今日、息子(6歳)とカブト虫採りに出かけます。その準備をしようと今色んなサイトを覗いていますが、今ひとつぱっとしません。昨年初めて行ったのですが、結果は小クワガタ1匹でした。もう時期的に遅いとは思うのですが、具体的な場所(ポイント)と採集方法が知りたいのです(特に場所)。大阪・兵庫県内を希望します。当方素人です。教えて下さい!期待して待ってます!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:iinoue No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

カブトムシは早朝でないとなかなか難しいですよ。頑張ってください。

id:potch

ありがとうございます。昼間、ポイントに蜜(ゼリー)などを仕掛けておいて、夜暗くなってからもう一度行ってみるつもりなんです。昨年は能勢の三草山(有名な場所のようです)という所に行ったのですが、それも三草山の中でも良い場所だったのかどうかわかりません。昨年行ったここも候補の一つではあるのですが、能勢町であれば、その中でも詳しい場所が知りたいのです。あるいは能勢以外の場所を教えていただきたいと思います。

2003/08/07 12:00:32
id:ngpaka No.2

回答回数836ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

場所が特定できるほど、詳しく書いてあるサイトは見つけられませんでした。みなさん、あえて書かれないのだと思います。

唯一、お近くの地名ががあったのがここでした。

><主な採集場所>

兵庫県高砂市、加古川市、姫路市、加西市&小野市近辺、

氷ノ山方面、能勢方面など。

高砂市では、まさか!こんなところに?

と、あります。

下は、ここのリンク元です。↓

以下、参考サイトです。

上記サイトの、ポータルサイトです。

以上、あまりお役には立てませんでしたが、これで。

id:potch

そうなんですよ。場所がなかなか特定できないので、どこに行って仕掛けたら良いか決められないんです。何度か行けば分かってくると思うんですが、そうそう行くこともできず・・。行くからにはあまり的外れなこともしたくないなと。引き続きよろしくお願いいたします。あと1〜2時間で出発しようと思っています。もしいい情報がなければ去年と同じ所にしようと思っているのですが・・・。

2003/08/07 12:40:42
id:iwaiwa No.3

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

これなんか、いい感じです。

http://homepage2.nifty.com/kabutokuwagata-yh/

カブトムシVSクワガタムシ

これは関東ですが、道具や方法は、結構詳しくのっています。

おまけです。

こんなサーチエンジンもありますね。

id:potch

最初のサイトは結構いいかんじですね!このショップにいけばいろいろ教えてもらえそう。・・ただ、三重県は今から行くにはちょっと遠いかも・・。参考にします。引き続きお願いします!

2003/08/07 12:55:45
id:ngpaka No.4

回答回数836ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

「あと1〜2時間で出発・・・」ということで、急ぎ追加情報です。

上記サイトの、「カブト虫の森」はご存じかとは思いますが、この周囲の森にも、そこから逃げ出したものがかなりいるのではないかと・・・

かなり情けない案ではありますが。

http://www.fujikon.net/kaisya.html

会社概要 (オオクワガタ・カブトムシ)

能勢町にあるショップです。

具体的なポイントまで教えてもらえるかわかりませんが、こちらはカブトムシなどターゲットにしていないでしょうからひょっとしたらと思います。

間に合うといいのですが。では。

id:potch

ありがとうございます。「カブト虫の森」は私も午前中に電話してみたのですが(笑)、網をかけた囲いの中で行うイベント的なもののようでした。周囲おこぼれもあまりなさそう・・・。

実は、昨年はこの「フジコン」へ行って聞いたのです。それとその前にWeb上で個人の採集記録などに載っている写真などを見ながら場所を探しました。有名なお店のようですが我々から見たらかなりマニアックな感じで、素人に教えるのは億劫そうでした。

今年は、昨年見たページが行方不明で、またゆっくり探す時間もなくなってしまったので、みなさんの力を借りています。

2時には出発しようと思います。あとちょっと、よろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

時間がきましたので、出ようと思います。昨年と同じ所辺りに行くことにします。まず「フジコン」に寄ってみます。みなさんありがとうございました。

では、行ってきま〜す!

2003/08/07 14:11:29
  • id:Yuji
    ありがとうございました

    職場から書き込んでいますので名前が違いますが、私はpotchです。
    結果、小さなクワガタ3匹を採取できました。
    カブトムシには出会えませんでしたが、昨年以上の収穫だったので、息子も満足げでした。
    「フジコン」にも寄りましたが、この日は社長さんがいらっしゃって、感じ良く対応して下さいました。
    来年こそはカブトムシをGETしようと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません