先日同じ質問をしたのですが、再度教えていただきたく書き込みます。EarthViewer3D(NVIDIA版)という3D性能をかなり使うソフトを購入・インストールしたのですが、作動しません。立ち上げた瞬間に落ちてしまいます。他のソフトは全てきちんと動くのですが、このソフトだけ駄目です。ビデオカード、ドライバは対応していること確認済です。念のためHDDフォーマットからOS(WinXP HomeEditon)を入れ替え、インターネット接続、ビデオカードドライバ最新版、EarthViewer3Dだけをインストールしたのですが、これでも作動しません。この状況なのでハードウェアかそのファームウェアの問題かと思います。ソフトメーカーのヘルプも分からないの一点張りで困っています。何か解決策は無いでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:sasada No.1

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1058154117#

先日同じ質問をしたのですが、再度教えていただきたく書き込みます。EarthViewer3D(NVIDIA版)という3D性能をかなり使うソフトを購入・インストールしたのですが、作動しま.. - 人力検索はてな

 URLはダミーです。

 インストールもソフトの使用も、管理者権限のあるユーザーで行ってみてください。

 (Xp HOMEの場合、通常ユーザーに管理者権限ありましたっけ?)

 グラフィック関係では、画面のプロパティーから、ハードウェア アクセレータのレベルを下げてみるのも手です。

 あるいは、解像度や画面の色の数を変えてみたり。。。

 もう試してみましたでしょうか。

 ファームウェアは、パソコンメーカのホームページから最新版がダウンロードできるのではないでしょうか?

 更新してみるのも手です。DirectX関係でファームウェアの更新が必要なメーカーも合った気がします。

id:tatsuyo

グラフィック関係だとビデオカードのドライバ以外に何のファームウェアが要るのでしょうか.....

このソフトではDirectXは8.1が推奨されており、DirectX8.1を使っています。

2003/07/14 21:23:11
id:COFFEEBREAK No.2

回答回数423ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://gnome.easter.ne.jp/tips/install.html

Windows XP Home Edition でのソフトのインストールの仕方

「Administrator」というユーザー名でログオンしてインストールするといいかもしれません。

まずインストールしたユーザでログオンして、アンインストールしてから試してみて下さい。

それから、ユーザー名に日本語を使っていると動かないソフトがあるようです。ユーザー名はアルファベットと数字にしておくといいようです。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021003/102153/

XPに「Administrator」でログオンする - デジタル - 日経トレンディネット

Home Editionでセーフモードで起動してAdministratorでログオンする方法が出ています。

http://gnome.easter.ne.jp/tips/safemode.html

Windows XP Home Edition でのセーフモードの起動の仕方

id:tatsuyo

有難うございます!この事知りませんでした。

でもやっぱりセーフモードからAdministratorでログオンしてからEarthViewer3Dをインストールしても駄目そうです(その前に通常モードでアンインストールしてあります)。

セーフモードのままこのソフトを立ち上げるとInternal Errorが発生し、なにやら文字化けした文字が出ます。

その後再起動し通常のモードで立ち上げると立ち上がった瞬間に終了する同じ現象が起きます。この場合はエラーメッセージは出ません。

2003/07/14 21:54:05
id:hirohiro3 No.3

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1058154117

先日同じ質問をしたのですが、再度教えていただきたく書き込みます。EarthViewer3D(NVIDIA版)という3D性能をかなり使うソフトを購入・インストールしたのですが、作動しま.. - 人力検索はてな

アドレスはサンプルです。

1 ソフトはコピー品、原本?

2 別にハードキーとかはついていませんでしたか?(ボードやシリアルポートやUSBに挿します)

3 アンインストールされた時にFDDを入れてくださいなどの表示はありましたか?

  

id:tatsuyo

このソフトはダウンロード購入です。なのでソフトはコピー品とは言えません。ダウンロード購入なのでハードキーもありません。アンインストール時にFDDを入れるなどと言った表示は一切何もありません。

2003/07/14 21:55:58
id:sasada No.4

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1058154117?

先日同じ質問をしたのですが、再度教えていただきたく書き込みます。EarthViewer3D(NVIDIA版)という3D性能をかなり使うソフトを購入・インストールしたのですが、作動しま.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。(こればっかり)

>グラフィック関係だとビデオカードのドライバ以外に何のファームウェアが要るのでしょうか.....

CPUの載っているマザーボートのROMとか、ビデオカードのROMとか、いろいろです。

とくにマザーボードのROMにはAGP関係を始めとするグラフィックI/O関係の更新があるかもしれません。

メーカーのホームページの「お知らせ」とか「ダウンロード」とか調べてみてはいかがでしょうか。

あと、パソコンやカードの型番などを掲載すれば、親切な方が助言を下さるかもしれません。

私は2回目の回答なので、これで打ち止めですが。。。

id:tatsuyo

有難うございます。確認してみます。

2003/07/16 22:32:07
id:jeanjean No.5

回答回数64ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

URLはダミーです。

3D系のソフトでリアルタイムに映像を作成するソフトをいくつか使っているのですが、よくビデオカードとの相性で作動しないものや、おかしな表示になってしまうものがよくあります。

たいてい、そういう場合には別のビデオカード、別のCPU(非インテル系の場合よく動かない事があります)を試すとだいたいうまく動きます。

どうしても動かしたいソフトがある場合には、まずは¥10,000程度のビデオカードを試しに買ってみる、というのはいかがでしょうか?PCIに刺さるカードですと、いろいろなマシンで使えて、動作が安定しているものが多いのでVJなんかをやる人には特にお勧めです。

id:tatsuyo

CPUはIntel Pen4 2.4Gです。

ビデオカードはNVIDIA GeForce4 Ti4200ですが、このソフトは逆にNVIDIAのビデオカード専用なんです.....ソフトメーカーにもこのビデオカードで問題が無いことは確認してあります。

2003/07/16 22:33:56
id:whirl No.6

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

<引用開始> If you choose to update your driver, please make sure that you reset your screen resolution to 1024x768, and your color bit to True Color (16 bits) after the upgrade.<引用終了>

ドライバのアップデート後にモニタの解像度を 1024x768 、色を 16bit にしろってことらしいですが、その辺はどうなってますか?

id:tatsuyo

有難うございます。

これも試してあります。

2003/07/16 22:34:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません