塗るビタミンCのお化粧品を勧められて、使おうか?それともどうしようか?悩んでいます。勧められたビタミンCお化粧品は、http://www.doctork.jp/しかし、そういうのはナンセンス。とおっしゃってる先生は、http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20021029/index.htmそれで、その先生に伺ったところ、皮膚の角化層を通過するかが問題です。細胞内に入るかどうかより・・・とのお答えでした。ますます。。。私の美白への思考は、迷宮に入っています。どなたか、これは意味があるのか?ないのか?決定打のような塗るビタミンCについての見解で、私を納得させてください。お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:kazooo3 No.1

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント40pt

http://www.yurakucho.co.jp/biyo/vtm.html

有楽町美容外科クリニック : 施術価格ご案内 : 高濃度ビタミン / イオン導入

両方のサイトを見ましたが、水溶性ビタミンCに関しては確かに疑問は残りますね。しかし油溶性ビタミンC誘導体ならば効果は期待出来るというのが一般的な見地の様です。

即ち、水溶性と油溶性の両方のビタミンC誘導体が含まれている様ですが、水溶性に関しては皮膚に留まり外見的な効果にしか過ぎないのではないかと思われる部分があります。

id:rossa

早速ありがとうございます。お教えいただいたサイトでは、純粋なビタミンCにリン酸を融合。とのことですが、ドクターKはマグネシウム(今、評判のにがり?)が含まれているとか。。。どうでしょう?一般的にビタミンCのサプリは、すごくお安いでしょ?なのに???ちょっと、こういう系のお化粧品は、お高いので。。。悩んでしまいます。塗るべきか?塗らざるべきか。。。?キレイになりたい。ってほんと底なしな願望です。

2003/07/22 17:15:45
id:kazooo3 No.2

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント40pt

http://www.cosmed.co.jp/cosmed/vitaminC.html

ビタミンCの効果からビタミンC誘導体の種類、効果的な濃度、食べるビタミンCとの違いからイオン導入などの注意点について

追加です。

マグネシウムに関して上記のサイトに色々為になる記事があります。

それ以外にも色々基礎知識になる情報がありましたので是非ご覧下さい。

id:rossa

ほんとに詳しいサイトでした。ありがとうございました。ここでは塗るビタミンも有効との答え。リン酸アスコルビルマグネシウムが、人の皮膚から短期間に吸収され、皮膚内の酵素により皮膚細胞でビタミンCとリン酸マグネシウムに分解。なるほど。。。。☆

2003/07/22 18:03:28
id:opponent No.3

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント70pt

http://members.aol.com/Hcproject2/qapage20.htm

Hometown Has Been Shutdown - People Connection Blog: AIM Community Network

ビタミンC→

http://members.aol.com/Hcproject2/qapage_f4.htm

Hometown Has Been Shutdown - People Connection Blog: AIM Community Network

http://www.kyoto-chiropractic.com/vitaminc.htm

皮膚から吸収されるビタミンC

皮膚から吸収されるビタミンC

http://homepage3.nifty.com/moon2peace/vitaminc.html

シンプル★ケアHOUSEのMOON 2 PEACE ビタミンC誘導体

ビタミンC誘導体

キレイな肌の為の基礎知識[紫外線の影響]

VCローション

カシー化粧品

乾燥肌を防ぐ。老化の原因は?化粧品は?回復法は?食事法?

 信用なさるかどうかは、読んで判断していただくとして、AllAboutの2ページ目に、

【化粧品中のビタミンCの役割】

《化粧品中の通常のビタミンCは、ヒトのメラノサイトに到達しないため、美白効果は期待できそうにありません。では、まったく無駄なのでしょうか?》

《ビタミンC自体は、非常に酸化されやすい性質です。化粧品中の成分の中で、ビタミンCがまず酸化されるという意味では、それ以外の成分は酸化を受けにくくなるということが言えます。つまりビタミンCは、配合された化粧品の酸化防止剤として働くのです。ですから、美白効果は期待できませんが、化粧品に含まれているということ自体、無駄とはいえません。》

 と書いていらっしゃいますね。これは十分意味があると思います。ところで――、

Doctor-K: 全成分表(ケイエマルジョン)

http://www.doctork.jp/drk_series/02_06.html

Doctor-K(トリプルビタミンCのドクターケイ)/ 製品情報

Doctor-K: 全成分表(ケイローション)

――を見てみると、一般のビタミンC誘導体として有効とされているアスコルビン酸リン酸エステル塩(マグネシウム塩、カルシウム塩、ナトリウム塩、カリウム塩)が使われていません……ちょっと理解に苦しむ点です。上に挙げたページに、いずれも含まれているにもかかわらず……。

id:rossa

ありがとうございます。洗顔法、回復法、食事法は?というとても詳しい情報満載サイトはおもしろかったです。最後のドクターKの全成分表示は、リン酸アスコルビルMg Magnesium Ascorbyl Phosphate 。」これが、その誘導体なのではないのですか?いかがでしょう?

2003/07/22 18:31:30
id:topo No.4

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20021029/

化粧品自体の酸化防止には役立つけれど 塗るビタミンCの美白効果は疑問 - [家庭の医学]All About

これは参考になりますか?

id:rossa

私が伺った先生が、このサイトの方です。それで、皮膚の角化層を通過するかが問題です。細胞内に入るかどうかより・・とおっしゃっています。。。☆

私の説明がわるかったでしょうか?ごめんなさい。

2003/07/22 18:33:34
id:harupalm No.5

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ニキビに作用するという話です。ビタミンCも出てきます。分かりやすく書いてあると思います。

同じサイト内でビタミンについてのページがありました。リン酸アスコルビルMgもあります。

実は、私は肌の悩みを持ち続けています。敏感な部分もあり、「まずは試してみよう!」と踏みきれないのも事実。人によっては相性があると思うので、もし試されるのならば腕などで試してみてくださいね。

成果があれば良いですね!

id:rossa

ありがとうございます。rossaはにきびではなく、そばかすが気になるのですが、このサイトの説明はとてもわかりやすかったです。人によっては<相性>はい。よくわかります。このあたりのこと。ほんとありますね。それと、何故、今、急にVCがこんなに高濃度で(しかも、現在10%前後なものが実は100%まで可能なこと)騒がれているのか?そのあたりも納得できました。ご親切にお声がけいただきありがとうございました☆うれしいです。

2003/07/22 19:16:51
id:noghiro No.6

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

参考になるかどうかわかりませんが、イオン導入すると、水溶性ビタミンCでも、皮膚に吸収されるようです。

また、単なるビタミンCに比べて価格が高いのは、高濃度に水に溶かして安定させるのは難しく特殊な技術が必要だからとのことです。

id:rossa

ありがとうございます。やっぱり、ラメンテやオバジCのほうがメジャーのようですね。私に勧めてる方は、この商品は<特別>で断然!他よりも秀逸というので、その根拠が欲しくて。特殊技術とことですが、このドクターも、他のお化粧品会社のラインを借りて作ってる。とか。それと、その会社の製品にも参加してるとか。。。。特殊なんでしょうか?

いろんなCコスメ。わりと、メジャーでもないメーカーも出してるように感じます。。。

回答。ありがとうございました。

ドクターK製品。そのものについて、他コスメとの違いや優れてるなどの情報ありましたら。。。。よろしく。もうすこし、待ってみます。

2003/07/22 23:51:48
id:satomi No.7

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

掲示板「いわし」のほうで、『女性回答者がはてな上に居ない』と書かれていたので、回答してみます。

すべてアットコスメ(

https://www.cosme.net/

化粧品のことなら!みんなのクチコミサイト@cosme(アットコスメ)におまかせ!

)内にある、ドクターケイの商品を使った方の感想が書かれているページです。

これを参考にすると、美白というより、「毛穴が小さくなる」という効果のほうが大きいきがします。

高いモノなので、一度サンプルを貰って試してみたほうがいいと私は思います

id:rossa

ありがとうございます。@コスメはチェックしています。サンプルも使用いたしましたが。。。個人差あるかな?と。。。。どうも、他VC製品より目に見えてよい。という感触はないのです。。。美白というものは、相対的なものですから、ほんと難しいです。

しかもサンプルの3回分ではまるでわからなくて。

satomi さまおっしゃるように、私も毛穴効果のほうが大きいように感じていました。分析ありがとうございます。私の感じたものが客観的にもそうであることが確認できました。私の目的が<そばかす>である以上これは、ちょっとなんともいえない商品でした。

たくさんのご回答ありがとうございました。

個人差も承知のうえですが、たくさんの方の客観的なご意見で、とても混乱していた知識や状況が、あかるくなりました☆ご回答いただきうれしかったです。みなさま。ありがとうございました。

2003/07/25 23:36:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません