なぜ、商品は税抜き価格で表示することの方が多いのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:inokuni No.1

回答回数1343ベストアンサー獲得回数21

ポイント20pt

税込み価格で表示すると、

税率が変更される際にすべての価格表示を変更しなければならず、

膨大なコストがかかる為だと思います。

id:sasada No.2

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント20pt

>日本チェーンストア協会も「通税感なく買ってもらうという理由で税抜き表示をしている

売る側としては、自然な反応でしょうね。

>平成16年4月1日より消費税の総額表示が義務付けされる。

近い将来、総額表示になりそうです。

id:JunK No.3

回答回数707ベストアンサー獲得回数18

ポイント20pt

消費税は歴代内閣の宿願であり、前身の売上税は大反対の上(内閣がも潰されてます。

その経験を踏まえ、出来るだけ抵抗が少ないように様々な工夫をして、導入に成功しました。

価格表示の方法も規定しなかったのもその一つで、メーカーサイドに負担を押しつけないためと思います。

法律は一度決めてしまえば、あとから条文・施行則・行政指導の形で内容を変えるのは割と楽です。

橋本内閣の時にすんなりと税率アップに成功しました。(最終的目標は、10%強でしょう・・・。)

ほとんど知られてませんが、価格表示も今回の税制改革で「消費税の総額表示の義務付け」が決まってます。

#「XXX円(消費税XX円を含む)」

この理由は・・・不明です。消費税の絶対額を例外なく把握したいのかな。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません