このサイトは、自作自演で特定個人にポイントを集中させることを防止する仕組みは組み込まれていますか? 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/08/03 17:25:35
  • 終了:--

回答(6件)

id:kazooo3 No.1

kazooo3回答回数1274ベストアンサー獲得回数32003/08/03 17:39:31

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=1333

人力検索はてな - 質問一覧

この回答以降システムの改良があったというアナウンスは無い様ですので、現状では明らかに怪しいポイント集めはスタッフさんか、利用者有志が発見して対処しているみたいですね。

こういう事をする人が多いので初期サービスポイントが減ったりするのでしょうね、悲しいことです。

id:nameforhatena

なんかあやしいハンドルがいくつかあるような、、

2003/08/03 21:07:39
id:sasada No.2

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332003/08/03 17:54:33

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/help/rules

利用規約 - はてな

 興味深い質問だと思います。

 スタッフからの回答があると良いですね。

 普通に考えて、全ての自作自演をプログラムで見抜くのは、かなり難しいと思います。

 でも、「これはオカシイ!!」と思うものは、スタッフに調査依頼すれば、履歴調査などで かなり追跡できるのではないでしょうか?

 悪質な場合は、利用規約どおり、退会処置が取られるかもしれません。

 おそらく、コンピュータ・システムべったりではなく、運用でカバーする体制になっているのではないかと想像しています。

id:nameforhatena

なるほど、、でもなんだか凄い数の自作自演が見受けられるような、、

2003/08/03 21:08:08
id:inokuni No.3

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212003/08/03 20:00:26

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/help/rules#

利用規約 - はてな

> (6)禁止事項

> 複数のIDを取得すること、自作自演の質問と回答を行うこと。

id:nameforhatena

禁止されていることをやる馬鹿はいくらでもいますよね、、国内でLSDを食らうとかさ

2003/08/03 21:08:34
id:switchon No.4

switchon回答回数204ベストアンサー獲得回数02003/08/03 21:49:32

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1059899135#

このサイトは、自作自演で特定個人にポイントを集中させることを防止する仕組みは組み込まれていますか?  - 人力検索はてな

URLはダミーです。

ちなみに、自分で質問したことに自分で答えようとすると、確か、「質問者は回答できません」と出てきます。

id:nameforhatena

別IDを取ってしまえばいいのでは。

2003/08/03 22:01:35
id:ngpaka No.5

ngpaka回答回数836ベストアンサー獲得回数12003/08/03 22:27:05

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/help/help0201

人力検索はてなのヘルプ

>未閲覧の回答を開く「回答オープン機能」

質問者が全ての回答を閲覧せずに終わった質問で、未閲覧の回答がある場合、誰でも20ポイントを支払えば回答を開くことができます。

>★回答オープンは1件につき20ポイント必要です。10ポイントはその回答を登録した回答者に、10ポイントがはてなに支払われます。

上記システムを使って、質問終了後未閲覧の「自分の回答」を「自分で」開いたことが、何度かあります。

この場合も、10ポイントは自分に戻ってきて(ある意味自作自演)何だか不思議な気がしました。

 ただ、ご質問の自作自演ですが、ハンドルネームを使い分けてまでそんな面倒なことをするメリットがあるのでしょうか?私には理解できません。

もしそういう奇特な方がいらっしゃるとしたら、それはもう、ただただご苦労様です!としか言いようがないですよね。

※回答ではありませんから、ポイントは不要です。

id:nameforhatena

> ただ、ご質問の自作自演ですが、ハンドルネームを使い分けてまでそんな面倒なことをするメリットがあるのでしょうか?私には理解できません。

もしそういう奇特な方がいらっしゃるとしたら、それはもう、ただただご苦労様です!としか言いようがないですよね

わたしはそういうことに深い喜びを感じる人間を一人知っています。

2003/08/04 01:49:20
id:masayama8 No.6

masayama8回答回数51ベストアンサー獲得回数02003/08/07 02:51:57

ポイント30pt

思うところがあります。言わせてください。

本当にいるかどうかは別として、少なくとも、そのような時間を割く人というのは「建設的対話」とか「双方向性」という言葉自体を意識しない方なのでしょう。

私などは端くれではありますが、回答をするときは「相手にとってはもし既知のことである可能性があろうとも、忘れている可能性もある」ということを常に念頭においています。

ですから、少々回りくどくても、あるいは常識に属すると思われるかな、気恥ずかしいなという主観が先立ったとしても、とにかく自明性を目指します。「目指す」というのは、もちろん上手くいかないことが多いということですが・・・。

忘れているならば、相手が気づくように気づくようにとか、あるいはわかりかけているがどうもピンとこないというなら、わかるようにわかるようにとか、そういう「イメージ重視」の文体を目指しています。

要は「相手にとって」理解や考えが一ミリでも前進するような、そういう関与をすることがこういうサイトでの関わり方の基本だと理解しています。それは仮にクドイとか恥をかくとしてもです。

これに対し、自作自演をするというのはその前提である建設的な議論の発展や、相互にとっての解決がないわけですから、はっきりいって時間の無駄でしょうし私もご苦労様といいたいです。

もっとも、自明性を高めるということは、読み手が邪険に読むときは「当たり前のこと」である以上、書き手である私はよほどの馬鹿か自己顕示欲が強い奴と見えるおそれがあるのかもしれないとも自嘲する時もあります。

ところで、このような自嘲を抱く身として、私も質問者の方と視点を同じくしているのか、似た現象を見たことがある気がします。ただし、あくまでも、「似た」ものかもしれませんので悪しからず。

それを記します。出来ればそれが収まればいいと思いますし、質問者の方とその点で目的は同じくしていると思いたいです。

ただ、私が見た現象をお知らせする前に一点確認させてください。質問者の方は疑念を抱いている根拠が薄弱ではありませんか。どういう根拠で誰かの自作自演を疑うに至ったのかそれがわからないのです。失礼ですがある意味で、回答者の方々を振り回しているだけの印象も受けます。実は答は知っているんだけど、みたいな。でもそれが実証された形跡はないですね。もしそれが思い込みだったらどうするのですか。

さておき、私が見た現象、というかおそらくは同じ現象の別解釈を記します。

その「解釈」はこうです。一見誰にでも当てはまりそうなくらいに抽象化された質問が掲示されてくるのです。顔が見えない人だが、私のことを一方的にわかっているつもりの赤の他人によるものです。なんとなく遠まわしに自分の領域の問題とよく似た「キーワード」だけ盛り込んで悦に入っているかんじなのです。

抽象化されているが心当たりのあるときなどは、限定や特定が出来ずしかも顔も見えないですから、自作自演というよりもむしろ、ある特定の個人を誹謗中傷するために個人の情報を適当にちりばめて質問をしている気配があります。

そういう人が「回答の受け手」に複数いて共謀しているのではないかということです。しかしその人たちはある特定の人間を誹謗中傷することのみ共通の目的にしていますので、別にその人たちが仲間である必要はないわけです。模倣犯というか、やれやれやっちまえというノリで着手している。

これはすごく気分を害する仮定かもしれませんが、質問者であるあなたが「ある人間」を知っているという発言をしておられるのでそれを採用いたしますと、そういう想像をできるという点で、「私から見ると」下記のように仮定することも可能ではないでしょうか。

つまり、あなたは自作自演者なる悦に入った人間を知っているのではなく、恨みを買うようなある回答者を一人偶然にも知っている。

そして、その回答者を取り巻く環境もよく知っている。しかし、前述したように、あなた以外の人間で、かつその回答者を困惑させるような質問をする「質問者」が別途存在することは捨象している。あるいは思いつかなかったかです。

しかし、各質問にはこのサイトに常駐されているベテラン勢の回答者が答える場合もあれば、新規に加入しても、偶然知っているから回答するというアトランダムな関係性にある。

そうすると、ある回答者を偶然知っている「かもしれない」というだけのはずなのに、(というかそれすら確定的事実か怪しいのに)あなたはその人の対抗馬というか、悪意の質問者の存在を仮定することすらせず、いきなり自作自演を疑っている。それはなぜですか。

質問の中に示唆的なキーワードが割り振られた時点で、「あ、あの人間のことだ」と仮にわかったとしても、それに対して回答している人間は多くの場合別の人間でしょう。もし仮に別IDを取るとしても、その目的は自己満足しかないですね。

しかし、別に存在する質問者の意図が存在するとすればどうでしょう。ある憎き回答者を自己満足野郎だとおとしめることが目的なら、その目的は十分に達せられているといえます。あなたのこの質問は、その悪意の別の質問者が企図したとおりなのではないでしょうか。

逆に私は、自作自演というキーワードをすぐに提示できるあなたこそ、自作自演をしているか、少なくとも、先ほど言った「ある回答者」を知っていてそれに対する悪意あるキーワードの盛り込みをする一派の一員ではないかとすら疑念を抱きます。(先に謝っておこうと思いますが。)

というのも、私も実は、被害者の一人である可能性があるからです。あくまで可能性ですが。別の事件が複数併存しているのかもしれませんし、それらが同時多発しているとすれば個人では手におえないですから。その「ある回答者」に該当するのではないか、これは偶然の一致だろうかというくらい多数の、自分の知っている領域のキーワードが、「自分の私生活と結びつく形で連続して」掲示されたりすることがままあるからです。例えば私と恋人関係にあった人しか知らないはずのことだったりします。

とはいえ、顔も見えず証拠もない以上、私の方もあなたが何か関わりがある人間なのだろうかというのは、あなたの発言の記録を参照して推測する以外ないのですが。

一言で言うと、私も被害者の一人にカウントできる可能性のある、複数人が関与する状況を、あなたが誰かたった一人謎の人物がいるかのように事実誤認をして、このような質問をしてきたのではないですかということです。

実際、はてなのスタッフの方が履歴の調査でもしてくだされば、少なくともここに掲示をしている人間は容疑から外れるだろうと信じます。長くなりました。失礼します。

id:nameforhatena

お話が抽象的すぎて、俺の粗雑な頭ではよくわかりません。ただひとつだけ言えるのは

>私と恋人関係にあった人しか知らないはずのことだったりします。

このあたりでしょうか。根拠が薄弱なためになんとも申し上げにくいのですが、、、私の恋人ではないけれども、親友(彼女もそういい、わたしもそう思った)が関与しているような気がするのです。はなはだあいまいで申し訳ありません。お許しください。松田新平拝

2003/08/11 00:31:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません