童謡にある、”スイカの名産地”ってどこですか?明確な回答をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/07/23 11:18:13
  • 終了:--

回答(5件)

id:opponent No.1

opponent回答回数1876ベストアンサー獲得回数72003/07/23 11:24:08

id:pokonyan

適当な回答やめてください。

>これらの風景のうち特に童謡・唱歌のイメージにふ>さわしいものを「童謡・唱歌百景」として選定いたしました。 

というだけで、実際のものではありません。

はい、この質問キャンセル決定。

2003/07/23 14:01:34
id:Mmc No.2

Mmc回答回数139ベストアンサー獲得回数02003/07/23 11:55:19

http://www.pref.tottori.jp/doyo/scene/41/index.htm

とりネット/鳥取県公式ホームページ

すいかの名産地は鳥取県大栄町のようですね。

大栄町がスイカの名産地なのはわかりますが、

童謡にある、スイカの名産地とは限りません。

日本語を正しく理解し、使用してください。

本当にロクな回答ねーな。

2003/07/23 14:03:19
id:hirohiro3 No.3

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152003/07/23 12:13:43

アメリカ民謡ですね

で、だから何????

明確な回答を、と言ってるわけですが????

質問の意味わかってますか????

2003/07/23 14:04:51
id:tokeru No.4

tokeru回答回数21ベストアンサー獲得回数02003/07/23 13:35:07

URLはダミーです。私が聞いた歌は「大阪の泉佐野」というところでしたが、実質的には決まってないらしいです。また、私はボーイスカウトをやっているのですが、キャンプなど全国どこでも耳にしますが、そのたびに場所が違っています。

信憑性のない話を聞きたいわけではありません。

あえて回答するほどの事ですか??

2003/07/23 14:05:39
id:ping No.5

ping回答回数40ベストアンサー獲得回数02003/07/23 13:56:46

『スイカの名産地』

------------------------------------------

『スイカの名産地』高田三九三(さくぞう)訳詞/アメリカ民謡

’02.8.12(287回)の『SMAP×SMAP』のコント内で出て、再評価されたようですが、

昔は田中星児さんが歌っていたそうです。

高田さんは「メリーさんの羊」や「十人のインディアン」など一度は口ずさんだ事が

ありそうな詞の多くを翻訳された有名な方だそうです。

ということで「東筑摩郡波田町」ではダメでしょうか。

全レスしてます。

何一つ、満足できる回答がありませんでした。

いつもの事ながら、適当なレスをつける人ばかりですね。

2003/07/23 14:09:24
  • id:lamer2
    素朴な疑問

そう思うなら、質問しなきゃいいのに。
  • id:aliceboo
    非常に残念です。

あの…。
    私が以前にいわしにて申し上げたことをまるで理解されていないのですね…。

pokonyanさんは、はてなの規約を遵守しようとなさっていると思っていたのですが、今回の回答に対する書き込みは…。

実際、質問を拝見したのですが、「スイカの名産地」というフレーズが含まれている童謡とは、どの曲のことなのでしょうか。
    貴方の考えているその同様のほかにも、「スイカの名産地」というフレーズがある童謡があるかもしれません。この質問の文面では明らかに調査に必要な情報が不足しています。そういった基本的なことを書かずに質問を投げかけても、貴方の望む回答結果が容易に導き出せるとは到底思えないのですが…。

しかも、その上で貴方は「本当にロクな回答ねーな。」などと暴言をされてしまう…。もはや本末転倒でしかないと思うのは、私だけなのでしょうか?
  • id:crowdeer
    ^^;

質問者の()内が赤字の数字になった人、はじめて見た。
    ちなみに…

これだけではなんなので、調べてみました。
    「すいかの名産地」は、「ゆかいなまきば」と全く同じメロディです。

http://village.infoweb.ne.jp/~pittanco/2000/200006a.htm

このページの6月11日の日記によると、「アメリカ民謡」に複数の日本語詩がつけられたとの推測があります。ゆかいなまきばの方は小林幹治氏、すいかの名産地は高田三九三氏による作詞です。

http://www.osaka-c.ed.jp/matsubara/kadai/24ki/kadair17.htm

「ゆかいなまきば」の原初はマザーグース(英語圏の伝承童謡)です。そのことを示すページが上記のリンクです。英題は「Old Macdonald Had A Farm」。以下のリンクに英語詞があります。

http://www.geocities.com/EnchantedForest/Cottage/3192/Oldmcdonald.html

この歌詞を見ると、どこにも「スイカ(watermelon)」というフレーズは出てきません。したがって、「スイカの名産地」というフレーズは、日本語詞をつけた「高田三九三氏」によるものであろうということが推測できます。

http://pochaling.fc2web.com/suika/right.html

残念ながら、高田氏は昨年1月末に他界されています。
    すいかの名産地について高田氏が何らかの形で述べている、あるいは「なぜ「スイカの名産地」というフレーズを使ったのかに関する記述を探したのですが、残念ながら見つかりませんでした。

http://homepage1.nifty.com/SummerGreen/SGHPmusic%20july.htm

唯一見つかったのがこのページです。このページの著者は「考えようによっては単なるわらべうた?かけ声としてすいかの名産地という言葉が使われているだけに思えるからです。」と推測していますね。

作者が既に他界されており、そのほかの記述がネット上で見つからないということから考えると、スイカの名産地がどこなのか?という質問に対する私の結論は「それは高田氏にしかわかりませんし、それを問うことはもはや不可能です」とする他ない…これが私の出した結論です。

もちろん、これらに言及したなんらかの資料が発見できればわかるのかもしれませんが、少なくとも、ネット上には現状で上がっていないと考えるのが自然だと思われます。以上です。
    http://village.infoweb.ne.jp/~pittanco/2000/200006a.htm
  • id:jackson
    違う意味で面白いけど

この人は放置した方がいいと思うよ。
    俺はみてて面白いけどさ。
  • id:ngpaka
    Re:ちなみに…/alicebooさま

>これだけではなんなので、調べてみました。
    >「すいかの名産地」は、「ゆかいなまきば」と全く同じメロディです。
    >このページの6月11日の日記によると、「アメリカ民謡」に複数の日本語詩がつけられたとの推測があります。ゆかいなまきばの方は小林幹治氏、すいかの名産地は高田三九三氏による作詞です。
    >「ゆかいなまきば」の原初はマザーグース(英語圏の伝承童謡)です。

拝見しました。
    あの質問から、ここまで掘り下げた情報を示してくださるとは・・・
    検索の奥深さ、醍醐味を教えられた思いです。
    ありがとうございました。
  • id:pokonyan
    こちらの質問の仕方がマズイとは思いません。

>実際、質問を拝見したのですが、「スイカの名産地」というフレーズが含まれている童謡とは、どの曲のことなのでしょうか。
    >貴方の考えているその同様のほかにも、「スイカの名産地」というフレーズがある童謡があるかもしれません。

他に、”スイカの名産地”というフレーズが使われた童謡があるなら教えてください。
    常人なら、どの曲について聞いているか理解できると思います。
    普通は、間違いようがありません。
    実際、回答者にはどの曲について、何が知りたいかは伝わっています。

>この質問の文面では明らかに調査に必要な情報が不足しています。

上記の理由から、調査に必要な情報を提供しています。
    また、必要な情報を提供できていないと思った質問には、
    普通回答しないべきだと思いますが?

>そういった基本的なことを書かずに質問を投げかけても、貴方の望む回答結>果が容易に導き出せるとは到底思えないのですが…。
    >
    >しかも、その上で貴方は「本当にロクな回答ねーな。」などと暴言をされてしまう…。もはや本末転倒でしかないと思うのは、私だけなのでしょうか?

こちらの質問に非はありません。
    強引な理屈を述べるのはやめてください、
    ”童謡にあるスイカの名産地とはどこか?”
    この質問の仕方のどこが不適当なのでしょうか???
    誰でも知ってる歌だと思ったので、簡単に質問していますが、
    曲解のしようがありません、アナタの言ってる事は間違いです。

今回、あるのは”望む回答結果がえられなかった。”という1点だけです。
    連続してそうなのだから、ウンザリする気持ちがあります。
    Re:素朴な疑問

>そう思うなら、質問しなきゃいいのに。

質問した後の感想です。
    ”しなければよかったのに”という仮定は無意味です。
    Re(2):ちなみに…/alicebooさま

>
    >拝見しました。
    >あの質問から、ここまで掘り下げた情報を示してくださるとは・・・
    >検索の奥深さ、醍醐味を教えられた思いです。
    >ありがとうございました。
    >

この程度の事で関心してるわけですか、
    回答者の質の低さがうかがえますね(失笑)
    質問者側から言わせてもらえば、最低それくらいはして欲しいものです。
    Re:違う意味で面白いけど

>この人は放置した方がいいと思うよ。
    >俺はみてて面白いけどさ。

アナタの、唯一した回答を拝見させていただきました。

>33.回答者:jackson (1) 2003/06/14 17:29:26

>ginyouサンの意見に賛成です。全くその通りだと思います。だからポイン>トください。あるだけください。

面白いですね。こういう回答をぜひ繰り返してください。
  • id:machan
    で、コンピューターおばあちゃんの件はどうなったの?

pokonyanさん、しつもんしてるので、見ていただけませんか?
    Re(2):素朴な疑問

>質問した後の感想です。
    >”しなければよかったのに”という仮定は無意味です。

1回目ならそうですけど、もう3回目なんだもの。
    3度目の正直のつもりでした?
    Re(3):素朴な疑問

>>質問した後の感想です。
    >>”しなければよかったのに”という仮定は無意味です。
    >
    >1回目ならそうですけど、もう3回目なんだもの。
    >3度目の正直のつもりでした?

で、3回目だから何?
    はてなは回答者の質が低いので、利用しても無駄だからやめたほうが良い。
    という事を忠告してくれているのかな?

回答してる人間の発言とは思えませんね。

不適切な発言につき一部を削除しました(はてな)
    Re:こちらの質問の仕方がマズイとは思いません。

>他に、”スイカの名産地”というフレーズが使われた童謡があるなら教えてください。
    >常人なら、どの曲について聞いているか理解できると思います。
    >普通は、間違いようがありません。
    >実際、回答者にはどの曲について、何が知りたいかは伝わっています。

私はあくまで仮定を述べているに過ぎないのですが、言葉が足りなかったようです。失礼いたしました。

ですが、本当に「間違いようがない」のでしょうか?
    私は、不勉強で「スイカの名産地」という童謡の存在を知りませんでした。「ゆかいなばきば」ならよく知っているのですが…。ですので、別の投稿のように調べた次第です。
    なぜ回答をしなかったかは、別に理由があります。それは後述します。

>上記の理由から、調査に必要な情報を提供しています。
    >また、必要な情報を提供できていないと思った質問には、
    >普通回答しないべきだと思いますが?

本当にそうでしょうか?

わたしなら、こう書きます。
    ”童謡「スイカの名産地」の名産地とは、何処をさすのでしょうか。名産地を具体的に示しているページを教えてください。それ以外の有用でない回答についてはポイントを差し上げられませんので、あらかじめご了承下さい”
    これで、貴方が望まないと思われる回答が減る可能性は十分あると思うのですが、いかがですか?
    調査に必要な情報、とは、何も「調べたい事柄を探すために有用な情報」だけではありません。貴方が知りたい情報とはなにかを端的に示し、かつ、いらない情報を排除したいのであれば、そのような表明をすべきでしょう。明確な回答? どのような回答が明解と認められるのですか? そのような曖昧な指定しかされていないのに、届いた回答に対していちいち憤慨されているのは本末転倒だ、と申し上げているのです。

正直なところ、今回Pokonyanさんの質問に寄せられた回答が有用だとは、私にも思えません。その意味において、貴方が憤慨されているお気持ちもわかります。ポイントを支払わないと次の回答を見ることが出来ないという現在のシステムにも少なからず問題はあるでしょう。ですが、あなたは規約に同意されてこのシステムを使用しているのですよね? ならば、その規約に則ってはてなを利用していただきたい、そう私は思います。

現状がそのようなシステムになっており、その上で貴方が質問されているのですから、規約に則った振る舞いをすべきでしょう。ポイントを与えたくなければ与えなければ良いのです。有用でない回答にポイントを与えなくても全く規約には違反しないのです。もちろん、キャンセルしたっていいのです。規約内の行為ですから。それについて問うているのではありません。私が問いたいのは、あなたのその「暴言」と「振る舞い」についてです。

少なくとも、私は貴方のように暴言を吐かれる方からポイントを頂きたくありません。私個人として、貴方の言動は規約違反に値すると思っていますので。
    なので「あえて」いわしにて回答をいたしました。

>この程度の事で関心してるわけですか、
    >回答者の質の低さがうかがえますね(失笑)
    >質問者側から言わせてもらえば、最低それくらいはして欲しいものです。

この発言に、私は正直怒りを覚えております。
    私のいわしでの発言がどうこうなのではありません。「回答者の質の低さがうかがえますね」と、善意で明確な回答をされている方への冒涜ともとれる発言への怒りです。
    相変わらず、穴だらけの発言ですね。

さて、まずalicebooさんは「質問の段階で問題があった」と言ってるわけですが、

>ですが、本当に「間違いようがない」のでしょうか?
    >私は、不勉強で「スイカの名産地」という童謡の存在を知りませんでした。「ゆかいなばきば」ならよく知っているのですが…。ですので、別の投稿のように調べた次第です。

答える人はたくさんいるので、”童謡スイカの名産地を知らなかった”
    と、個人の都合を押し付けられても困ります。
    当然ですが、質問者は”知らない事”が前提になっていますし、
    回答者はその逆です。その回答者が”知らなかった”と苦情を言うのはどうかと思いますがね。

もちろん、回答者が解り易い質問であればなお良いのでしょうが、
    大変有名な歌なのと、常識的に知ってる人は多いので問題視しませんでした。
    また、この質問で理解できない回答者には無理に答えてもらう必要性もないと思っていました。よって、あえて問題視する事では断じてありません。

次に、調査に必要な情報を提供したかどうかについてです。

>明確な回答? どのような回答が明解と認められるのですか? 
    そのような曖昧な指定しかされていないのに、届いた回答に対していちいち憤慨されているのは本末転倒だ、と申し上げているのです。
    >

逆に質問します。
    『童謡にある、”スイカの名産地”ってどこですか?明確な回答をお願いします。』
    という質問に対して、”童謡で言うところのスイカの名産地はどこにあるか”
    以外にどのような、正しい”明確な回答”が存在しますか?
    曖昧な指定だというのなら、具体的に他の回答例を述べてみてください。
    こちらとしては、曲解のしようがないと思っていますので。
    逆に言うけど、あまり曖昧な言葉でどうにか非難しようとするのやめてくれませんか?
    質問している段階で、こちらに非は無いと思っていますので。

>私が問いたいのは、あなたのその「暴言」と「振る舞い」についてです。

で、結局のところ、問題にしたいのはコレなんでしょ?
    穴だらけの理屈を並べないで、最初からこういう方向にすればよくないですか?
    こちらとしても、無駄に手間をとらないですむし、
    そちらとしても、言葉に対する重みを無くす事はなくなると思うのですが?

>少なくとも、私は貴方のように暴言を吐かれる方からポイントを頂きたくありません。

あえてこの事をここで言う理由がわかりませんが、
    このサイトは、そういった個人の意思くらいは尊重できるようになっていますよ。
    こちらとしては”お好きな風にどうぞ”と言ったところでしょうか。
    最後に、『回答者の質が低い』と言った事に関してですが、

>この発言に、私は正直怒りを覚えております。
    >「回答者の質の低さがうかがえますね」と、善意で明確な回答をされている方への冒涜ともとれる発言への怒りです。

確かに、冒涜ともとれる言葉だったかもしれませんね。
    こちらよしては、質問者として、回答者に求める最低限の要求というものがある、
    という事を言いたかっただけですが、利用規約に反してると判断されたなら削除されても仕方がないでしょう。
    しかし、勘違いしないでくださいね。
    こちらとしては、善意とかどうでもいいです。肝心なのは、どのような回答をしてもらえるか、という1点です。
    それを盾にすれば何しても良いとおもうのだけはやめてください。
    こちらは、おかげで20ポイント無駄にしています。
    幸いな事に、自分はポイントにこだわってませんが、そうでない人もいるでしょう。
    非難されるべき所は非難されるべきです。
    Re(4):素朴な疑問

>で、3回目だから何?
    >はてなは回答者の質が低いので、利用しても無駄だからやめたほうが良い。
    >という事を忠告してくれているのかな?

いいえ、「あなたの望む答えをくれる人は誰もいない」ということを
    学習されたほうがいいのではないかと思っただけです。
    とはいっても世の中は広いので、1000回くらい質問すればどなたか
    いるかもしれませんけどね。
    pokonyanさんは、私にだけはレスくれないのね・・・すんすん(泣汁)

いや、本題に書いたんで特に無いです
    Re(5):素朴な疑問

>>で、3回目だから何?
    >>はてなは回答者の質が低いので、利用しても無駄だからやめたほうが良い。
    >>という事を忠告してくれているのかな?
    >
    >いいえ、「あなたの望む答えをくれる人は誰もいない」ということを
    >学習されたほうがいいのではないかと思っただけです。
    >とはいっても世の中は広いので、1000回くらい質問すればどなたか
    >いるかもしれませんけどね。

”1000回質問しなければ、望む答えがでないでしょう”ですか。
    ”回答者は質問者に1000分の1でしか望む答えを与えられない”と言い換えられますね。
    多くの回答者を冒涜する発言ですがお気づきですか?
    もう一度いいますが、とても回答者側の言葉とは思えません。
    やっぱり、ネタだったの?そしてこれもネタなんですね・・・

すんません。本文なしです
  • id:kaban_warrior
    Re:相変わらず、穴だらけの発言ですね。

お返事ありがとうございます。
    相変わらず穴だらけで申し訳ありません。
    pokonyanさんから”お好きな風にどうぞ”とおっしゃっていただきましたので、以後そのようにさせていただきます。
    ありがとうございました。それでは失礼いたします。
    Re(2):相変わらず、穴だらけの発言ですね。

あらら、同居人のIDのまま投稿してしまいましたね。失礼しました。
    ま、このあと退会しますのでどうでもいいや。
    これまでいろいろとありがとうございました。お世話になりました。
    それでは失礼いたします。
    Re(3):相変わらず、穴だらけの発言ですね。

私の発言は穴だらけのはずなんですがねぇ〜(苦笑)
    どういうわけか、突っ込んでくれませんです(笑)<あの方
    こっちの問いは私にはわかりませんが、「件のコンピューターおばあちゃん」
    は、探してみようかという気になっているんですがね〜。
    見てもらえると分かると思うんですが、何をどういう形でどのようにして聞きたいのか「明確」に書いていただけてないんで、探しようが無いんですよね〜(笑)
    まさに「穴だらけ」の困った質問です・・・
    挙句の果てに「そういう客を装った」なんて、愚にもつかないことをのたまって・・・(苦笑)
    笑い転げながら、読んでたですよ・・・(笑)
    っで、笑わしてくれたお礼に探してあげようと思っていたんですがねぇ〜
    ふう(笑)
    まぁ、あれですね・・・ご愁傷様です。
    まともに付き合ってしまったのがちと、間違いだったんですよ・・・きっと
    では,お疲れ様でした・・・

• id:ueshingo
    Re:非常に残念です。

同感です。
    こちらの質問の仕方がマズイとは思いません。

>
    >>実際、質問を拝見したのですが、「スイカの名産地」というフレーズが含まれている童謡とは、どの曲のことなのでしょうか。
    >>貴方の考えているその同様のほかにも、「スイカの名産地」というフレーズがある童謡があるかもしれません。
    >
    他に、”スイカの名産地”というフレーズが使われた童謡があるなら教えてください。
    常人なら、どの曲について聞いているか理解できると思います。
    普通は、間違いようがありません。
    実際、回答者にはどの曲について、何が知りたいかは伝わっています。
    >
    >>この質問の文面では明らかに調査に必要な情報が不足しています。
    >
    上記の理由から、調査に必要な情報を提供しています。
    また、必要な情報を提供できていないと思った質問には、
    普通回答しないべきだと思いますが?
    >
    >>そういった基本的なことを書かずに質問を投げかけても、貴方の望む回答結>果が容易に導き出せるとは到底思えないのですが…。
    >>
    >>しかも、その上で貴方は「本当にロクな回答ねーな。」などと暴言をされてしまう…。もはや本末転倒でしかないと思うのは、私だけなのでしょうか?
    >
     こちらの質問に非はありません。
    強引な理屈を述べるのはやめてください、
    この質問の仕方のどこが不適当なのでしょうか???
    誰でも知ってる歌だと思ったので、簡単に質問していますが、
    曲解のしようがありません、アナタの同感している事は間違いです。

今回、あるのは”望む回答結果がえられなかった。”という1点だけです。
    連続してそうなのだから、ウンザリする気持ちがあります。
  • id:kanryo
    Re(4):素朴な疑問

>不適切な発言につき一部を削除しました(はてな)

不適切発言につきオーソリティーにより削除って、はてなではじめてみました。ちょっと感動。
    Re:こちらの質問の仕方がマズイとは思いません。

といいますか、ネタなんですから、うんざりすることもないのでは?(笑)
  • id:jackson
    Re(5):素朴な疑問

この人のログをつついて御覧なさい。いくらでも見れますよ。
    常習ですわ。常習。
    Re(6):素朴な疑問

>この人のログをつついて御覧なさい。いくらでも見れますよ。
    >常習ですわ。常習。

”ですわ?”関西の人でしょうかね。

で、まぁ実際、言い回しがまずかったというのが削除されてるですわ。削除。

でも自分としては、口がちょっと悪くなりますが、
    間違った事を言ってたと思ってないわけですわ。

まぁ、今後、言い方には気をつけていくですわ。
    Re(6):素朴な疑問

> ”1000回質問しなければ、望む答えがでないでしょう”ですか。
    >”回答者は質問者に1000分の1でしか望む答えを与えられない”と言い換えられますね。

きちんとお読みください。
    *あなたの望む*答え、です。

>多くの回答者を冒涜する発言ですがお気づきですか?

冒涜という言葉を知ったので使いたかったのですか?
    私は他の回答者の方々を冒涜はしておりません。
    私には到底真似の出来ない、素晴らしい回答をされている
    方は何人もいらっしゃいます。
    Re(7):素朴な疑問

>きちんとお読みください。
    >*あなたの望む*答え、です。

では、”こちらの望む答え”と”一般的に望む答え”がどのような違いがあるかお答えください。
    今回の質問は『童謡にある、スイカの名産地はどこか?』ですが、
    この場合、一般的に望む回答と、自分が望む回答。
    自分は同じだと思っていましたが、具体的にどう違いますか?

また、その場合の”自分の望む答え”だと、
    1000に1つしか回答がでない理由についてもよろしくお願いします。

まぁ、”明確な回答ができるわけない”と思っていますがね。
    なんせ、そちらの発言には具体的なものが何一つありませんからね♪
    次からは、何か主張したい事があるのなら、自分の脳内だけで物事を決め付けずに、
    きちんと他人にも理解できる論法でよろしくお願いします。

>私には到底真似の出来ない、素晴らしい回答をされている
    >方は何人もいらっしゃいます。

それから、今さらこれをフォローしなくても良いのでは?
    実際、現実には”一般的に望む答え”すら満足に回答できない、
    回答者が多数存在していますし、”今回もそうでした”

まぁ、素晴らしい回答をする人はいるんでしょうが、
    1000人に1人くらいの割合なのかもしれませんね(笑)

自分も3回ほど回答してますが、相手の望む回答を答えるなんて、
    ”難しい事じゃないと思いましたけどね。”
    知りもしない事を無理に答えようとせずに、
    知ってる事、調べられる事を答える。ただそれだけの事なのに、
    何故、できない人が多いんでしょうか。
    自分には”ポイントにこだってる”以外に理由があるとしたら、想像もつきません。
    Re(8):素朴な疑問

>相手の望む回答を答えるなんて、
    ”難しい事じゃないと思いましたけどね。”
    そう、そうなんですよね〜。で、コンピューターおばあちゃんは。調べてあげるから、レスちょうだい(にこ)。
    ただし、穴だらけの質問ではなく、完璧な質問で・・・
    完璧な質問には完璧な回答で返します。
    では〜

Re(7):素朴な疑問

あなたの場合は性根が・・・(ぉ<pokonyanさん
    Re(3):ちなみに…/alicebooさま

>質問者側から言わせてもらえば、最低それくらいはして欲しいものです。
    じゃあ、どのくらいの答えが満足なのでしょう?
    「明確」に、そして(にこ)、「曲解のしようのない」意見を、お聞かせ願えませんか?(笑)

• id:switchon
    もう誰も見ている人はいないと思いますが、

http://www2.jan.ne.jp/~khkei/info.htm
    どうやら、スイカの名産地の発祥は山形県尾花沢市のようです。

http://www.ktplan.net/megasuto/
    ここにも書いてあります。

「西瓜と言えば、「すいかの名産地」という歌がありますが、あの「名産地」とは、秋田県尾花沢(オバナザワ)市のこと。」
    というふうに。

(秋田県と書いてありますが、山形県の間違いでしょう。秋田県に尾花沢市と言う市はないので)
    Re:もう誰も見ている人はいないと思いますが、

>http://www2.jan.ne.jp/~khkei/info.htm
    >どうやら、スイカの名産地の発祥は山形県尾花沢市のようです。
    >

花笠踊りの発祥の地とは書かれていますが、
    モトネタとなる『スイカの名産地』かどうかはさだかではありません。

>http://www.ktplan.net/megasuto/
    >ここにも書いてあります。
    > 
    >「西瓜と言えば、「すいかの名産地」という歌がありますが、あの「名産地」とは、秋田県尾花沢(オバナザワ)市のこと。」
    >というふうに。
    >
    >(秋田県と書いてありますが、山形県の間違いでしょう。秋田県に尾花沢市と言う市はないので)
    >
    ごめんなさい、記述がこれだけでは、
    さすがに信憑性を疑います。

しかし、終わった質問なのに調べていただきありがとうございました。
  • id:sarukoUSA
    わたし、なんだか淋しくなりました・・・

あの、はてなってもっとほのぼのしたサイトだと思ってました。
    某サイトに疲れて、こういうのっていいなーって
    流れ流れて、はてな見つけて。
    10円とかのためにみんな時間かけて質問者の質問、
    探してくれて。
    そんなのほとんどボランティア。

わたしがお母さんだったら、
    「先ずありがとうでしょ!」って言いたい。

感謝と愛情がなくっちゃ、
    孤独な老人になっちゃうよ・・・・
    そんなの淋しいよ・・・・

せめて心から愉しんでいることを祈ります。
    本当に愉しんでるなら
    断然応援します!
    ガンバレヨー(*^-^*)/~~

それこそ誰も見てないだろうけど(にこ!)
    Re:わたし、なんだか淋しくなりました・・・

いや、実は毎日見てたり・・・(苦笑)
    質問とか、POKONYANさんにしてる手前、見なくちゃいけないな〜と思ってみてます。
    まぁ、今まで一回も答えてくれてはいないんですけれども・・・(苦笑)
    一応、質問は意図があってしてるんですがねぇ〜。けして冗談とかからかいとかで書いてたんではないんですけどね・・・(文章はそんなですけど)

POKONYANさんがここを見てると良いですね・・・

あ、それから基本的には、ほのぼのサイトだとおもいますよ〜。
    まぁ、ごくたまに○chROMな方々がきて、話題を振り撒いてくれるくらいですよ・・・(苦笑)
    個人的には好きではないですが・・・<そういう方々。
    でも、まともな質問とかなら、答えたいと思います。

誰か見てることを祈って(にこにこ)
    でわ〜

• id:tea_cup

>10円とかのためにみんな時間かけて質問者の質問、
    >探してくれて。
    質問している側は、そう思っている人多いようですが、そんな回答者ほとんど居ないと思うけど。

>あの、はてなってもっとほのぼのしたサイトだと思ってました。

考え方の違いは誰にでもありますよ(にこり)

>某サイトに疲れて、こういうのっていいなーって

某chですか?
    自分はあそこ好きですよ(にこり)

>流れ流れて、はてな見つけて。
    >10円とかのためにみんな時間かけて質問者の質問、
    >探してくれて。

なるほど、アナタは10円とかのために質問しているのはよくわかりました。
    でも、tea_cupさんの言うように、みんながそうではないですよ。

>そんなのほとんどボランティア。
    >

まぁ、ボランティアならボランティアで良いのですが、
    質問者の質問を回答者が都合よく曲解して、とりあえず答えとけってのは、
    逆に迷惑になるからやめてねって言いたいだけなんですよ。

まぁ、回答しかしてない人には、
    なかなか伝わらないようですね。
    10円とかのために回答してる人には、なおさら。

>わたしがお母さんだったら、
    >「先ずありがとうでしょ!」って言いたい。
    >

自分があなたの親だったら、
    『リスカなんてするな』って説教したい。

>感謝と愛情がなくっちゃ、
    >孤独な老人になっちゃうよ・・・・
    >そんなの淋しいよ・・・・
    >

詩的な表現で素敵ですねw
    そういうのについていけない人もいるので乱用するのよそうねw

>せめて心から愉しんでいることを祈ります。
    >本当に愉しんでるなら
    >断然応援します!
    >ガンバレヨー(*^-^*)/~~
    >

応援ありがとね。(^^)ぬるぽ
    ところで、他人を励ます前に、おまえが頑張れ!って人いますよね。
    特に深い意味はないけど、何故かそんな事を思い出しました。

>それこそ誰も見てないだろうけど(にこ!)

誰も見ない場所に、書き込みなんかし続けて、
    感謝と愛情がなくっちゃ、wwwwwww
    孤独な老人になっちゃうよ・・・・www
    そんなの淋しいよ・・・・wwww

でも、何気にpokonyanの隠れファンは多いようですよ。
    アナタの書き込みをみてくれる人がいて良かったデスネ♪(にこり)
    Re(2):わたし、なんだか淋しくなりました・・・

>某chですか?
    自分はあそこ好きですよ(にこり)
    ・・・(苦笑)
    なんて、レベルの低い・・・(苦笑)まぁ、好きなら好きで構わないですが・・・。
    ちなみに曲解するのは、あたりまえでしょう?
    わたしがあなたの問いについて質問したように・・・
    あんな稚拙な文章では、曲解になるのは火をみるよりあきらかかと・・・(苦笑)
    >がんばれ
    がんばれ〜!応援してるからレス頂戴♪(にこ)

>pokonyanの隠れファンは多いようですよ
    私もファンだからレス頂戴♪(にこ)
    >そういうのについていけない人もいるので乱用するのよそうね
    あなたの書き込み方のほうが、「ついていけない人」が多そうですが・・・(くすくす)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません