http://www.fujireiki.co.jp/museum/museum/images/jyusu.gif この様な自販機で売られていたオレンジジュースと限りなく似た味のものが飲みたいのですが、どうしたらいいでしょう?これで売られていたあの味を知っている方からの情報をお待ちしております。現在ネットか都内近郊で入手可能なものを、「トリスコンク」以外でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/07/26 00:17:11
  • 終了:--

回答(4件)

id:melaton No.1

melaton回答回数87ベストアンサー獲得回数02003/07/26 01:14:38

ポイント18pt

こんなのどうでしょうか?

自販機のも、この製品も私自身が口にしたことが無く、イメージのみでのご紹介で申し訳ありませんが・・・・・

id:kazooo3

かなりこの質問は難問だと思うのです。実際に飲んだ事が無いと判り難い味ですので。。。イメージとしては20円位で売られているチューブ入りのオレンジジュースの若干高級な感じなのですが。。。

2003/07/26 01:30:42
id:ngpaka No.2

ngpaka回答回数836ベストアンサー獲得回数12003/07/26 03:00:46

ポイント18pt

画像、懐かしく拝見しました。

暑くなると上のジュースタンク?が涼しげに水滴でいっぱいになっていたのを思い出します。

で、本題ですが、要するに「濃縮オレンジジュース」ということかと思います。

業務用には、確実に流通している、それどころかアジア、オセアニアへ再輸出までしているようですが、サイト上でようやく見つけたのが上記サイトの、

>4月23日(月)大好きなミニッツメイドの冷凍濃縮オレンジジュースがなくなったので、幕張のCOSTCOに買いに行く。

「コストコCostco幕張」

>アメリカから来た会員制ホールセールクラブ「コストコ」は、海浜幕張駅からは数キロで、周囲には何もないところにある全くのフリースタンディング立地。唯一の交通手段は、100円のコミュニティバス。これが1時間に3本程度巡回している。アメリカ人には、値段の安さで定評があるようで、店内には外国人のお客が結構多い。高い天井に大きな商品が山積みされており、ちょっと他の商業施設とは違ったアメリカらしい雰囲気が楽しめる。

ただし、

>入店するには、3500円の年会費(ビジネス会員、一般会員4000円)を支払って、会員にならねばならない。

私個人的には、非常に興味を引かれるところですが、何といっても場所+会費が・・・。

というわけで、ポイントは不要です。

http://www.costco.com/

Costco.com: Offering thousands of items you won窶冲 find in your local Costco.

本家サイトの品ぞろえを見ても、なかなか面白そうなのですが。

ここも会員制のようで、海外通販が可能かどうか、英語まったくダメな私には確認できませんでした。すみません。

id:kazooo3

濃縮ジュースか粉末ジュースなのですが、ミニッツメイド程上質な(果汁感の強い)ものでは無いのですよ。難しいかなぁ(^^;)

2003/07/26 07:49:57
id:wind-kid No.3

wind-kid回答回数116ベストアンサー獲得回数02003/07/26 03:46:18

ポイント17pt

http://www.carayoko.com/window/item/1511.html

粉末ジュースセット(5種類)―駄菓子とおもちゃのキャラメル横丁

確か、あの自販機で売られていたジュースは粉末ジュースか濃縮ジュースだった記憶があります。

昔、名糖から粉末ジュースがでていましたが、残念ながら今は販売していないですね。

melatonさんがご紹介されていたページにある、粉末ジュース(上記URL)が近いかと。

私も、子供の頃に上で噴水のようにあふれているオレンジジュースを不思議に眺めていた記憶があります。

http://www.originalcoffee.net/order-SelectDrink.htm

アイスティー ブラックティーGSシリーズ

で、こちらが業務用のオレンジコンク(濃縮オレンジジュース)です。

もしかしたら、味的にはこちらの方が近いと思いますが(場末の喫茶店で出されるオレンジジュースの味です)

私も、このジュースの味の記憶は、かなり薄くなっていますので、正確とはいえませんが・・・

一応、ご参考まで。

id:kazooo3

やはりコンクを色々試してみて似た味を自分で探すしかないのでしょうね。「これだ!」というものは無いかなぁ。

2003/07/26 08:48:01
id:qwhr No.4

qwhr回答回数277ベストアンサー獲得回数12003/07/27 01:02:40

ポイント17pt

> 自販機のジュース :   番外編 昭和37年

> この年、デパートでジュースの自動販売機に出会いました。価格は10円だったと思います。当時、今川焼きが10円、コロッケが5円でした。オレンジジュースでしたが、味は当時で言えばトリスコンク、今ならコカコーラ系のカップ式ベンダーのオレンジドリンクをもっと濃くした感じでした。

>

> 噴水式のドームが上に付いていました。

第275話 ■噴水ジュース

> 扱っている品物はオレンジジュースで、今で言えばバヤリースやなっちゃんのオレンジ味のような味だった。

> あの、少し苦いような味・・・バヤリースが近い味ですかね。

調べていて思ったんですが、この話題って盛り上がるみたいですね。チクロをキーにしても調べてみたのですが、めぼしいものはありませんでした。

「カップ式のオレンジドリンク」や「バヤリース」を濃縮したような味だったような気がするのですが、はっきりした記憶がありません。とりあえず無駄に甘かったような。

以上、代替のものが挙がっているURLを拾ってみました。「これだ!」という回答でなくて申し訳ありませんが、参考になれば。

id:kazooo3

ありがとうございます。質問文に記載したURLは一番上のURLからリンクして見つけたものなんですよ。

やはり「これぞ」という回答は残念ながらありませんでしたが皆さん情報をありがとうございました。

2003/07/27 22:09:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません