予備校生がその予備校を選択する基準としているもの、あるいは予備校に求めているものなど高校生の予備校に関する視点がわかるデータなどはありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kharappa No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.toshin.ac.jp/news/times/

東進.com ● 大学入試情報

「東進タイムズ」という東進の発信しているサイトです。このバックナンバーに難関私大受験者(’03年3月10日号)と国公立大受験者(’03年4月10日号)に対して行ったアンケート結果がありました。

難関私大合格者3000人によるアンケート結果が載っているpdfファイルです。

国公立大合格者5000人によるアンケート結果が載っているpdfファイルです。

id:masami55

有難うございます。ですが、出来れば一般的なスタンスからの(どこかの予備校からの資料ではない)詳細なデータが欲しいです。

2003/07/14 18:02:43
id:ngpaka No.2

回答回数836ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

http://homepage1.nifty.com/TAO/con5-20.htm

教職員の不親切なところはダメ

統計的なデータではなく恐縮ですが、参考までになりそうなものを、いくつか。

上記サイトは、自身の経験談として、

>ここ大阪では大手と呼べるところが3つある。 私はそのすべてに行き、この基準で選んだ。そして、それで正解だった。 決して、合格者数など、過去の実績が選択要因でない事が味噌である。

これはMBA取得の予備校選び経験談ですが、上と似たようなことが書かれています。

>このページは、制作者watが弟のために共に複数の予備校を視察し、その設備やカリキュラム、担当者の説明などを総合し、様々な基準で分類し、どの予備校が優れているかを考えたページです。

CONTENTS:

大宮に存在する3予備校の比較(立地・設備)(000120)

河合塾大宮校での説明記録(カリキュラムなど)(000120)

駿台予備学校大宮校での説明記録(カリキュラムなど)(000120)

代々木ゼミナール大宮校での説明記録(カリキュラムなど)(000120)

各予備校の説明を聞いて思ったこと(まとめ)(990315)

と、非常に詳細です。

予備校の選び方

1.自分に合った予備校選び

自分にあった予備校選びは、絶妙なアドバイスを紹介。

2.自分にあった探し方のページ

大きい予備校か小さな個人塾か悩んだら見てみてください。

3.こんな予備校はあやしいぞ!

予備校も色々あるけどここに書いてあるようなところには気をつけよう。

4.予備校に通うときは、ここに注意!

たくさんある予備校・塾、選ぶときの注意点はこれだ!

これで、最後にします。

やや早稲田塾の宣伝がかっていますが、

 「早稲田塾」の項

>まず、“予備校=浪人生のもの”という認識を崩した上で、これまで予備校の選択基準であった「有名講師」「チューター制度」「合格者数」のなかに、「現役生特化」という選択基準を持ちこんだ。門戸を拡げている大手各予備校の中で、初めてターゲットを絞り込んでもいます。しかしながら、同時に有望な新市場における確固たる地位をものにしたといえるでしょう。

こんなところでしょうか。

長々と書いた割には、あまり参考にならずすみません。

id:masami55

有難うございます。文献として、参考になりました。ですが、やはり客観的な統計データ・資料が欲しいところです。

2003/07/16 11:25:36
id:naoelec No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.milkcafe.net/

ミルクカフェ - 大学受験・予備校掲示板

参考になればいいと思います。

id:masami55

参考になる部分もありました。ですが、書き込み系の主観的な情報ではなく、客観的論拠のあるデータ・資料を求めています。

2003/07/16 11:32:36

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 ankoo 56 51 0 2003-07-15 23:21:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません