FMV−5120NU2/Wをオークションで購入したのですが、OS無しの為使えず困っています。純正リカバリーは保証書無しの為メーカーに問い合わせも出来ない状態です。安くOSを手に入れる方法。または使える状態にしていただける方。またはそのようなお店があれば教えていただきたいのですが。(CD−ROMは無くFDDです)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/07/23 00:27:34
  • 終了:--

回答(5件)

id:kazu064064 No.1

kazu064064回答回数44ベストアンサー獲得回数02003/07/23 00:33:50

ポイント16pt

http://kakaku.com/

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

近くのパソコンショップに行ってCDのドライブを購入(速度を求めなければ3千円ほどです。)。OSが無いとの事なので友人、知人、会社、学校でOSを借りる、もしくはコピーしてもらってインストール。上記サイトはOS、ドライブなどの値段の比較を行なっているサイトです。表示されているのは最新式なので値段が張りますが古いものであれば相当安いはずです。

id:recycle

ありがとうございます。

2003/07/23 00:55:57
id:kazooo3 No.2

kazooo3回答回数1274ベストアンサー獲得回数32003/07/23 01:17:19

ポイント16pt

URLはダミーです。

1番の回答者の回答に不適切な部分がありましたのでお知らせします。

OSはコピーも貸与も違法行為ですので行わないで下さい。

OSは絶対に正規品を購入して下さい。

尚、CD−ROMドライブはPCカード経由型のものがよいでしょう。それ以外のものですと適合するしないが発生しますので。

中古ショップにいけば廉価で買えます。インストールだけでしたら4倍速とか8倍速のもので十分です。ただ、中古で買う時はそのCD−ROMのドライバディスクがちゃんと附属しているかどうかを必ず確認してください。

この回答はノーポイントで結構です。

id:recycle

ありがとうございます

2003/07/23 01:52:37
id:sawaken No.3

sawaken回答回数15ベストアンサー獲得回数02003/07/23 01:20:07

ポイント16pt

CPUがPentium120MHzという今時のマシンでは無いことより、用途が限られてくると思いますが。

OS無しの条件で購入していると考えて。

この辺りを参考にすれば、DOSでネットワーク接続が出来ます。フリーのDR-DOSでも使って、ネットワーク接続すれば、CD-ROMが無くともインストール可能です。

この辺の内容が分からないのであれば、周りの詳しい知人・友人にご相談下さい。

id:nomuken No.4

のむけん回答回数24ベストアンサー獲得回数02003/07/23 01:20:47

ポイント16pt

最初の回答にツッコミなんですが

OSのインストール方法としては、CD-ROMドライブを購入するというのは間違っていませんが。

>OSが無いとの事なので友人、知人、会社、学校でOSを借りる、もしくはコピーしてもらってインストール。

これ、れっきとした「違法行為」です。

絶対にやらないでください。

(少なくとも、このような公の場でおおっぴらに「こうすればいい」「じゃあ、そうします」とやりとりする類の内容ではありません)

ちなみにFMV-5120NU2/WはUSBなどもありませんので、PCMCIAカード型のCD-ROMが必要です。

しかもOS無しの状態で認識できるドライブとなると、これまたやはり現状では入手は困難かもしれません。

私のお勧めは、FDDしか無いとのことで、FDDで導入可能な環境をご紹介します。

ハードウェアスペック的にも、Windows3.1世代(Win95も利用できますが)のマシンですが、Windows3.1も、95も今となっては正規入手は困難です。(中古か、オークションで探せばあるかとは思いますが)

なおかつFDD版となると、より一層入手は難しいでしょう。

そこで、FDDでもインストール可能で、現在もまだ発売されている「IBM PC DOS」をおすすめします。

MS-DOSですが、同じくIBMから発売されている「Web BOY for DOS」を使えば簡易的なインターネット専用端末に仕立てることもできます。

コンピュータの知識が相当あるのであれば、完全フリーの「Linux」導入をおすすめするところですが、初心者には敷居が高いかと思います。

DOSであれば、Vector などで過去の豊富なフリーウェア資産も利用できますので、用途次第ではWindowsマシン並の作業は可能です。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/

Vector:ダウンロード MS-DOS

正直、FMV-5120NU2/WのスペックではMS-DOSかWindows3.1ぐらいが関の山ですので、中途半端なGUIで操作性の悪いWin3.1を利用するぐらいなら、「枯れた」技術とはいえ、サクサク快適に動作するDOSの導入をお勧めいたします。

id:mormusu No.5

散歩人回答回数1386ベストアンサー獲得回数82003/07/23 01:34:52

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1058887654#

FMV−5120NU2/Wをオークションで購入したのですが、OS無しの為使えず困っています。純正リカバリーは保証書無しの為メーカーに問い合わせも出来ない状態です.. - 人力検索はてな

KAZU064064氏の回答で、

OSのコピーは勿論、貸し借りも

「著作権」違法ですので念の為!!

ある会社が、上記の方法で多数の

パソコンにインストールし、裁判で

敗訴してます。

個人でも、同じく違法です!!

  • id:aki73ix
    OSが用意できるのであれば

    実費(交通費)+α(数千円程度)で、ドライバの検索&インストール
    しても構いませんが
  • id:hirohiro3
    Re:OSが用意できるのであれば

    >実費(交通費)+α(数千円程度)で、ドライバの検索&インストール
    >しても構いませんが
    >
    下の場所へご相談してはいかがですか?

    http://www.fmworld.net/support/spsv/contact.html
  • id:sinb
    経験者より

    私の場合fmv−5100nu/wを5000円で購入して、使用しています。
    方法としては、要修理だけど、os付きの同じものを買ってきて、hddのみ載せかえる。
    他の方法としては、win95ならfd版があるので、オークションで手に入れてセットアップする。
    もうひとつ別のやり方として、デスクトップパソコンが必要ですが、2.5’HDDに3.5’変換アダプタを取り付けてosを直接HDDにコピーします。
    後はhddをノートに戻して、fddからms-dosをたち上げて、c:ドライブのコピーしたos部にプロントを変更してsetupといれるとセセットアップできます。
    今はwin98(アップグレード版を購入)にして使ってます。
    メモリは48Mに増設しました。流石に16Mでは動作が遅すぎて使い物にならなかった。
    今も出張したときのモバイル用として使ってます。
  • id:recycle
    Re:経験者より

    >私の場合fmv−5100nu/wを5000円で購入して、使用しています。
    >方法としては、要修理だけど、os付きの同じものを買ってきて、hddのみ載せかえる。
    >他の方法としては、win95ならfd版があるので、オークションで手に入れてセットアップする。
    >もうひとつ別のやり方として、デスクトップパソコンが必要ですが、2.5’HDDに3.5’変換アダプタを取り付けてosを直接HDDにコピーします。
    >後はhddをノートに戻して、fddからms-dosをたち上げて、c:ドライブのコピーしたos部にプロントを変更してsetupといれるとセセットアップできます。
    >今はwin98(アップグレード版を購入)にして使ってます。
    >メモリは48Mに増設しました。流石に16Mでは動作が遅すぎて使い物にならなかった。
    >今も出張したときのモバイル用として使ってます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません