最近、パソコンから音が出なくなりました。システムの復元ではもう直すことができません。デバイスマネージャのサウンドカードは正常に動いてますが、サウンドとマルチメディアのサウンドカードのデバイスプロパティでは原因不明のエラーのため非アクティブになってます。なぜでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/07/25 23:14:22
  • 終了:--

回答(7件)

id:kaoru290 No.1

kaoru290回答回数195ベストアンサー獲得回数02003/07/25 23:28:33

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1059142462

最近、パソコンから音が出なくなりました。システムの復元ではもう直すことができません。デバイスマネージャのサウンドカードは正常に動いてますが、サウンドとマルチメデ.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

PCの設定などのソフト的なものが原因ではなく、スピーカーそのものの故障などハード的なものが原因ではないでしょうか?モニタ内臓ならともかく、外付けの場合はケーブル断線などのチェックをしたらどうでしょう?

id:recp-koma No.2

recp-koma回答回数32ベストアンサー獲得回数02003/07/25 23:34:58

ポイント15pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.micros...

デバイス マネージャを使用したデバイス競合のトラブルシューティング

サウンドカードが浮いてる(うまく差し込まれていない)とかでしょうかね。

いったんさしなおして再認識させるとかでうまくいくといいのですが。。。

(内臓スピーカーの故障?とか。)

参考にならなかったらすみません。

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332003/07/25 23:58:32

ポイント15pt

プラットフォームはWindowsMEかXPだと思いますが、何か新しいデバイスを使ってから音が出なくなったのでは? その場合は、新しいデバイスに問題があるので、該当デバイスメーカーに問い合わせてください。

そうでなければ、一度、サウンドデバイスを削除して、再インストールしてみてください。メーカーサイトからサウンドデバイスの最新版をダウンロードすることをお忘れ無く。

もしサウンドカードを増設しているのであれば、挿すスロットを変えてみてください。

id:sasada No.4

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332003/07/26 09:27:10

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1059142462?

最近、パソコンから音が出なくなりました。システムの復元ではもう直すことができません。デバイスマネージャのサウンドカードは正常に動いてますが、サウンドとマルチメデ.. - 人力検索はてな

 URLはダミーです。

 最近、マルチメディア系のソフトやゲームをインストールしていませんか?

 気が付いたらDirectXの更新がされていた、などということも有りえます。

 お心当たりのあるソフトウェアがあるようでしたら、その販売元のホームページのFAQ(よく有るご質問とかのことです。念のため)を確認したり、問合せを行ったりしてみてください。

 また、(トラブルの出ている)パソコンのメーカーのホームページもご確認ください。FAQがあったり、最新のマルティメディア用ドライバとかDirectXに対応する為の追加ソフトの情報が有ったり、サービスパックやホットスポットによる障害の案内や対処方法が載っていたりします。

 以上、思いつくままに書きました。既に対応済みのことばっかりだったら、すみません。

id:oldpapa No.5

oldpapa回答回数22ベストアンサー獲得回数02003/07/26 12:43:43

ポイント15pt

URLはダミーです。

 [デバイスマネージャー」と「サウンドとマルチメディア」の「デバイス」の表示結果は同じ筈です。 違っているのなら何処かにソフト(OS)上に異常があります。 取り敢えず、設定がキチンとしているか確かめて見ましょう。

 1.「デバイスマネージャー」を全て開いて、X,?,!等が無いか調べてあれば、その項目をダブルクリックして、「デバイスの更新」をします。 問題があるデバイスがない場合でもサウンドカードのデバイスは更新してみて下さい。不足しているデバイスが追加される事が在ります。(尤確実なのは一度デバイスを削除して、インストールし直す事です。特にサウンドカードを追加した時には効果的です。)

 2.[サウンドとマルチメディア」の「オーディオ」タブを開き、「優先するデバイス」のサウンドカードがご使用の物になっているか、音量をクリックして「ボリュームコントロール」を開きミュートにチェックが入っていないか、「メニュー」のオプションを開いて「ミキサーデバイス」のサウンドカードが正しいかチェックしてください。

 3.ご使用のサウンドプレーヤを再インストールして見て下さい。

この位しかアドバイス出来ませんが、お役に立てばと思います。

id:aki73ix No.6

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272003/07/26 16:39:06

ポイント15pt

http://winfaq.jp/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

システム復元機能は、あくまで、Windowsが正常に動いていたと思われる復元ポイントまでの回復点です

回復店の時点でデバイスドライバが壊れていた場合、いくら復元してもだめです

上書きインストールも、日付が同じ場合上書きできないことがあります

OSのクリーンインストールをしてみてはいかがでしょうか

空のHDDに試しにインストールして確認してみると元のデータの心配をしないでもいいですよ

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 god_arrow_k2 88 77 0 2003-07-28 11:25:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません