Windows XPで、新しいハードディスクをフォーマットする場合に、[マイコンピュータ]の[ファイル]メニューで行う[フォーマット]コマンドと[管理ツール]の中で行う[フォーマット]コマンドに違いはあるのでしょうか。既にマウントされているハードディスクをフォーマットする場合は同じかと思いましたが、フォーマット後の容量が異なったりします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/08/01 12:27:16
  • 終了:--

回答(3件)

id:inokuni No.1

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212003/08/01 13:54:21

ポイント30pt

これって関係あるのかな・・・。

ファイルシステムは同じものにしましたか?

FAT FAT32 NTFS とかあるみたいです。

http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.htm

ハードディスクのフォーマット手順

id:kaoru290 No.2

kaoru290回答回数195ベストアンサー獲得回数02003/08/01 14:12:54

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1059708436

Windows XPで、新しいハードディスクをフォーマットする場合に、[マイコンピュータ]の[ファイル]メニューで行う[フォーマット]コマンドと[管理ツール]の中で行う[.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

おそらく違いはないと思います。フォーマット後の容量が違うのは、フォーマット形式の違いではないでしょうか?

id:konno00 No.3

konno00回答回数33ベストアンサー獲得回数02003/08/01 14:35:57

ポイント20pt

(URLは、ダミーです)

基本的に、フォーマットについては、どちらも変わりありません。容量が違うのは、おそらくクイックフォーマットを行ったためと思われます。クイックフォーマットは、ヘッダー部分しか書き換えないので、若干容量が変動します。あと増設であれば、ドライブのメーカによっても、そのあたりが変動します。管理ツールの使用は、ドライブ文字の変更、または、フォルダにマウントするときと、増設時署名されていないHDDを許可するときぐらいですかね。容量が微妙に気になるようでしたら、時間がかかりますが、通常フォーマットでXPはNTFSがよいです。GB超えると、なんかよくWin系はバグなのか何なのかよくあります。私は120GBのネットワークドライブでこれにやられました。プロパティだったかアプリケーションユーティリティでそれなりに見えていれば問題ないとのこと。この辺何とかしてほしいところではありますがね。

id:toshiroh

クイックフォーマットによる容量の違いってのはあり得ますよね。ただ、マイコンピュータにも管理ツールにもどちらにもクイックフォーマットはありますから、2つのフォーマットコマンドの違いは、2G超のFATフォーマットをするかどうかということになりますね。ということで、私はNTFSオンリーなので、気にしないでどちらも使ってみることにします。

いろいろ教えていただき、どうもありがとうございました。

2003/08/01 14:54:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません