最近パソコンが遅くなりました。一般的なデフラグ、スキャン、等の他に速度を早くする方法は有りリますか?osはxP以外です。よろしくご教授お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:watachan No.1

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

Meとありますが windows95 98 Me にて有効です。要は起動時のスタートアップ起動を減らせば 高速になります。

id:blueday No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

とりあえずタスクトレイ内のアイコン数を減らしましょう。

id:sasada No.3

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント10pt

 Windowsの再インストールか、レジストリの再構成。

 これは、かなり効きます。

 レジストリ関係は、少々お高くとも(リスクの少ない)市販のツールを使用されることをお勧めします。

 が、上記Urlのようなフリーウェアもあることはあります。

 自己責任で、ご検討ください。

id:COFFEEBREAK No.4

回答回数423ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

><Q1> 最近、パソコンの動きが遅くなったように感じる。起動の時間も以前からいうと時間がかかる。

> Windowsが「遅くなる」原因は、種々ある。

id:yuh-i No.5

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

PCが遅くなったというと、どのような症状なのでしょうか??

とりあえず、定番ですがWinFAQ(ウィンドウズ処方箋)のFAQ一覧を紹介いたします。

http://winfaq.jp/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

その他のOS(Win98,Me等)についてのFAQは、このページの「FAQ Toppage」より探っていけばいいと思います。

id:jr0ahh

ありがとうございます。

ご紹介のページの存在があることは理解していました。

でも、ご回答ありがとうございます。

2003/07/25 21:50:48
id:kaoru290 No.6

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

PCが遅いときはレジストリの肥大化が原因と思われます。上記の方法で大丈夫でしょう。

http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/bakz.html

競争力向上にITを活用するすべての企業へ - ZDNet Japan

それでも遅いようなら、OSの再インストールがいいと思われます。HDDに余裕があるなら上のようなソフトもいいと思います。

id:jr0ahh

ご回答ありがとうございます。

でも、もう一押しの感があります。

HPの紹介ではちょっとの感です。

でも、ありがとうございました。参考になりました。

2003/07/25 21:57:31
id:sword7 No.7

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

高速化がたくさん紹介されてます

id:martian No.8

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

Win9X系では、このフォルダに大きさ0のファイルが増えて行きます。これをクリーンアップするだけで起動が早くなります。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup...

@IT:Windows TIPS -- Tips:ディスク・クリーンアップ・ツールを定期的に実施してディスクの無駄を省

Me以降 2000 などでは、これがツールとして入っていますのでそれを実行してください

id:jr0ahh

ありがとうございます。参考になります。

やっぱ、はてなですね。

2003/07/25 22:09:35
id:aki73ix No.9

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

http://winfaq.jp/w2k/

Windows2000.FAQ

デスクトップにファイルが大量にあるとかなり遅くなります

別の場所に移動してみましょう

Office2000かXPが入っていませんか?

MDMが起動してるとどんどん不要なファイルを作成して遅くなりますC:¥windows¥tempをクリーニングするのも大事です

id:jeanjean No.10

回答回数64ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1059057023#

最近パソコンが遅くなりました。一般的なデフラグ、スキャン、等の他に速度を早くする方法は有りリますか?osはxP以外です。よろしくご教授お願いします。.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

パソコンを使っていると、段々遅くなってくるのは、ディスクがフラグメンテーションによって遅くなるのです。これを改善するにはデフラグがあるのですが、もっとも効果的な改善方法はフォーマットして再インストールする事があります。

他に、ディスクが古くなってくると、目に見えないエラー等で遅くなる気がするのですが、ハードディスクを交換するだけでも結構早くなったりします。(という事は再インストールが必要なわけですが)

その他、メモリーの追加、不要なPCIカードを抜く、等の処置があります。

id:jr0ahh

今回色々とご教授していただきました、

多分私が求めていた回答かもしれません。

ありがとうございました。

2003/07/25 22:27:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません