漠然とした質問ですが、先日Earthviewer3Dというソフトをインストールしたのですが、起動すると画面が立ち上がった瞬間に終了してしまいます。ソフトメーカーのヘルプもどうしたら良いか分からないといっていて困っています。OSを再インストールすればよいのかも知れませんが、なるべくしたくありません。このような場合どのような解決策が考えられますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:hatenatan No.1

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLは参考程度です。

3Dを激しく使うアプリの場合、ビデオカードなどの相性も考えられます。

ビデオカードはサポートされているものでしょうか?

また、ビデオカードのドライバのバージョンによってもうまく動いたり動かなかったりします。

また、DirectXのバージョンもいくつが推奨されているでしょうか?

AGPの倍率の問題もあったりします。(高すぎると駄目など)

AGPドライバが悪いのかもしれません。ハードウェアメーカーのサイトで最新を取ってきましょう。

もしかしたら、サウンドカードが悪さをしているかもしれません。

とりあえず、いらないカードやUSBは外してみましょう。

実はOSクリーンインストールしても動かないかもしれません。。

id:tatsuyo

ありがとうございます。ビデオカードとドライバのバージョンはソフトメーカーのヘルプに確認してあります(このソフトはNVIDIA社が作っており、私のビデオカードはNVIDIA GeForce4 Ti4200です)。

DirectX, AGP、USB接続機器を試してみます。ご指摘大変ありがとうございます。

2003/07/11 08:33:54
id:notch No.2

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/T006/0/12...

マイクロソフト アクセシビリティ

セーフモードの起動方法(win2000)

OSは何ですか?

セーフモードで起動してみても立ち上がってすぐ終了しますか?

立ち上がるようでしたらその状態でアンインストールして

みてください。

・・いかがでしょう?

id:tatsuyo

OSはWinXP HomeEditionです。

セーフモードで立ち上げるとエラーが出ます。エラーは文字化けしていて意味が分かりません。

ここからアンインストールするとどうなるのでしょうか?

2003/07/11 21:12:07
id:sasada No.3

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント10pt

http://www.nvidia.com/view.asp?IO=earthviewer

Welcome to NVIDIA - World Leader in Visual Computing Technologies

 URlはダミーです。

 症状からみて、ビデオカードがらみのトラブルでしょうねぇ。

  GoForce2対応のソフトのようですが、インストール時にデバイスドライバか何かを更新されてしまったのかもしれません。

 とにかく、OSを起動するのが最優先ですね。

 お使いのOSがWin2kなら、インストールCDからシステム修復を選択して、ビデオカードのドライバを GoForce?の標準か標準VGAに置き換えて、(セーフモードで)チャレンジしてみてはどうでしょう。

 OSがWinXPなら、インストールCDからシステム回復を選んで同様の処理をします。

http://www.nvidia.com/content/drivers/drivers.asp

Drivers - Download NVIDIA Drivers

 一旦、OSが起動したら、ビデオカードの(最新の)ファームウェアとデバイスドライバに更新しましょう。

 Win9xかMeだったら、後々のことを考えれば、OS再インストールの方が良いかも。(どうしても、不安定になりがちですし)

id:tatsuyo

ありがとうございます。

すみません、ちょっと私の書き方が悪かったのかも知れませんが、起動しないのはEarthviewer3Dで、OS自体は問題なく立ち上がります。他のソフトも問題なく動きます。

ビデオカードは最初にアドバイスを下さった方へのコメントにも書かせて頂いたのですが、ソフトメーカーのヘルプから言われたとおり最新の物に変えてあります。

2003/07/11 21:17:10
id:nyanzo No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

このFAQページを見ながら答えてみていますが・・・

システム要件もビデオカードもドライバも適応しているとしたら、

あとはソフトとWindowsの間に問題があると考えられますね。

起動ができないということは、ソフトがビデオカードを認識できなくて、

必要要件を満たしていない、という状態が濃厚だと思います。

まず、ビデオカードのドライバはきちんと更新されていますよね?

複数のドライバが入っていたら、ソフトが最新のものを認識できない可能性もあるので、デバイスマネージャで確認してみてください。

もしくは、使っているWindowsに入っているDLLのうちのどれかが、ソフト起動時に競合してしまって起動ができない、ということも考えられます。

 ・・・この場合どこにも説明がないので、クリーンインストールをしてみるしかないでしょうね。

本当に使ってみたいのでしたら、まっさらなOSに一度このソフトを入れてみて、起動できるか試してみてください。

それから他のソフトをインストールしていって、もし途中でこれが起動できなくなったら、その時インストールしたソフトに競合しているとわかります。

(私も入れてみたいのですが、ノートなので無理でしょうね)

id:tatsuyo

ビデオカードのドライバは更新されていて問題有りません。DLLが問題になるのですね、ありがとうございます。

NORTON GHOSTを持っているので、現状のシステムを完全バックアップしてから、このソフトが動くか確認してみます。

ありがとうございました

2003/07/12 15:15:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません