どこかの外国語、挨拶か呼び掛けの言葉で「サバニ」或いは「サヴァーニ」等と発音する言葉を知りませんか?何処の国(あるいは民族)の言葉で何という意味があるのか教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:A6M2 No.1

回答回数119ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

解りにくいURLで申し訳無いのですが、イタリア人の人名に「サバーニ」と言う名が存在するようです。

その言葉をお聞きになった状況が分からないのでなんとも言えませんが、呼びかけの言葉ではなく、人名であった可能性は無いでしょうか?

id:todo_todo No.2

回答回数393ベストアンサー獲得回数14

ポイント14pt

サバ:フランス語で「元気?調子どう?」という意味です。

◆ サバーイディー ◆

タイの挨拶の言葉です。

意味

元気です。

今月のアラビア語表現

サバーハ・ルヘイル⇔サバーハ・ンヌール(返答) おはよう。

id:COFFEEBREAK No.3

回答回数423ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

「サバニ」か「サヴァーニ」というのは見つからないのですが、「サバイディー」が近いように思います。

>言語:ラオス語

>挨拶:こんにちは=サバイディー

以下のURLは興味があればご覧下さい。

http://wee.kir.jp/malaysia/mly_aisatu.html

世界民族博覧会 - マレーシアの民族の挨拶

http://wee.kir.jp/thailand/tai_aisatu.html

世界民族博覧会 - タイの民族の挨拶

http://wee.kir.jp/taiwan/twn_aisatu.html

世界民族博覧会 - 台湾の民族の挨拶

id:iroha168 No.4

回答回数209ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.koratmagazine.in.th/thai/travel/lesson1/jsect4.htm

タイ語 講座「トラベル タイ語 会話」

タイ語ではないでしょうか?「サバーイ」だけだと「気持ちいい」っていう意味だそうです。

id:topo No.5

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

タイの挨拶かも発音を聞いてみてください。

id:puputan00

発音まで聴けるのですね。

皆さん、なかなか面白いページを有り難うございます。もう少し広く情報を集めたいので引き続き募集いたします。皆さんのそれぞれの解答に、戻って返事をしたいのですが、操作が分からない為取りあえずここにお礼と感想を書きます。どうやら共通して良い(悪くない)言葉のようですね。しかし、もう少し挨拶・呼び掛けの中でも意味が狭まっているモノが出てこないでしょか..。御協力頂いた皆さんありがとうございました。更に引き続き募集します。

2003/08/01 19:33:27
id:ngpaka No.6

回答回数836ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

回答にはなりませんが、

「なかなか面白いページ」ではあります。

上記サイトは、世界25言語の挨拶を

>すべてネイティブスピーカーによる音声付き

で聞くことができます。

この中で多少近かったのは、モンゴル語の「こんにちは」でしょうか。↓

まったくの「蛇足&おまけ」ですが、あまりに面白かったので・・・ページ中ほどです。

「(カルチャー編) 世界の挨拶のイロイロ 」

>ベーリング海峡のエスキモーは、抱き合って鼻をこすり会い、顔中につばをつけます。ゴロカ周辺のパプア人は、性器を押し付けるようにして抱き合います。

西イリアン周辺のパプア人は、村に訪問したとき酋長の妻の胸を軽く吸うのが挨拶だそうです。

ホッテントット族では、結婚式のとき、新郎新婦にオシッコをかけるそうです。

蛇足の蛇足です。

沖縄の「サバニ」の語源について。

東南アジア系の言葉だとすれば、何か手がかりになるかと思ったのですが、見当外れでした。

ということで、まったくお役に立てませんでしたが、これで失礼致します。

id:puputan00

面白いページをありがとうございます。楽しかったです。

2003/08/05 01:38:46
id:country1631 No.7

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

これが近いかな、タイ語だそうです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません