クライアントから送られてきたWORDファイル(単行本の原形)のレイアウト作業をしています。全部で数十頁なのですが、ある頁がクセモノで、上半分にはテキストボックス(表が埋め込まれています)があり、下半分に文字が流しこまれている状態です。ところが、別の頁の文字数調整をしていたら、クセモノ頁のテキストボックスがズレまくって、次のページなどにふっとんでしまいました。元の位置にうまく戻ってくれないし、下半分の文字や段落もガタガタになりました。どなたか、このようなファイルをうまく文字数調整できる方法を教えていただけないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/07/10 22:40:34
  • 終了:--

回答(2件)

id:qwhr No.1

qwhr回答回数277ベストアンサー獲得回数12003/07/10 22:51:33

ポイント10pt

http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/t003/5/12...

マイクロソフト アクセシビリティ

「テキストボックスの書式設定」で「文字列と一緒に移動する」のチェックを外してみてください。

id:COFFEEBREAK No.2

COFFEEBREAK回答回数423ベストアンサー獲得回数02003/07/10 22:50:04

ポイント40pt

問題の「下半分の文字や段落もガタガタになりました。」は、おそらくこのページで言っている文字の位置をスペース(空白文字)で調整しているのではないかと思います。行の右側や左側にスペースが入っていないでしょうか。

もしこれならば、このページが参考になるのではなると思います。

id:maimaixxx

あっ、ほんとだ!空白文字で調整されています。今ちょこっといじったら、テキストボックスも元に戻りました。ありがとうございました。

2003/07/10 22:57:28

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません