Palm等のPDAの購入を検討しています。今いっぱいありますよね。いくつか特徴的な機種について、それぞれの長所・短所を簡単にまとめ、使い勝手や活用用途などが具体的に書かれたページをご紹介いただけますか? なお、実際にお使いの方はご自身の体験談や使い心地などを教えていただけるとうれしいです。ちなみに購入の動機は海外出張で外出時のメモ取りや簡単な計算をするためです。後でPCにデータを転送できるといいですね。サイズはワイシャツの胸ポケットに入るくらい(無理やり押し込むのでなく(^^;)。欲を言えば、PCのテキストデータ、Excelデータを無変換で持ってこれるとよいです。メール・インターネットは不要です。よろしくお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/07/25 12:57:36
  • 終了:--

回答(3件)

id:toshiroh No.1

toshiroh回答回数92ベストアンサー獲得回数02003/07/25 13:27:19

ポイント25pt

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0526/hot262.htm

元麻布春男の週刊PCホットライン

記事にも書いてありますが、もし日本語を使うとしたら、実際のところPalmならソニーのCLIEくらいしか市販品は選択肢がないと思います。Palmにこだわったのは、PocketPCはワイシャツのポケットに入るとは思えないので...。

また、CLIEもカメラ装備やらの重装備タイプとメモ帳として使う軽量タイプに製品が別れているので、ポケットに入る軽量タイプとしてはPEG-SJ30/33、またはその後継機種がよいのでは。

あと、CLIEのよいところは、ソニーがEXCELなどを利用するソフトを添付していること。

先日発表された新CLIEは、軽量ですが高価なので、重量タイプかも。

id:ohashi

なるほど、参考になりました。CLIEをもっと研究してみます。ありがとうございます。

2003/07/25 13:59:09
id:norakurokun No.2

norakurokun回答回数6ベストアンサー獲得回数02003/07/25 13:51:43

ポイント25pt

http://www.hp.com/jp/pocketpc

日本HP iPAQ Pocket PC(PDA)

ご提示の使用方法ですと、iPAQ1920がお勧めです。

胸ポケットに入る大きさ、Excel,Wordなどとの連携。 ネットメールはできません。

現在キャンペーン中で¥19,800ですし。

こちらの方はPalmmPocket PCを両方使い分けていらっしゃる方です。

具体的な使用法やソフトなど参考になると思います。

私はPalm,Pocket PCどちらも使用しています。

id:ohashi

ありがとうございます。Pocket PCですか。ご自身の体験談や使い心地などを教えていただけるとうれしいです。

2003/07/25 17:26:08
id:libra55 No.3

libra55回答回数17ベストアンサー獲得回数02003/07/25 15:07:32

ポイント10pt

やはり機種比較ではここが一番ではないでしょうか。

スケジュール、住所録、メモ(テキスト)のPCへの転送はPalmでは基本機能です。サイズは機種によります。重さも気にした方がいいでしょう。CLIEなんかはサイズ的には入りますが、重さ的にちょっとつらい機種もあります。

palmは海外情報、貨幣換算、世界時計などのフリーソフトが充実しているので、探せば気にいったものがあると思います。

Excelのファイルについても上記URLのサイトで交換ソフトが紹介されています。

id:ohashi

どこを見ればいいのかわかりません。

2003/07/25 17:30:05
  • id:libra55
    広すぎてわからなかったのかな

    機種比較は http://muchy.com/category/palmseries_jp.html にあります。「カテゴリー→パーム本体」です。

    「評価順」で見ればみやすいと思います。


    http://muchy.com/category/palmseries_jp.html
  • id:ohashi
    Re:広すぎてわからなかったのかな

    ありがとうございます! 見てみます。

    >機種比較は http://muchy.com/category/palmseries_jp.html にあります。「カテゴリー→パーム本体」です。
    >
    >「評価順」で見ればみやすいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません