ブラウザクラッシャ(ブラクラ)って有りますよね。これを作っている「わかもの」がいるのですが、自分は悪いことをしていない。ブラクラのHPを見る人が悪いのだと主張しています。また、その友達が、ブラクラのHPを宣伝しています。「友だちのHPだから、見てくれと」たぶん、この人たちは、自分が作ったHPではないから、罪はないという主張のようです。 前述の「わかもの」に、ブラクラのHPを作る事自体が悪い事だと解らせるHPは無い物でしょうか? なお、このHPをおいてるプロバイダに警告しても、何の反応もありません? 世の中どうなってるんでしょうね? それとも、ブラクラのHP自体を作って設置する事は犯罪じゃないのかな?なんて、思い出しました、どうなんでしょう? 結構、最近、多いみたいですよね。 そんな事して、何が面白いのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答17件)

id:subuta No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

こちらで、違法という解釈がされています。

id:ny152

回答ありがとうございます

2003/07/08 11:25:08
id:FiZZ No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.houtal.com/ls/qa/pcnet/

コンピューター・インターネットの法律問題

ブラクラの作成、UPは言うまでも無く違法です。

ただ、当人たちは少なくともそれが面白いのでしょう。

可哀想なので放っておいてあげてはどうでしょうか。

ほっとくわけにも、いかない事情がありまして...

それが、知り合いの友達でして、最近つくりはじめたらしく、ほっとけば、ウィルス作成に走るでしょうし、最後は、刑務所行きです。

実際、ブラクラの中には、ウィルスが入っていたりします。

2003/07/08 11:29:54
id:kazooo3 No.3

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

ブラクラへのリンクを張ることに関しても勿論違法ですよ。

何が面白いのかは・・・人それぞれですからねぇ。おバカさんだとは思いますが。

リンクじゃなくて、ご紹介なんです。

リンクを張る勇気なんてない、おバカさんなんです。

つまり、あちこちの掲示版にURLを置いて逃げるんです。

で、自分は知らなかったというつもりでしょうね。

2003/07/08 11:33:28
id:libra55 No.4

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

明確な犯罪ではありませんね。しかし法の前に道徳というものがありますから、犯罪でないからやってもいいという論法は成り立ちません。

ご友人の論法ですと、一般道路に障害物を置いて、その障害物に衝突して怪我をするのは衝突した人が悪い、となりますね。

プロバイダも対処しにくいケースだと思います。

悪いことかどうかを判断するのは行為をしている当人ではなく、その行為の影響を受ける側の人間ですから、ブラクラを設置すること自体を否定することはできないと思います。

まったく誰もアクセスしない場所に、技術的な興味から設置している場合などは特に非難されることはありませんからね。

問題は他人にその影響が及ぶ場合です。そして、その善悪を評価するのは影響される側です。設置している当人ではありませんね。

そして設置している当人は、その行為によって低く評価されて、相応の人間関係しか構築できない、という罰を受けているように思います。

違法じゃないんですか?

そのプロバイダは明確にブラクラは設置違反といってます。

そして、放置している。

2003/07/08 11:36:54
id:mhf00556 No.5

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.cherry-mailer.com/

はいぱー着エロ - じゃぶじゃぶ

URLはダミーです。

インターネットの世界は、法整備もまだまだの点があって、ある意味無法地帯ともいえる。プロバイダへの警告などは、わたしも自分のソフトのパスワードがネットに流出して、そのHPを置いてるプロバイダに警告も出したが、数十回目でようやく削除されたという経緯がありますので、ねばりづよくやるべきではないでしょうか。でも、また他のプロバイダに置かれてますけどね。また、これを書き込むと大いに批判が出ると思いますが、ブラクラへの対処方法もネット上にありますし、それらを参考にして、自分自身も当然武装すべきではないでしょうか。わたしは、それもまたひとつのネットのおもしろさと考えています。「ブラクラ程度で、騒ぎ立てるのであれば、ネットなんてするな」という考えです。2歳児の水鉄砲ぐらいにしか考えていません。

確かにブラクラ程度で壊れるシステムは問題かもしれませんが、要は、ほっとけば、犯罪者を作るという事です。

やはり、それを、どうにかするのは、大人の使命じゃないでしょうか?

大の大人が、やるんで有れば、どうしょうもないバカですむかもしれませんが...

水鉄砲が本物の鉄砲にかわり、殺人が起こるかもしれません。

そのときに、本人が悪いとだけ言えますでしょうか?

やはり、社会が悪いんですよね?

そんな犯罪を起こすような社会が。

2003/07/08 11:44:28
id:libra55 No.6

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.geocities.co.jp/

Yahoo!ジオシティーズ - 容量50MBのホームページスペース。日記やゲストブック、アバターなどの機能。

毎度のことながら、URLはダミーです。(^_^;

明確な違法行為でない、というのはブラクラであると立証されるまでは違法行為とならない、ということです。

プロバイダが放置しているのも、もちろんプロバイダ自身の怠慢もあるでしょうが、削除にともなうコストとリスクがあるからでしょう。(気軽にホイホイ削除できませんよね。削除理由を明確にしなければならないし)

コスト(手間、時間)とリスクを考えると実行に移す段階ではないと判断しているんじゃないでしょうか。(そのブラクラにアクセスしてくる人がそんなにいるのかという問題もありますし)

プロバイダが気軽に削除できるような法整備をしてしまっては、今度は言論弾圧的な方向に流れる危険性が出てきますし...ここらへんの議論はここ数年ずっとされてきていますが難しい問題ですね。

社会が悪い、ってのはその通りですね。全ての犯罪は社会が造り出しているのですから。

削除はむつかしいと思います。

他のプロバイダでは、例えばYAHOOは削除以前に動作しないようにしていますよね。

こういう、対策が必要かと思われます。

また、ブラクラかどうかは、一目瞭然です。

しかも、複数の罠をかけています。

何なら、見てみますか?

2003/07/08 14:20:44
id:blackbass No.7

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1057598901

ブラウザクラッシャ(ブラクラ)って有りますよね。これを作っている「わかもの」がいるのですが、自分は悪いことをしていない。ブラクラのHPを見る人が悪いのだと主張.. - 人力検索はてな

違法なわけないでしょう、ブラウザのバグというか仕様なんですから。これを違法としてしまうのは無茶苦茶です、第一IEならともかく、最近流行のタブブラウザにjavaスクリプトとjavaをoffにして画像を読み込まないにすればブラクラなんぞ意味がないでしょ?

もしくはProxomitron何かを使ってタグを排除するのも良いでしょう。

ネットは何事も自己責任です、引っかかる方が悪いのです。

回答ありがとうございます。

世の中は、広いですね。

バグじゃないブラクラもあるんです。

2003/07/09 10:08:56
id:borjia No.8

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ブラクラのHPを作る事自体が「悪い事」だと解らせるHP

難しいですね。ny152さんの要求は、法律上どうなのか、というよりは、観念的なことを求めてらっしゃるように思えます。

こちらのHPは法哲学というちょっとよくわからないかもしれない学問を扱ったページですが、もしかしたらお役に立つかもしれません。

「〜をすることは悪いことだ!」って、言うのは簡単ですけど、何でなのかはよくよく考えてみるとわからないこと、ありますよね?そんな「正しさ」について考えるHPです。

私見としては、根本的な理念を守ることは、自分を守ることだから、他人にされてむかつくことは自分もしない、といったところでしょうか。

説得力なくてごめんなさい。いずれにしても、誰かがやってるから何かをやるというスタンスはやめさせて、「とことん話し合う」、「突き詰めて考える」ことが良薬かな・・・

回答ありがとうございます。

うーん

高校生には、難しいかも?

2003/07/09 10:13:57
id:pipora2003 No.9

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ブラクラいいじゃない。

???

なぜ?

2003/07/11 02:30:20
id:rebekka No.10

ポイント12pt

リンクから「対象のファイルを保存」をし、メモ帳で開いてブラクラかどうか確認してからアクセスして下さい。

或いは某テクノロジー辺りでCドライブを初期化するように設計したHTMLを添付したメールで仕返しをし、鬱憤を晴らすぐらいでしょう。

保存できません。

そんな簡単なブラクラじぁありません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

Cドライブを初期化するように設計したHTMLを添付したメールで仕返しをし、鬱憤を晴らすぐらいでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんな事したら、ブラクラを作っている連中と同類の人間になっちまいますよ!!

それって、犯罪じゃないの?

そんな書き込みしたらだめですよ!!

鬱憤?

そんなもん、もともと、有りませんよ!!

日本の未来を背負う青年が悪魔に魂を売ってる事を、惜しんでるんですよ。

ブラクラを作るだけの技術を平和利用する事を願っているんですよ。

あなたのような事してたら、悪魔を増やすだけですよ!!

2003/07/11 02:37:16
id:theoria No.11

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://w3.org/

World Wide Web Consortium (W3C)

どうなんでしょう? 犯罪なんですかね<Cドライブ初期化HTMLの送信。実行するのは向こうの勝手ですからね。あー、因みにローカルで実行しないと意味ないです。

ドライブCの初期化はブラクラとは言いませんよね...

2003/07/12 04:49:41
id:yoyan No.12

回答回数178ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

WEB犯罪の定義を調べてみたのですが・・・

ブラクラというものがどれくらいPCに悪影響を与えるかがわかりません。

実際強制終了した事は有りますが、家族の誰がPCの電源を誤って抜いてしまったくらいの被害では無いでしょうか。

たとえば道にかんしゃくだまを撒いておいて人が踏むのを陰で見て楽しむとか、それくらいのいたずらの感覚なんでしょうね。

これが車のタイヤの下に画鋲などを置いておくような「器物破損」にあたる被害を与えるものであれば犯罪ですが。

それより私は「精神的ブラクラ」と言われるものを張られるのがとても嫌です。

PCが落ちるのだったら立ち上げれば済むのですが、

グロ画像などを見てしまったあとは精神的に立ち直れません。

まあ、そういう酷い目に遭って「ネットは怖い。悪意の存在する場所だ」という勉強をするのもいいことかも知れません。

確かに、現実世界よりももっと人間の精神の闇を見せてくれる場所ですし

それに耐えられない人は、ネットなんかやめて(うわべだけでも)笑顔あふれる現実世界に戻るべきでしょう。

ところで友人は精神的ブラクラをたくさん見ることにより、悪夢を見る辛さを克服したそうです。

世の中にはいろんなものの利用法があるものですね。

うん、反面教師でしょうか?

でも、そんなのは、先の短い大人がやればいいと思いませんか?

将来のある若者を悪の道に引っ張るのは、どうかと思うんですが...

2003/07/12 04:52:38
id:suikafan No.13

ポイント12pt

ブラクラ程度なら許してもいいと思いますよ.ブラクラならソフトで予防できるしね.

スカイウェアの類って個人情報が抜き取られるからすごく不愉快ですがね.

愉快犯ってのは昔からいたじゃないですか.

最近は奈良の鹿や猫などにボーガン撃つ人がいるんですよ.こんな世の中ですから.

ブラクラ程度で驚いていたら生きていけませんよ.

作者を鼻で笑っているくらい心に余裕を持ちましょう!

驚いてはいませんよ。

嘆いているでるんです

馬鹿な世の中だってね。

2003/07/12 04:54:18
id:unlucky No.14

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

>これを作って他人に危害を加えると, 刑法第261条【器物損壊等】により3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処される

だそうです。

実際に告発、起訴の実例があるのか分かりませんが。

民事ならあるかもしれませんね。

私個人の意見としては、ネットでは今も昔も自己責任だと思います。”At your own risk”

作るほうも被害にある方も。

2003/07/13 00:46:23
id:shikakun No.15

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

貴方の言動を傍観していると、酷く稚拙な方なんだなぁ、と思ってしまう。

あたかも、「道徳は絶対的なのだ!」と断定しているかのように。

>ブラクラのHPを作る事自体が悪い事だと解らせるHPは無い物でしょうか?

私なら、ルールだから”悪い”と言います。

ちなみに、この悪いは「良し悪し」の悪いであって、「善し悪し」の悪いではありません。

>そんな事して、何が面白いのでしょうか?

この文に、何か侮蔑のような意が含まれているように思いますが、ニーチェの奴隷道徳のようなものが感じられました。

ちなみに、その「わかもの」がブラクラに関して道徳的に悪いことだと知っており、尚且つ、その道徳とブラクラ行為を考量し、ブラクラ行為に価値を見出したのならば、もう、貴方は彼に何も言えませんよ。

>その「わかもの」がブラクラに関して道徳的に悪いことだと知っており

道徳的に悪いと思っていないみたいなんです。

>貴方の言動を傍観していると、酷く稚拙な方なんだなぁ、と思ってしまう。

私も、あなたの文章を見ると「酷く稚拙な方」と思いました。ごめんなさい。そういうもんですよね。

>私なら、ルールだから”悪い”と言います。

ルールって何でしょう?

誰が決めたルールなんでしょう?

2003/07/13 00:58:28
id:souki No.16

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.coara.or.jp/~tkuri/BCC/faq.htm

ブラクラってなんですか?

Web上の法整備の問題もあり、ブラクラを違法とできるかどうかは相談する弁護士さんの技量によるでしょう。

しかし「そのプロバイダは明確にブラクラは設置違反といっている

」ということですので、違法とできる可能性が高いと思います。

またいくら「はてな」が口語で質問できるからといって、そのような質問の仕方だとどれがもっとも知りたい質問なのかわかりにくく感じます。

知りたいHPは「ブラクラのHPを作る事自体が悪い事だと解らせるHP」でしょうか、「対応してくれないプロバイダが存在する世の中の仕組みを解説しているHP」しょうか、「ブラクラのHP自体を作って設置する事は犯罪であるか否かを議論しているHP」でしょうか「ブラクラの面白さを説いているHP」でしょうか。

ごめんなさい

ブラクラのHPを作る事自体が悪い事だと解らせるHPの質問1個です

なんか変な回答が多いと思いましたよね。

質問の仕方が悪かったんですよね。

ブラクラをもっと作れと聞こえるような回答が多いもんで、ビックリしています。

この文章読んだら、ブラクラが何で悪いの?って気持ちだんだん解ってきました!!

なるほど!!って。

色々、参考になりますよね

2003/07/13 01:06:02
id:sasada No.17

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1057598901#

ブラウザクラッシャ(ブラクラ)って有りますよね。これを作っている「わかもの」がいるのですが、自分は悪いことをしていない。ブラクラのHPを見る人が悪いのだと主張.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

それと、長文で失礼します。

>前述の「わかもの」に、ブラクラのHPを作る事自体が悪い事だと解らせる

口幅ったい事を申すようですが、この種の価値観の持ち主の場合、良い/悪いという説得は なかなか実を結ばないと思います。

別にインタネットの世界に限ったことではなく、世間には「いじめ」というものが存在します。

怪我をさせたり、物を汚したり、明らかに犯罪行為ですが、なくなる気配もありません。

往々にして、本人たちも「悪いこと」と知っていたりします。

今回の場合、仮に「ブラクラは悪いこと」と理解させる事が出来たとしても、それで問題が解決するとは限りません。

大切なのは、その人の行動基準です。

本人は「悪くないからやっている」のではなくて、「やりたいから やっている」のではないでしょうか。

故に、やめさせるには、「やりたくなくさせる」のが肝心だと思います。

ブラクラ紹介を続ける事で、自分自身に不利益があると思わせれば解決です。

いちばん簡単なのは、「ブラクラ紹介しているのが自分だとバレれば、次の標的は自分自身だぞ」ということを悟られる事です。

本人も「ネットで晒され、実名を公開される怖さ」は充分に理解しているでしょう。

本人は「絶対ばれない」と自信を持っているでしょうが、「場合に居っては、教育的指導としてオレがバラス!1」と脅しても良いでしょう。

(本当にバラすと大変な事になるかもしれないので、脅すだけですよ)

とにかく、まずは本人のやる気を削ぎましょう。

社会的・道徳的な話は、(精神的に)もう少し大人になってからの方が、効果が有りそうです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません