はてなダイアリーについて:知りたいこと&気づいたことQ1.既成のテーマを、一部修正するための“手ほどき”は?Q2.いま、[Quiet_Black] を使っていますが、日付が古くなるほどに   “引用”の縦線が、行頭の文字にかぶさっています。このテーマ   だけの不具合でしょうか?Q3.日記タイトルにつづく“編集”の文字は、読者には見えないよう   ですが、いささか目ざわりで“ヤボ”ですね。できれば“ペン”   のようなアイコンに代えてみませんか? link:http://d.hatena.ne.jp/adlib/ [ 掲示板いわし ] に投稿したところ、反応がなかったので……。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/07/24 11:36:03
  • 終了:--

回答(4件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332003/07/24 12:04:11

ポイント10pt

 これは、今更ですが、ここを見ている他の人のために説明を兼ねて。。。

>テーマ向けHTMLの構造図解

 分かる人には、分かる図かも。

 はてなダイアリーのテーマはCSSですから、スタイルシートをカスタマイズすれば かなりのことができます。

 Quiet_Blackの本体にキチンとした注釈があるので、参考にしながらCSSをカスタマイズすれば良いのではないでしょうか。

 あと、重複するスタイルには!importantを付けて逃げましょう(笑)

id:whirl No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数02003/07/24 12:54:13

ポイント20pt

Q2 に関して

恐らく IE をお使いだと思うのですが、これは、IE のバグです。

http://kanzaki.com/docs/htminfo.html

ごく簡単なHTMLの説明

HTML,CSS 一般に関しては、「とほほ」よりもむしろ Web KANZAKI をお勧めします。

id:sasada No.3

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332003/07/24 15:24:35

ポイント30pt

 日記読ませていただきました。

 日記の存在を知る人の数を、1名プラスにしておいてください。

>Q1.(snip)一部修正するための“手ほどき”は

 CSSにこだわりのある方には、上記のURLをお勧めしますです。

 先程のURLは見なかったことにして下さい。すみません。

>Q2.(snip)“引用”の縦線が、行頭の文字にかぶさって

 な、なるほど、ie6で見るとズレてますね。。。

 普段、ie使わないので気づきませんでした。。

 ぱっと見た感じ、(元)cssもhtmlも問題ないと思います。

 見るからにieがボックスの領域計算を間違えてますよね。

 マージン、パッディングについて、継承してはいけない属性を継承して、継承しなければいけない属性を継承していないのか、そもそもの解釈を間違えているのか。

 <!DOCTYPE HTML PUBLIC ”-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN”>

というDOCTYPE宣言を

 <!DOCTYPE HTML PUBLIC ”-//W3C//DTD HTML 4.01//EN”>

に修正できればマシになりそうな気もしますが、他に影響が出まくりかも。

 自分自身がダイアリーを使ってないので、実験できません。

 誰か、他の人に期待ですね。

>Q3.日記タイトルにつづく“編集”の文字は、

 当該場所にclass指定があれば、display属性で見えなくして、content属性で画像追加できるかもしれませんね。表示できるブラウザを選びそうですが。あ、IEは対応してなかったような気がしてきました。。

 この件は、はてな運営陣に直接要望するしかなさそうです。

 お役に立てず、すみませんでした。

id:alcus No.4

alcus回答回数85ベストアンサー獲得回数02003/07/24 22:25:10

ポイント40pt

http://d.hatena.ne.jp/alcus/20030303#p2

030303記念? - Yraids’ Sucla

私も”編集”の文字が気になってました。

はてなダイアリーの設定で以下の CSS を追加して小さく表示させてます。

/* 日付の横の編集の文字 */

h2 a {

font-size: 9pt;

}

id:adlib

 三人の回答者に感謝!

2003/07/25 01:46:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません