MS WORDで、作業中文書内の見出しのハイパーリンクは可能ですが、その見出しは箇条書き指定で番号をふってあります。見出しにつけられた章番号も一緒にハイパーリンクで取得する方法はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/07/24 11:24:33
  • 終了:--

回答(4件)

id:alcus No.1

alcus回答回数85ベストアンサー獲得回数02003/07/24 22:41:16

ポイント15pt

http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/doc/ht/doc012002ht003.shtm...

【Word】 クロスリファレンスを使用して文書内のほかの場所にある項目を参照する方法

挿入 - クロスリファレンスでどうでしょう?

id:kentarou2003

ありがとうございます。

クロスリファレンスの機能は知らなかったので、勉強になりました。

けれど、求めているのは、見出しの追加などで箇条書き番号が変更されたときに、一緒に数字が変更されてくれるようなハイパーリンク(クロスリファレンス?)なのです。

試してみましたが、クロスリファレンス指定後の見出し番号追加による番号の更新が行われませんでした。

2003/07/25 09:29:36
id:fujimi No.2

fujimi回答回数48ベストアンサー獲得回数22003/07/25 10:12:53

ポイント15pt

ちょっとよく分からないのでお答えしにくいのですが・・・

ハイパーリンクというのは、どこへリンクを貼っているということなんでしょうか。

文書中のブックマークへのハイパーリンクですか? それとも、URLとか? あるいは、索引と目次の機能を使ってらっしゃるんですか?

箇条書き指定で見出しに章番号を振ってある、というのは、アウトラインで振ってあるということですか?(箇条書きというのは、●とかの記号が振られるだけかと思いますが・・・)

見出しにアウトラインで章番号を振り、それにハイパーリンクを設定しているということでしょうか。

単純に考えると、見出しの部分にLISTNUMフィールドを利用して番号を振り、ハイパーリンクを設定しておけば良さそうに思えるのですが・・・

見当はずれだったら済みません。

URLは、OFFICE質問箱MLのアドレスです。

このメーリングリストで質問すれば、大抵のことはどなたかが回答してくれますよ。

id:kentarou2003

ありがとうございます。

えと、やりたいことは、WORDの文章内で「詳細は、第七章○○を参照してください。」という文章を書いたとします。その後、編集していて第六章の後ろに一章追加したようなとき、最初に書いた文字「第七章○○を」の部分が、自動的に「第八章○○」と更新してくれるような機能です。

章番号はアウトライン(…箇条書きじゃなかった…スミマセン)で番号が自動的に振られるようにして、見出しレベルの設定もしてあります。

とりあえずハイパーリンクという機能があることは知っていたので、使ってみたら、章のタイトルを取得できるらしいのがわかったのですが、番号までは無理だったので、質問しました。

最初にも書きましたが、一番やりたいのは、ハイパーリンクじゃなくて、本文内からの、同一文書内の章番号の取得(自動更新される)でした。

質問が下手ですみません。

2003/07/25 10:31:40
id:fujimi No.3

fujimi回答回数48ベストアンサー獲得回数22003/07/25 11:53:06

ポイント20pt

URLはダミーです。

なるほど、大体分かった・・・と思います。

クロスリファレンスを挿入するときのオプションでどうにかなるんじゃないかという気もしますが、うまくいかないなら、以下の方法を試してみて下さい。

まず、引用したい章番号の部分にブックマークを挿入しておきます。

その際、ブックマーク名に、「第1章」「第2章」など、章名に応じた分かりやすい名前を付けておきます。

ツール-オプション-表示で、ブックマークを表示するようにしておくといいかと思います。

そして、章番号を引用したいところに、挿入-クロスリファレンスでrefフィールドを挿入します。

その際、「クロスリファレンスの文字列」には「段落番号」を選びます(「段落番号」に、何もないのと「内容を含む」「内容を含まない」というのの三種類ありますが、どれがいいかは、用途に合わせて選んで下さい。実際にそれぞれ挿入してみて、実行結果がどうなるかを見て選べば良いかと。もしかしたら、どれでも構わないかも知れません)。

そして、ブックマークの参照先で、ブックマークを入れる時に付けた名前を選びます。

そうしておけば、もし章番号が変わった場合でも、フィールドを更新すれば、自動的に章番号が更新されます。

id:kentarou2003

ありがとうございます。

ブックマークも、クロスリファレンスも初めて使うので、ちょっと時間がかかりましたが、なんとか確認できました。

これで、やりたいことが実現可能なことがわかりました。ありがとうございます。

ただ、章が多く、最初から考慮して作ってればよかったんでしょうけど、いまからブックマークをつけていく作業は。かなりうんざりしそうです(^^;。

ともあれ、解決しました。

ありがとうございます。

2003/07/25 13:51:55
id:silver_ocapi No.4

silver_ocapi回答回数16ベストアンサー獲得回数02003/07/25 13:42:09

ポイント20pt

URLはダミーです。

挿入-クロスリファレンスで追加した後に、それぞれの値が変わった場合は、

編集-全て選択 で全ての文字を選んで、右クリックで、フィールドの更新を行うのはどうでしょうか?

相互参照のほか、目次のページ番号など全て変わってくれます。

フッタやヘッダは更新されないようなので、それぞれ、別に表示させて同様の作業を行ってください。

id:kentarou2003

ありがとうございます。

クロスリファレンスを使ってみて、大体やりたいことができるのがわかりました。

あと、フィールドの更新の方法もわからなかったのでヘルプで調べてみました。

うまくいきました。

ありがとうございます。

2003/07/25 13:55:48
  • id:fujimi
    わざわざブックマークを挿入しなくても

    やはり、リファレンスの設定次第で可能みたいです。

    章番号は、見出し1などのレベルと対応して振るように、アウトラインで設定してあるわけですよね?
    その場合、章番号を引用したい場所でクロスリファレンスを挿入する時に、「参照する項目」を「見出し」にすると、「見出しの参照先」のところに、章番号の一覧が出るはずです。
    そこで、引用したい章番号を選んで挿入すれば、章番号が挿入されると思います。
    章番号が変わった場合、フィールドの更新をすれば、引用した部分も番号が更新されます。

    もっとも、「第一章」など、文章の冒頭にある見出し部分を参照するよう設定すると、のちにそこが第二章などにずれた場合でも、相変わらず文章の冒頭を参照するようになってしまうみたいです。
    その場合、最初にダミーの改行を入れておくといいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません