったんですね。それで補足しておいた、というわけです。

     以下、さらに補足しておきます。


    >住民基本台帳の問題が取りざたされていますが、警察はそんなものとは比較にならない、私たちの実に生々しいリアルタイムなデータを握っているわけですね。

     まったくその通りでありまして――、


    http://www009.upp.so-net.ne.jp/kansi-no/column/documents/column_2003_001.htm
    むかし特高、いま生安 増殖する監視カメラの危険な元締め @ 監視社会を拒否する会→http://www009.upp.so-net.ne.jp/kansi-no/

    https://www.netsecurity.ne.jp/article/2/3346.html
    カリフォルニアの空港は、セキュリティ対策として、顔認識システムを採用(2001.11.22)

    http://www.gotsu.co.jp/news52/0307/01.html
    『公私 誠実が基本の時代 〜有名人の気持ちがわかる?〜』(7/1) 「顔」で入室管理するシステムのパッケージ商品

    http://ascii24.com/news/inside/2002/08/08/637794-000.html
    顔を認識する監視カメラ 関空がひそかに導入していた(2002年8月8日)

    http://www009.upp.so-net.ne.jp/kansi-no/media/documents/media_2002_1230_1.htm
    成田・関西空港に秘密の顔認識システム配備完了 (02-12-30 【朝日新聞】)@ 監視社会を拒否する会→http://www009.upp.so-net.ne.jp/kansi-no/

    http://www.mainichi.co.jp/life/family/syuppan/sunday/2003/0119/tokusyu2.html
    Mainichi INTERACTIVE サンデー毎日 @ 「顔認識システムが監視社会につながる」(03/01/19)

    http://www3.toshiba.co.jp/ccc/systema/backn/f200111/c.htm
    ネットワーク時代における究極の本人認証を目指す顔照合セキュリティシステム

    http://www.shopbiz.jp/contents/SS20030703/274_012.phtml
    SECURITY SHOW: オムロン、パソコン不要の顔認証システム、ATMに応用(2003/07/01 日経産業新聞)

    【オムロンはカメラ映像で本人確認をする顔認証システムを試作した。一枚の電子基板で済むため、従来のシステムのようなパソコンが不要。顔認証を現金自動預け払い機(ATM)やドアホンなどに組み込むのが簡単になる。利用範囲が広がり、顔認証の普及につながるとしている。】

    【顔認識システムはドアなどの前に立ち、カメラを見る。一・五秒間に五百人の識別が可能。骨格や肌などから性別や年齢層も特定できる。他人なのに本人と誤認してしまう確率は百人に一人だが、登録した写真に対して意図的に変装しない限り、ほぼ正確に認識できるという。】


    ――とまあ、ざっとこの通り。

     現在の顔認識システムの精度は不明ですが、少なくとも都市交通を使って移動する限りは、Nシステムと防犯カメラによって、まさにリアルタイムで居ながらにして、特定の人物を監視することが可能になっている、ということは間違いありません。追跡する必要すらないんです。カメラが特定の人物を捉えた瞬間、何時何分何秒にどこそこに出現した、と自動的に警報を出し、記録することが可能になってしまったわけですね。

     これが実現しているとするなら(ほぼ実現の域に達していると思いますが)、防犯カメラのデータなんてすぐに消去してもかまわないわけです。日時と場所のデータを記録してコンピュータに蓄積。尾行とかは、もう時代遅れの職人芸でしょうね。

     個人のプライバシーなんて、警察にとってはすでに問題外。

     さて、警察にとって都合の悪い国会議員がいたとしましょうか。本人・公設秘書・私設秘書など関係者の行動をすべて監視すればいい。それをどう料理するか、すべて警察の意のまま。国政を動かす力まで手に入れてしまったということです。

     映画『007/ダイ・アナザー・デイ』で顔認識システムを使って、無線オンラインでボンドの素性を確かめるシーンが出ていましたが、あれは空想の世界でなく、すでに実用化されているわけです。そこで映画はひとひねりして、人相、指紋から人種まで、そっくり別人にとりかえてしまうという設定にしてしまった。

     閑話休題。

     誰かが警察の暴走を止めなければならない、と思います。しかし警察を取り締まる機関は存在しません。どうします? 少なくとも国民が動向を監視する以外に、いまのところは方法はないと思います。

     警察については以前、いくつか書きましたので、お暇のおりにはご覧ください。いくつか無効リンクが含まれているようですが、ngpaka さまなら同じ文章か代わりの文章を容易に見つけることができると思いますので……。

    http://www.hatena.ne.jp/1032279419
    はてな 法律を知らないことで大変な目に遭ったりした人。知っておいた方がいい法律など。ガムを吐き捨てて牢に入れられたりゴミのポイ捨てで検挙されたり軽微な交通違反で逮捕などいろいろ。そもそも条例違反を取り締まるのも警察なんでしょうか?警察以外に(たとえば税務署なんか)取り締まる機関などがありましたらそれもお願いします。海外の遠い話でなく関東近辺で。

    http://www.hatena.ne.jp/1031288946
    はてな 警察の過剰捜査について。比例原則により警察力の行使はその罪の大きさにより使われるべきであるというのを以前聞いたことがあるのですが・・・このままでは日本という国はどうなってしまうんでしょうか?

    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=612
    はてな 掲示板「いわし」 警察に関連するこれまでの「はてな?」の質問
  • id:ngpaka
    Re(3):警察は例外でしょう/とても参考〜/…実は……

    opponent さま

    丁寧にわかりやすく解説くださり、どうもありがとうございます。
    特に、「顔認識システム」については、認識が甘く、
    「もうそんなところまできているのか」というのが実感です。
    掲示板ネタにしておくのは惜しいと思い、また新たな情報も期待して、はてなで質問とさせていただきました。
    できれば、そちらでも是非お答えいただければと思います。
    (私の一方的お願いですから、出来レースではありません(笑))
    よろしくお願いいたします。
  • id:opponent
    Re(4):警察は例外でしょう/茹で蛙とビッグブラザー

    http://member.nifty.ne.jp/pub-liberta/index-b.html
    リベルタ日録 (2003.
    【07/11 筑紫哲也さんが『週刊金曜日』で、最近の日本の「ゆでがえる現象」について書いています。ビーカーに入れられ下から徐々に熱を加えられたカエルは、自分がゆであがるまでそれに気がつかないというお話です。このところの日本の政治の急旋回はまさにそれで、「ここまで来たら自分の状況に気が付かないかえるはいないはずなのだが」と筑紫さんは慨嘆します。】

     茹で蛙。政治の急旋回についても、それはそうだと思うけれども、やはり気になるのは、国の強力な武装集団【警察】による監視体制に大多数が無関心というのも、一種の茹で蛙ではないでしょうか。ミシェル・フーコーの本に『監獄の誕生―監視と処罰』というのがありますが、防犯カメラとNシステムによる監視は、国家全体を監獄にするのと同じではないかと思います。フーコーを読み直さなくちゃいけないかな。


    >回答は、終了期限までお待ちするつもりですので、よろしくお願いいたします。

    >また、この質問のネタ元も明示いただき、恐縮です。
    >私自身も、どこかで明らかにしておくべき、という気持ちはあったのですが、最初の質問者の方が、ここまで広がりを持つことを予想されていらしたのか、と考えると多少逡巡していた部分があったというのが、正直なところです。
    >けれども、これですっきり致しました。


     最初の質問者よりもこれから回答しようとする人のことを考えたんですけれど、わたしの回答は早すぎたのでしょうか……回答がぱったり来なくなってしまいましたね。「すべて既知のこととはいえ」なんてお書きになったからかも。みなさん敬遠なさっている様子。できるだけ多方面、多角的というご要望ですし、切り口はいくらでもありそうだと思うんですけどね。例えば、別に監視されていてもかまわないという意見だとか、防犯カメラのバラ色の未来とか、御用学者の意見とか……。

     できるだけたくさんの方の回答を参考に次の回答を書きたいと思っているんですけれど、7日で終了してしまうなら、それほど悠長に待ったり、フーコーを読み直すヒマもありませんし、検索の視野を拡大するわけにも参りません。2回目の回答の候補 URL を集め始めていますが、終了期限はいつになさいました(再質問回数を設定されました)?



     おまけとして、ビッグブラザー大賞関連の報道などをいくつか挙げておきます。

    http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20030629/K0029201911010.html
    「ビッグ・ブラザー賞」に住基ネット 監視社会へ警鐘(2003年06月29日)

    http://www.cyberblocks.net/archives/000299.php
    日本版「ビッグ・ブラザー賞」:日本版「ビッグ・ブラザー賞」:住基ネットが大賞に(June 30, 2003 @ 05:46 AM)

    http://newsflash.nifty.com/news/td/td__mainichi_20030630_012.htm
    @nifty:NEWS@nifty:[Network]皮肉こめて大賞に住基ネット ビッグ・ブラザー・ジャパン(毎日新聞)[毎日新聞社:2003年06月30日 23時40分]

    http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200306/30/5.html
    Mainichi INTERACTIVE ネットワーク: ■皮肉こめて大賞に住基ネット ビッグ・ブラザー・ジャパン(2003-06-30)

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030701-00000001-vgb-sci
    Y!ニュース - 住基ネット導入問題: ゆゆしき最先端技術は住基ネット。「ビッグブラザージャパン2003」受賞[7月1日20時11分更新]

    http://slashdot.jp/articles/03/06/29/1611243.shtml?topic=57
    スラッシュドット ジャパン | 日本版「ビッグ・ブラザー賞」に住基ネット
    http://www.hatena.ne.jp/1057929453
  • id:ngpaka
    Re(5):警察は例外でしょう/茹で蛙とビッグブラザー

    気づくのが遅れました。

    「ゆでがえる現象」については、筑紫さんお気に入りのフレーズらしく、私もNews23で何度か耳にしたことがあります。言い得て妙な例えかと思います。実際のカエルがどうかも興味があるところですが。
    などと、カエルの心配をしている場合ではないですね。

    >回答がぱったり来なくなってしまいましたね。「すべて既知のこととはいえ」なんてお書きになったからかも。

    確かに。私もちょっとまずかったかな、とは思っていたのですが。
    すみません。

    >終了期限はいつになさいました(再質問回数を設定されました)?

    「はてな」のシステムまだよくわかっておらず、再質問の設定のところで、
    「回答がなかった場合、再質問の回数を設定できます。」のような注意書きがあり、
    それを見て、回答がないということはないだろうと、設定しておりません。
    この場合、どういう方法があるのかお教えいただければと思います。
    回答できるのは1週間のようですから、そこで回答くださったみなさんに一度ポイントを割り振りその後改めて、再質問ということになるのでしょうか?
    幸いポイントは、みなさんからいただいたものがたくさんあります。

    >2回目の回答の候補 URL を集め始めています
    とのことですし、フーコーについても是非お聞きしたいので、よろしくお願いいたします。


  • id:opponent
    Re(6):警察は例外でしょう/自動再質問

    http://www.hatena.ne.jp/help/help0201
    はてな ヘルプ 2)質問しましょう

    2)質問オプション(質問ポイント設定と再質問回数の設定)について
    【使い方(再質問回数設定)
    1) トップページから質問をした後、もう一度質問内容を確認する画面が出ます。ここで「質問オプションへ(質問ポイント・再質問回数の設定)」をマークして、「この内容で送信する」を押します。
    2)再び質問確認画面が表れると共に、再質問設定枠が表示されます。ここにあなた自身が再質問したい回数を(1〜5回)を選択してください。
    3)「この内容で送信する」をクリックします。】


    >「はてな」のシステムまだよくわかっておらず、再質問の設定のところで、
    >「回答がなかった場合、再質問の回数を設定できます。」のような注意書きがあり、
    >それを見て、回答がないということはないだろうと、設定しておりません。
    >この場合、どういう方法があるのかお教えいただければと思います。

     「どういう方法」もございません。質問をするときにこのオプションを設定しなければ、あとで再設定することは無理だと思います。

     ちなみに、自動再質問を設定すれば5回まで再質問ができますから、終了しなければ6週間質問が生き残ります。これまでの経験では、自動再質問に料金はかかりませんでした。ですから難しい検索を要する質問の場合は、自動再質問を設定しておけば、同じことを再質問する手間も省け、ポイントを節約することができます。
  • id:opponent
    Re(7):警察は例外でしょう/監視国家を読み解く文献案内

    >>2回目の回答の候補 URL を集め始めています
    >とのことですし、フーコーについても是非お聞きしたいので、よろしくお願いいたします。

     フーコーに限らず、オーウェルのころから問題になっていたことですので、この際、自分のためにも関連文献を一覧にしてみました。次の回答に載せようかとも思ったんですけれども、量が多く URL もリンクが効きませんので、先にこちらに載せておきます。これから回答しようとする人の参考にもなりますので……。

     その前にビッグ・ブラザー大賞関連の積み残しを若干……。
    http://d.hatena.ne.jp/yuzuki-m/20030524
    はてなダイアリー - GODISNOWHERE?: [society]ビッグブラザージャパン2003(2003-05-24)

    http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20030527ij51.htm
    YOMIURI ON-LINE / ネット&デジタル: 監視社会に“貢献”を“表彰”(2003/05/27 読売新聞)

    http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0308/newsbr/04.html
    Yahoo!InternetGuide: News Browse Focus「今年最大のプライバシー侵害者は?」(2003年6月28日)

    受賞一覧
    大賞:片山虎之助総務大臣・NTTグループ、NEC、富士通グループ
    準大賞:歌舞伎町街頭監視カメラ
    外国特別賞:アメリカ帝国
    話題賞:SARSウイルス
    努力賞:防衛庁
    栄誉賞:武富士

    http://amanakuni.net/HotNews/HN_kansishakai-vote.html
    日本の監視社会化に貢献した人・モノ・組織 NO.1をみんなで決めよう!

    選考委員
    石村耕治(白鴎大学教授)/小倉利丸(富山大学教員)/海渡雄一(弁護士)/粥川準二(ジャーナリスト)/斉藤貴男(ジャーナリスト)/佐高信(評論家)/佐藤文明(戸籍研究者)/杉浦正士(ザ・ニュースペーパー)/橋本勝(イラストレーター)/朴慶南(作家)/古本晴英(弁護士)マッド・アマノ(パロディスト)


     ■ ■ 監視国家を読み解く文献案内 ■ ■

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150400083/
    http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3beb159e7ceba010199b?aid=p-shibatay41266&bibid=00278081&volno=0000
    http://www2.tokai.or.jp/news/link99.html
    『1984年』ハヤカワ文庫 NV 8 ジョージ・オーウェル(著)、新庄哲夫(訳)
    早川書房; ISBN: 4150400083; (1972/02)

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0451524934/
    ”1984” (Signet Classics (Paperback)) George Orwell(著)
    New Amer Library Classics; ISBN: 0451524934; Reissue 版 (1990/05/01)

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4105067036/
    http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3beb159e7ceba010199b?aid=p-shibatay41266&bibid=00374946&volno=0000
    http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=03064674
    http://www.arsvi.com/0w/ts01/1987a02.htm
    『監獄の誕生―監視と処罰』ミシェル・フーコー(Michel Foucault)(著)、田村俶(訳)
    新潮社; ISBN: 4105067036; (1977/01)(原著=1975)

    http://www.net24.ne.jp/~f10623/simpson-bruckheimer/enemyofthestate.htm
    http://www.ascii.co.jp/movie/preview_enemy.html
    エネミー・オブ・アメリカ
    http://uk.imdb.com/Details?0120660
    ”Enemy of the State” directed by Tony Scott
    Jerry Bruckheimer Films [us]; (1998/11)
    http://eostranscript.8m.com/eostranscripthtml.html
    ”Enemy of the State” Original script and story by David Marconi
    Transcript written by Kevin Lam
    http://www.mrqe.com/lookup?%5eEnemy%2bof%2bthe%2bState%2b%281998%29
    http://www.mrqe.com/lookup?enemy+of+the+state
    ”Enemy of the State @ Movie Review Query Engine

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893669818/
    http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=28367381
    http://www.geocities.co.jp/Berkeley/6219/h016.html
    http://mytown.asahi.com/tokushima/news02.asp?c=5&kiji=322
    http://www.sugar.cache.waseda.ac.jp/~sugawara/contentsj/hitori/objec6.htm
    『監視ゲーム―プライヴァシーの終焉』ウィリアム・ボガード(William Bogard)(著)、田畑暁生(訳)
    アスペクト; ISBN: 4893669818; (1998/01)

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834400581/
    http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30442749
    『警察監視国家と市民生活 組織犯罪対策法をぶっつぶせ!!』足立昌勝、宮本弘典、楠本孝(著)
    白順社; ISBN: 4834400581; (1998/08)

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4166600230/
    http://bunshun.topica.ne.jp/search/html/6/60/02/4166600230.html
    http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3beb159e7ceba010199b?aid=p-shibatay41266&bibid=01662283&volno=0000
    http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30498918
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/5845/saitou19990120.html
    http://www.m-n-j.com/town/book_newspaper/ken2/albook/albk299.html
    http://www.ywad.com/books/370.html
    http://www.bookreview.ne.jp/myreview.asp?isbn=4166600230&seqno=165
    http://premium.nikkeibp.co.jp/e-gov/sp1010c1.shtml
    『プライバシー・クライシス』文春新書 斎藤貴男(著)
    文芸春秋; ISBN: 4166600230; (1999/01)

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881359592/
    http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3beb159e7ceba010199b?aid=p-shibatay41266&bibid=01963597&volno=0000
    http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30772582
    http://www.seshop.com/detail.asp?pid=1738
    http://www.harapan.co.jp/Kaisya/harapanbook_hundredth.htm
    『あなたの情報はこうして盗まれている』チャールズ・ジェニングス(Charles Jennings)、ローリー・フィーナ(Lori Fena)(著)、荒木ゆりか(訳)、ハラパンメディアテック
    翔泳社; ISBN: 4881359592; (2000/12)

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797309776/
    http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3beb159e7ceba010199b?aid=p-shibatay41266&bibid=01979215&volno=0000
    http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30786204
    『暴走するプライバシー-テクノロジーが「暴き屋」の武器になる日』SBPビジネス選書 シムソン・ガーフィンケル(著)、橋本恵(訳)
    ソフトバンク・パブッリシング; ISBN: 4797309776; (2001/01/31)

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791758781/
    http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3beb159e7ceba010199b?aid=p-shibatay41266&bibid=02005511&volno=0000
    http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30811587
    『要塞都市LA』マイク・デイヴィス(Mike Davis)(著)、村山敏勝、日比野啓(訳)
    青土社; ISBN: 4791758781; (2001/03)

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484610107X/
    http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3beb159e7ceba010199b?aid=p-shibatay41266&bibid=02049522&volno=0000
    http://www.ryokufu.com/books/ISBN4-8461-0107-X.html
    http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30856655
    『個人情報を守るために―瀕死のプライバシーを救い、監視社会を終わらせよう』プロブレムQ&A 佐藤文明(著)
    緑風出版; ISBN: 484610107X; (2001/07)

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4755401127/
    http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3beb159e7ceba010199b?aid=p-shibatay41266&bibid=02080006&volno=0000
    http://www.han-kanshi.net/010506k%26p.html
    http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30889688
    『監視社会とプライバシー』小倉利丸(編)
    インパクト出版会; ISBN: 4755401127; (2001/10)

    http://www.ryokufu.com/books/ISBN4-8461-0120-7.html
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4846101207/
    http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3beb159e7ceba010199b?aid=p-shibatay41266&bibid=02117014&volno=0000
    http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30925397
    『IT革命の虚構』クリティカルサイエンス (5) 緑風出版編集部
    緑風出版; ISBN: 4846101207; (2002/01)

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/488037363X/
    http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3beb159e7ceba010199b?aid=p-micjj00102&bibid=02191494
    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975942253
    http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3beb159e7ceba010199b?aid=p-shibatay41266&bibid=02191494&volno=0000
    http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30996315
    http://www.jj-souko.com/hontai/kenkyusyo.html#elgov
    『「電子自治体」が暮らしと自治をこう変える―住基ネットとICカード、電子申請の何が問題か』黒田充(著)
    自治体研究社; ISBN: 488037363X; (2002/06)

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000092731/
    http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3beb159e7ceba010199b?aid=p-shibatay41266&bibid=02203381&volno=0000
    http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=31004431
    『小泉改革と監視社会』岩波ブックレット 斎藤貴男(著)
    岩波書店; ISBN: 4000092731; (2002/07)

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822802558/
    http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3beb159e7ceba010199b?aid=p-shibatay41266&bibid=02202143&volno=0000
    http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=31007018
    http://books.rakuten.co.jp/fresheye/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1466629&rbx=X
    http://www.pen.co.jp/syohyou/s-shimin/syohyo0255.html
    http://www.pen.co.jp/syoseki/shimin/0255.html
    http://www1.jca.apc.org/aml/200208/29530.html
    『エシュロン―暴かれた全世界盗聴網 欧州議会最終報告書の深層』市民科学ブックス 小倉利丸(編)
    七つ森書館; ISBN: 4822802558; (2002/07)

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4784506098/
    http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3beb159e7ceba010199b?aid=p-shibatay41266&bibid=02201813&volno=0000
    http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=31006368
    http://www.shahyo.com/0609shohyo.html
    http://www.shahyo.com/0609moku.html#anchor842315
    『私を番号で呼ばないで―「国民総背番号」管理はイヤだ』やぶれっ!住民基本台帳ネットワーク市民行動(編)
    社会評論社; ISBN: 4784506098; (2002/07)

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4787232053/
    http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3beb159e7ceba010199b?aid=p-shibatay41266&bibid=02224186&volno=0000
    http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=31031845
    『勝手に撮るな!肖像権がある!』村上孝止(著)
    青弓社; ISBN: 4787232053; (2002/09)

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4750316237/
    http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3beb159e7ceba010199b?aid=p-shibatay41266&bibid=02227093&volno=0000
    http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=31033179
    『「住基ネット」とは何か?―国民と自治体のための脱「住基ネット」論』櫻井よしこ、伊藤穣一、清水勉(著)
    明石書店; ISBN: 4750316237; (2002/10)

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791760085/
    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/pocketpc/wsea.cgi?W-NIPS=9976412878&RCODE=NB05%2FNB19%2FN80
    http://www1.jca.apc.org/juki85/Library/R120947.HTM
    http://www.seidosha.co.jp/isbn/ISBN4-7917-6008-5.htm
    http://book.asahi.com/review/index.php?info=d&no=2836
    http://books.rakuten.co.jp/jinbun/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1506995&rbx=X
    http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3beb159e7ceba010199b?aid=p-micjj00102&bibid=02251039
    http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=31060677
    http://www.kinokuniya.co.jp/05f/d_01/book/book02.html
    『監視社会』デイヴィッド・ライアン(David Lyon)(著)、河村一郎(訳)
    青土社; ISBN: 4791760085; (2002/11)

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477530108X/
    http://books.rakuten.co.jp/afa8/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1551877
    http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3f13bae8d62de010262d?aid=p-shibatay41266&bibid=02314584&volno=0000
    http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=31123414
    http://w3.shinkigensha.co.jp/books/4-7753-0108-x.html
    『コンピュータは本当に信じられるか―迷惑メールから住基ネットまで コンピュータセキュリティの基礎知識』CRN(著)
    新紀元社; ISBN: 477530108X; (2003/04)

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4750317497/
    http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3beb159e7ceba010199b?aid=p-shibatay41266&bibid=02338680&volno=0000
    http://www.akashi.co.jp/Asp/details.asp?isbnFLD=4-7503-1749-7
    http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=31151244
    『世界のプライバシー権運動と監視社会―住基ネット、IDカード、監視カメラ、指紋押捺に対抗するために』白石孝、小倉利丸、板垣竜太(著)
    明石書店; ISBN: 4750317497; (2003/06)

    http://member.nifty.ne.jp/pub-liberta/kaigai-b.html#Anchor506
    http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3f13bae8d62de010262d?aid=p-shibatay41266&bibid=02343402&volno=0000
    http://books.rakuten.co.jp/fresheye/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1575692&rbx=X
    http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=31156962
    『シークレット・パワー 国際盗聴網エシェロンとUKUSA同盟の闇』ニッキー・ハーガー(著)、佐藤雅彦(訳)
    リベルタ出版; ISBN: 4947637811; (2003/07)

    http://www.jj-souko.com/elocalgov/
    電子自治体情報((社)大阪自治体問題研究所会員兼研究員黒田充氏が開設するWebサイト「私家版、自治体情報政策研究所」)
    http://www.hatena.ne.jp/1057929453
  • id:ngpaka
    Re(8):警察は例外でしょう/監視国家を読み解く文献案内

    To : opponenntさま
    たくさんの参考文献をご紹介いただき、ありがとうございました。
    最近、活字から遠ざかりぎみでとてもすべては消化しきれませんが、これを機会にいくつか取り寄せてみようと思います。
    さて、私の質問ですが、今夜で1週間となりますから、その前に一度終了して、再質問という形にしたいと思います。
    よろしくお願い致します。
  • id:opponent
    Re(9):警察は例外でしょう/監視国家を読み解く文献案内

    >さて、私の質問ですが、今夜で1週間となりますから、その前に一度終了して、再質問という形にしたいと思います。

     了解いたしました。満足できるような回答ができあがっておりません。というより、わたしの視点からの資料はすでに多数提出済みですので、他の方のご意見(他の視点)もお聞きしてから回答したいと思いますので、2度目の回答は見合わせます。

     次回の再質問に関しては、回答が出揃ったころを見計らって(1ヵ月後くらい?)、その内容を吟味しつつ回答させていただくつもりでおります。

     こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    http://www.hatena.ne.jp/1057929453

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません